スタジオ ビセリの部屋

https://studiobiser.blog.fc2.comに引っ越しました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

お暑うございます。
家を出て、涼しいと感じたら道路の温度計が30度を表示していたので、30度で涼しいと感じるようになったのか、と驚きました。慣れですね。

先月、薄地のシルクジョーゼットでブラウスを縫って、ツィードよりも大変だった余りの縫いにくさに四苦八苦しましたが、その布、3メートルもあったんです。シルクだから着ると涼しいのは事実だし、捨てるのももったいないし、片づかないし、あの後、ぼちぼちゴムウエストのスカートとワイドパンツも縫ってセットアップになりました。それは小細工がない分、ブラウスよりはまだ縫いやすかった。
それでもまだ布が残っていたので、たまには宿題で預かってきたソーイング本からも縫わないと義務が果たせないと考えて、「いつもの大人服」というのから、これを縫いました。

透ける服を着る場合、中にキャミソールを着るより、私はこういうのを着る方が好み。理由はキャミソールを着るより涼しいから。透けないワンピース一枚の方が涼しいけど。
これも、小さいけど紐とか襟とか、小細工があるので、小さくても手間だったなあ。麻ならそこまでなかったかもしれないけど、えんえんしつけ糸でした。手に余る生地で縫うもんじゃないですね。ジョーゼットがこんなに縫いづらいとは知らず、2度と買わないと思います。私の腕では完成度が低くなる。

今年の夏はミシンが大活躍。整形外科医からは本読んでもミシンかけても関係ないと言われたので信用していたけど、私は首のヘルニアが悪くなるような気がしてます。

そして、来年の夏は東京オリンピック。チケット取れましたか?私は雰囲気を味わうだけで良いので、室内観戦できるマイナーな競技にして!と言っていましたが、それでも周りは誰も取れていない。
近くでやっていてもテレビ観戦?その方が安全な気もするけど、なんか寂しいなあ。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事