♧今日この頃♧

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全178ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

どうも☆お久しぶりです★

今日も凹んでまふ。苦笑


友達の定義ってなんでしょう
と中二病みたいなことを言ってますが、
人間関係、人間付き合いとは、難しいものです。


友人関係はお互いが魅力的で、
互いに支え会う関係だと思ってたが、
どうもそうではないらしい。

浜崎あゆみのIvy
染みる今日です。

色んな事がありました
色んな朝を迎えました
色んな愛に出逢いました
色んな形がありました

色んな罪を犯しました
色んな人を傷つけました
色んな間違いもありました
色んな出来事学びました

そうして今ここにいる

あぁ今少しだけ過去を振り返ったよ
そして頷いた後で大きく手を振った
あぁ前を向き直って未来を見つめてるよ
君の居る未来だけを真っ直ぐ見つめてる

まだまだ嫌われていますか
まだ許されはしないですか
まだまだ誤解されていますか
まだ信じてはもらえませんか

君だけは解っていて

あぁ今日懐かしいあの子を見かけたよ
自分だけの道を見つけて進んでた
あぁ遠ざかる背中に精一杯のエールを
送っていたよ見えなくなるまで

色んな笑顔を見ました
色んな涙もありました
色んな道にわかれました

色んなこと 色んなこと

あぁ自分自身さえ幸せに出来ずに
一体誰を幸せに出来ると言うのか
あぁ隣で同じ方向見つめてる
君と掲げたこの愛に胸を張っている

あぁ僕たちはこの限りある時間に
ほんの一瞬さえもう後悔したくない
あぁ長いとは言えない人生の中で
どれだけ心の底から笑えたかどうかだよ

最後は君の笑顔が見たいから

英語クラスから。。

みなさん こんにちは!
お元気ですか??MLCに通って半年が過ぎました。
今日は英語の授業についてお話したいと思います。

私は今、看護クラスがある時以外は月曜から金曜までEAPクラスに入っています。

まず、入学日にクラス分けテストがあります。
私は最初General English(一般英語)のIntermediateクラスに入りました。
General Englishの授業は月曜日から金曜日の8:45〜13:15です。
授業では、ライフをテーマにしたテキストに沿って進んでいくのですが、本当にテーマが幅広く宇宙、日本を含めた世界、歴史的なことや文化の的なものと、とても面白かったです。
もちろん、授業は全て英語なのですが、
テキストに付属したDVDや、LEDスクリーンでテキストを進めていったり、
解らないとこも含めて先生が興味を引くように例文や工夫をしてくれていて、毎日楽しく授業を受けてました。

13:15までの授業の後、afternoon class(自主クラス)というものがあり、参加は自由です。
クラスは月・水・金曜日の30〜60分程度のクラスで、文法や発音、金曜はイベント情報など教えてくれます。

そして、5週間ごとにテストがあり、そのテストを元に担任の先生と相談しクラスがあがれたりとどまったりします。
だいたい10週間でテキストが1周する1ターンとなっているそうです。
また、テストの週の金曜日は10:45まで授業で、その後先生も含めて遠足に行くイベントがあります。美術館に行ったり、海辺でバーベキューをしたり、大きな公園に行ったりしました。

そして、今私が属してるEAP(English Academic Purpose)クラスは
基本的には今後大学やTAFEなど進学を希望する生徒が通うコースです。
私は今のところ進学を希望していませんが、
朝9:15〜14:30までがIELTクラスとの合同で、(IELTとは国際英語力試験の名称です。)
最後の1時間がEAPのクラスとなっており、エッセイやプレゼンテーションをやると聞いたので、自分を鍛えたく授業を選びました。

IELT対策をベースとして授業が進み、試験対策の授業なので
単語や熟語など専門的や理論的 論理的で難しいですが、
一般英語でも習ったテーマより、より幅広く、専門的に様々な視点から社会問題や自分のパーソナリティなどについて考えてながら授業が展開していきます。

好奇心旺盛な私にとっては、世界の歴史や情勢などもとても面白いですし、日本について知らないことや、英語で説明することの大変さ文化の違いを多く学べ、とても興味深いです。

EAPクラスはアカデミックで、日本語で簡単な言葉でも説明が難しい単語などたくさん出てくるため
覚えるのが大変ですが、こういうことも勉強したくて留学に来たんだなぁ〜と実感する瞬間です。(たまに挫けますけどね!笑)担任の先生は本当に熱心で、ユーモアも交えながら、色んな引き出しから教えてくださるので、英語力はもちろんや世界や日本などの社会の知識を広げるにはとても学びのあるクラスと思います。

