全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全474ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

35年もの

イメージ 1

後頭神経痛のせいで家事が捗りません。首に負担をかけると痛くなりそうな感じがわかるので、休憩が多い。首を前に傾けないようにって、ほとんどの家事が前屈みになりますよね。
ミシンどころか、台所仕事も前屈み。片付けも進まず。

大雨だった火曜日、外に出るのに何を着ようかな、デニムだと濡れて気持ち悪いし、絹は雨に濡らしたくは無い、膝丈のスカートも気分じゃ無い、そうだ、乾きやすいあれがあった、と思い出したのが、この35年くらい前のイッセイ・ミヤケの、片足がパンツで片足がスカートになっている変形パンツです。

片付けの本にはよく2年着なかった服は捨てろとか書いてありますが、私みたいに物持ちの良い人はどうするの?私も2年前の気潰したTシャツはウエス用に切ったり、2年前に買った似合わなかったコートも古繊維回収に出したりはしますが、この服なんか、たまに着てるんですが。
あんまり尖った服なので、流行に関係なく着られる。長女も着てみたし次女もビンテージ古着と言って着ていた。私も歌舞伎座にも着ていったら古いものなのに同じ列の人も色違いを着ていた。

だいたいポリエステルは丈夫ですね。2枚を熱圧着しているポリエステルのプリーツは数年で加工が劣化して捨てることにもなりましたが、一枚を熱でプリーツ加工しているポリエステルは頑丈。
これ、初期のプリーツなので、今では珍しい綿混でポリ100より着心地が良いんです。

この冬、手持ちのセーターの形が古い!と気付いて、ユニクロに買いに行きました。なんでもないようなセーターやTシャツでも身幅や丈の感じで古くさくなる時がある。
ときめかないのは捨てろとか言われても、ときめかなくても必要なのもあるし、そりゃあ使わないのは処分していますが、そんなに買わなくてもなかなか減らない!
友達の片付け隊長達はコート1枚しか持ってないとか言うもんなあ。人それぞれということで。

開く コメント(4)[NEW]

業務スーパーで

イメージ 1

昨日は雨風が酷かった。今日は夏になるらしいですね。
雨だとどこも空いてるぞと思っているうちに雨が上がり、近所を一周。

近所に業務スーパーもあるので、たまに寄ります。
近所中で、モヤシだけは一番新鮮なんです。長崎皿うどんにはモヤシを入れないと格好がつかないので、そういう時には業務スーパーへ。最近では、みかん好きとしては、5月でもミカンを食べたいので「せとか」を買いに通っています。他のお店より糖度が高いのを売っています。

私は鮨屋では金のかからない女と言われる鰯好き。関東の人はマグロ大好きですが、私はマグロより白身の魚の方が好きです。イワシは白身じゃないですが、こっちでは鮨屋ででもないと新しいイワシは食べられない。
もう随分前ですが、業務スーパーで冷凍のイワシの天ぷらの大袋を見つけて買って来て、揚げてみたら、これが不味くて、どうすればこんなに不味くなる?と考えたほど不味かった。冷凍って、新鮮なうちに急速冷凍するのでは?買うんじゃなかった。イワシの味がしない、食べられない程不味かったので棄てました。
そういうこともあって、業務スーパーの品は食べてみないとわからん、と私の中では何でもは信じてないのです。

この冷凍のチーズケーキは、冷凍ケースのスィーツコーナーにいつも入荷待ちと表示されています。なんか、安くて美味しいと評判らしい。隣には、安い食べ放題の店で出している安い味のタルトとか並んでいるので、そんなに信用していなかったんですが、一度試しに買ってみたら、これが美味しかった。唸るほど美味いというんじゃなくて、自宅で作るくらいには美味しかった。
買うのは2度目。熱湯をくぐらせたナイフで5等分してラップして冷凍庫に入れてます。
40代の友達から、40過ぎたら食品添加物や放射能の心配はしなくて良い、とMRIの後言われてしまいました。そうなのか。

もっと早く知りたかったと思う事、ありますよね。
昨日は百合の雄しべを切ろうとして手元が狂って雌しべまで切り取ってしまいました。それはそれでスッキリして良いんじゃないかと思ったのですが、百合の雄しべはピンセットで取ると便利らしい。
知らなかった。
こうやってお婆さんの知恵は増える?結局、長く生きてるってことじゃないかと思うんですが。

開く コメント(6)[NEW]

