全体表示

[ リスト ]

衣食住。

みなさん こんにちは!
日本は寒いみたいですが、なんとメルボルンも今年の夏は意外に寒いです!
(今年しかいたことないですが!(笑))

先週末から最高気温が20度前後で、朝晩は長袖を着てても寒いです。
時に日本人友達は洋服があまりないのもあり、ユニクロのウルトラダウンを着ていたりします!

今日は衣食住について話をしたいと思ってます。

まず、冒頭でもちょっと出た 衣(洋服)ですが、

決してユニクロの回し者でも、
全豪オープンにハマったからといって、錦織とジョコビッチもユニクロのユニフォームだったからではなく、
ウルトラ(ライト)ダウンはすごく重宝しています。(笑)

私がメルボルンに来たのが真冬(8月)だったのもあるのですが、
3年前の5月(こちらの秋)に来たときにすごく寒くてこっちで厚手のパーカーを買ったので、アウターは多く持ってきました!(圧縮袋に入れて!(笑))

(余談ですが、オーストラリアは日本の22倍の大きさはあるのはもちろん、ケアンズやゴールドコーストのイメージでメルボルンにくると色んな意味でビックリします!(笑)

あと、これまたユニクロになりますが、ヒートテック!(これは洗濯ネットに入れて!こちらでもダイソーで洗濯ネット買えますが$2.8です。)

2.3枚持ってきたのですが、
こちらの洗濯事情をご存知の方もいるかと思いますが、洗濯機は強く激しく、時に穴が開きます。(洗濯ネットに入れてても!笑)
また、住んでいるお家にもよりますが、水道事情から基本的に節水なので、ホームスティの時は週に一回の洗濯なので、私はもう数枚日本から送ってもらいました。

こちらにも一昨年?ユニクロがシティの真ん中にあるので、買うことは出来ますが確か倍の値段がします。(日本では1枚1000円ぐらいだったと思うのですが、こちらでは約$20ぐらいだった気がします。)

また、メルボルンは短時間の雨も意外に降るのですが、こっちの人は傘をあまりささないのもあり、パーカーが役に立っています。
あと、個人にもよりますが、私の趣味がミュージカル観賞なのもあり、ちょっとオシャレなワンピースを1.2枚持ってきてよかったな!と思ってます。普段はジーパンにパーカーという格好で通学してますが、時に女子であることと、試験の日などに気合いとテンションを上げるために、学校にワンピース来て行きます(笑)

日本より少し高くなるものもありますが、洋服も大概のものは買えます!(笑)ただ、もし、足のサイズが23.5より小さい方はちょっと靴を見つけるのに苦労をするかもしれません。大きいサイズは日本では見たことないサイズまで、普通によく見かけます。


次に、食 ですが、
移民の国でもあるので本当に国際色豊かなさまざまなレストランが街に溢れてます!
こっち来て感じたことは、こっちの人は食に対して貪欲であり厳しい気がします。前のルームメイトがベトナム人だったのもあり、私はよくベトナム料理を食べますが、ベトナムレストランに限らず美味しいお店は並んだりしますが、あまり人気のないお店はシビアに潰れてます。
ただ、物価の値段は日本より高いので、自炊していることが大半です。そして、自炊するとやはり日本料理よりになってしまいます。こっちに来て、英語より先に料理の腕があがった気がしました(笑)

ただ、メルボルンはカフェの街でもあるので、本当に至るところにカフェがあります!
コーヒーの違いとかわからないですが、どこのカフェも本当に美味しく、レストラン同様人気のないカフェは潰れてます。オーストラリア人は1日平均3〜4杯のコーヒーを飲むとされていて、セブンイレブンのドリップコーヒーも日本のものより美味しく感じます。($1からあるので、ついつい毎朝買ってしまってます。)また、数年前のニュースにありましたが、スタバがオーストラリア事業から撤退し、直営店の運営権を地元企業に売却しています。街の中心に4〜5店舗ありますが、日本ほど混んでいなく、日本にいる時よく利用していましたが、メルボルンに来て半年、まだ1度も利用していないです。
私は全然カフェを開拓できていないですが、オーストラリア人はお気に入りのバリスタを見つけて同じ店に1日に何度も通う人が多いと聞くので、最近カフェのランク付けされた本(写真参照)も買ったので、これから開発していきたいと思っています。

最後に、住 である お家についてです。
実は私は留学にあたってお金をあまり準備していなかったのもあり、最初はホームスティをしないつもりでした。しかし、渡航前参加したアクティブウーマンでの看護セミナーでMLCの美樹さんと桜井さんに説得され、ホームスティを追加で申し込みました。
が、しかし、本当にホームスティはしてよかったと思います!!!(笑)
良かったと思うポイントとして、オーストラリアの文化を学べるからです!
ホームスティ後のシェアハウスタイプにもよりますが、
前述の通り、自炊し始めると、自分の食べたいものを食べるようになります。
正直、お金に余裕もないので、オーストラリアの食べ物(クスクス、オルツなどなど)は自分では買わないですが、ホームスティの時に経験してよかったな!と思います。他にも料理の仕方や、お家によっては色んなアクティビティを一緒にしてくれるお家もあるそうです。私のお家はどちらかというと独立した生活でしたので、料理が趣味のマザーだったので、料理を一緒作ったり食事の時によく話をしました。どうしても、シェアハウスなどになると、各国の留学生同士で住むことになります。なので、現地(こっちで長年住んで生活している人)と会う機会はないので、オーストラリアについて感じたいのであればホームスティはおすすめです。(移民の国オーストラリアなので、決してホームスティ先が、全員オーストラリア人とは限らないと思います!!)
私は留学前さまざまな情報を入手して、悪い情報ばかり印象に残って、あまりホームスティに対していいイメージはありませんでした。
しかし、ちゃんとした学校であるMLCが紹介しているお家なのでちゃんとしています。
もちろんファミリーと合う合わないはありますが、常識の範囲内で生活していれば楽しいと思います。もし、迷っている方は(あまりいないと思いますが。)最初1ヶ月だけホームスティをすることをオススメします!

もっともっと衣・食・住一つ一つに話したいところですが、
この辺で。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

.
すぅ
すぅ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事