|
だいぶ最近はお客さんも知ってる人がいると思いますが。。。。。。
今年、一般で大ヒットを記録した資生堂のヘアケア「TSUBAKI」。
「日本の女性ありがとう」というCMキャッチフレーズ通り、当初目標としていた、「TSUBAKI」の年間売上げを早くも突破し、あとは売れても売れなくても、充分採算がとれている現状と言うからなんとも、うらやましい。
ところが、この「TSUBAKI」の件で資生堂には日本全国のサロンからクレームの電話が殺到しているようだ。
なぜ?
それは、資生堂の企業秘密である「TSUBAKI」の内容成分に秘密があった。
「TSUBAKI」の売りである「髪にしっとり艶やかな仕上がり」にさせるためには髪にたんぱく質を補充しなければならない。だが、コストや技術面で折り合いがつかなかった為、シリコンを配合させることで「髪にしっとり艶やかな仕上がり」を実現させていたというのだ。
そのツヤを与えているシリコンが髪に皮膜をつくるため、パーマやカラーリングの薬剤が浸透しない。
つまり、サロンでは「パーマがかからない」「髪に色が入らない」などの問題が多発している。
こんな問題が日本全国のサロンから浮上するというとこからみても、「TSUBAKI」の浸透具合がうかがえる。
資生堂からしてみれば本当に「日本の女性ありがとう」という心境であろう。
しかし、シリコンの性質上、万人に受け入れられているワケではない。
シリコンは黒髪に使用すると確かに「艶やかでしっとりした仕上がり」になるのだが、ハイトーン毛、いわゆる茶髪に使用すると「2〜3日髪を洗っていないようなベタついた仕上がり」になってしまうのだ。
とはいえ、日本全国の相当な人数が「TSUBAKI」を使っているとしたら?サロンではどう対処したらよいのか?
資生堂にクレームの電話をしたってはじまらない、自力で解決していくしかないのである。
しかも、「TSUBAKI」を使っているかどうかは、触っても、見てもわからない。
さあ、どうする?
ちなみに、サロンでは【TSUBAKIを使用されているお客様はスタッフにひと言お申し出ください。】と行った注意書きを貼っている。
そういえば以前にもこの「TSUBAKI」と同じようにシリコンを配合している商品があったけな〜?
あっ!花王の「アジエンス」。
|