試作

イメージ 1

次女の結婚式披露宴まで2ヶ月。長女も3歳女児用ドレスを選んでいるようです。
着物ヘビーユーザーの美人な友達に、夏だけは止めてくれと言ったのに、とぼやいたら、絽の留袖を買いたくも無いし着たくも無いよね、と共感してくれました。はい、その通りです。諦めてドレスを探すべし、とな。
って、花嫁の母用ドレスって、エリザベス女王じゃなければ、和泉元彌さんの母君みたいになるんですよね。歳いっていて、それなりの体型だとねえ。
ただの豪華なワンピースだと、これまた違うような。

これ、古いスタイルブックのページです。見た時、この左の若いモデルさんが着ている方、ポンチョ風でウエストを縛る形、これはなで肩の私が着ると多分似合うと思って覚えていました。
自分の留袖をちょん切らなくても、仮絵羽状態でもらった留袖もあるので、それで縫ってみようか、その前にこれも仮絵羽状態でもらった無地っぽい羽織があるので試作してみようかと画策中。
縫えるのは何とか縫えると思うんです。が、着てみないとおかしくないか、どんなものかもわかりません。市販品を買うのはそれからでも良いかと思うし。

はあ、でも冬にやって欲しかった。
若い人はドレスでも何でも華やかで楽しいだろうけど、歳いくとドレスって難しい。と今日もぼやく花嫁の母。

開く コメント(12)[NEW]

玉虫色

イメージ 1

日曜日に買ってきた百合が、そんなに開かなくても、と言いたいくらい花弁を広げています。毎年思いますが、百合って長持ちするしコスパが良い切り花ですね。次々に開くし。

3日で治らない神経痛は酷い、と連休明けに病院で言われ、2週間分ビタミン剤を処方されました。薬が減ってくるとやっぱり楽。昨日は家中のムートンの敷物を洗い、今日は恐る恐る縫っていたバルーンスカートが完成。頭痛が無いのはホント有難い。スカート縫ってるより冬物を片付けるべきですが、片付けって飽きる。

あのう、スカートって穿きます?ワンピースも。昔よりパンツ姿の女性の方が断然多い気がするんですが。
私は冬は暖かければどっちでも良しと思う方で、夏も涼しければワンピースでも7部丈パンツでも、と思う方。が、スカートは春と秋に穿いておかないと機会を逃す気がして、なるべく穿こうとします。

以前、お婆さんはネグリジェを着て寝てはいけないというのを読んだことがあります。裾を踏んで転ぶから危ないということでした。ネグリジェとか着て寝ないし、パジャマだし、とその時は思ったのですが、今、駅の階段でも裾の長い広がるスカートは危ないなと思うようになりました。長い丈のコートが流行っていた時、裾を踏まれて転んで骨折した知人が実際いるし。

これ、階段の上り下りに邪魔にならないくらいの長さ。バルーンタイプは流行りから外れているのかもしれないけれど、立っている時は広がり過ぎず、脚は広がる、という便利なスカートなんですよね。
裏表絹なので、肌触り最高です。リバーシブル可。裏は喪服の絽の反物を利用。黒面を穿くと、裾に緑色が15センチ程見えるようにしました。ウエストは麻布です。擦り切れるまで着るかどうかわかりませんが、気に入って穿いていて絹地のゴムウエストがボロボロになって着用不可になるのを何度も経験してこりたので。

このスカート、余り考えずに真っ直ぐ縫うだけなので気が楽です。反物幅分をずらしてウエスト布に縫い付けるのが真っ直ぐスカートに見えない理由かな。直線縫いは無心で出来るから好きです。
カーテンも直線縫いですが、調子に乗らないようにせねば。

開く コメント(8)

変なブローチ2選

イメージ 1

最近、ブロ友からこんなシュールなブローチが届いたんです。右です。

左は、ずいぶん前、うちの長女が次女にプレゼントしたブローチ。次女の服には似合わないので、私が貰っています。これでも十分笑えると思っていたら、もっと凄いのが来た。
いや、使えますけどね。

アクセサリーって、その昔はその辺の花をちぎったり、そこら辺の何かのカケラを加工したりしていたでしょう。そう思ったら何でも有りだし。高価な南洋真珠のブローチも笑えるこれも、ブローチとして私には並列。
これを送りつけて来たブロ友の貴女、ありがとうね。使うわ。

開く コメント(8)

全474ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事