最近友だちと話していて思ったことは、
留学生も含め、みなさん経験がある方もいる思いますが、
仕事にしても英語にしても、ついつい周りの人と(特に同期や同じ立場の人と)自分を比べて、焦りを感じてしまいます。来て2ヶ月ぐらいまでよく思っていました。(笑)
でも、比べて焦ることで刺激にはなりますが、空回りするだけで、何もいいことはありませんでした。自分の悪いとこばかり目がいって、気持ちもネガティブになって。。でも、英語に限らず、自分の長所に目を向けること、褒められたら素直に受けとること、相手や自分を褒めること、
何より「自分は自分!(他人は他人)」と割りきること!!
このことで、すごく心が軽くなって小さい変化にも気づけるようになって、メルボルンの生活がますます楽しめるようになりました。ただ、自分に悔しくなることは何度もありますがね!(例えていうと気分は個人競技のアスリートです!大袈裟ですが!笑)

あと半年、英語力はもちろん伸びでほしいし、伸びるように邁進していきますが、
色んな刺激を受けて、人間的にも魅力的な自分なりの価値観を養っていきたいと思いました。

最後、英語のクラスの話しから脱線してしまいましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました。

衣食住。

みなさん こんにちは!
日本は寒いみたいですが、なんとメルボルンも今年の夏は意外に寒いです!
(今年しかいたことないですが!(笑))

先週末から最高気温が20度前後で、朝晩は長袖を着てても寒いです。
時に日本人友達は洋服があまりないのもあり、ユニクロのウルトラダウンを着ていたりします!

今日は衣食住について話をしたいと思ってます。

まず、冒頭でもちょっと出た 衣(洋服)ですが、

決してユニクロの回し者でも、
全豪オープンにハマったからといって、錦織とジョコビッチもユニクロのユニフォームだったからではなく、
ウルトラ(ライト)ダウンはすごく重宝しています。(笑)

私がメルボルンに来たのが真冬(8月)だったのもあるのですが、
3年前の5月(こちらの秋)に来たときにすごく寒くてこっちで厚手のパーカーを買ったので、アウターは多く持ってきました!(圧縮袋に入れて!(笑))

(余談ですが、オーストラリアは日本の22倍の大きさはあるのはもちろん、ケアンズやゴールドコーストのイメージでメルボルンにくると色んな意味でビックリします!(笑)

あと、これまたユニクロになりますが、ヒートテック!(これは洗濯ネットに入れて!こちらでもダイソーで洗濯ネット買えますが$2.8です。)

2.3枚持ってきたのですが、
こちらの洗濯事情をご存知の方もいるかと思いますが、洗濯機は強く激しく、時に穴が開きます。(洗濯ネットに入れてても!笑)
また、住んでいるお家にもよりますが、水道事情から基本的に節水なので、ホームスティの時は週に一回の洗濯なので、私はもう数枚日本から送ってもらいました。

こちらにも一昨年?ユニクロがシティの真ん中にあるので、買うことは出来ますが確か倍の値段がします。(日本では1枚1000円ぐらいだったと思うのですが、こちらでは約$20ぐらいだった気がします。)

また、メルボルンは短時間の雨も意外に降るのですが、こっちの人は傘をあまりささないのもあり、パーカーが役に立っています。
あと、個人にもよりますが、私の趣味がミュージカル観賞なのもあり、ちょっとオシャレなワンピースを1.2枚持ってきてよかったな!と思ってます。普段はジーパンにパーカーという格好で通学してますが、時に女子であることと、試験の日などに気合いとテンションを上げるために、学校にワンピース来て行きます(笑)

日本より少し高くなるものもありますが、洋服も大概のものは買えます!(笑)ただ、もし、足のサイズが23.5より小さい方はちょっと靴を見つけるのに苦労をするかもしれません。大きいサイズは日本では見たことないサイズまで、普通によく見かけます。


次に、食 ですが、
移民の国でもあるので本当に国際色豊かなさまざまなレストランが街に溢れてます!
こっち来て感じたことは、こっちの人は食に対して貪欲であり厳しい気がします。前のルームメイトがベトナム人だったのもあり、私はよくベトナム料理を食べますが、ベトナムレストランに限らず美味しいお店は並んだりしますが、あまり人気のないお店はシビアに潰れてます。
ただ、物価の値段は日本より高いので、自炊していることが大半です。そして、自炊するとやはり日本料理よりになってしまいます。こっちに来て、英語より先に料理の腕があがった気がしました(笑)

ただ、メルボルンはカフェの街でもあるので、本当に至るところにカフェがあります!
コーヒーの違いとかわからないですが、どこのカフェも本当に美味しく、レストラン同様人気のないカフェは潰れてます。オーストラリア人は1日平均3〜4杯のコーヒーを飲むとされていて、セブンイレブンのドリップコーヒーも日本のものより美味しく感じます。($1からあるので、ついつい毎朝買ってしまってます。)また、数年前のニュースにありましたが、スタバがオーストラリア事業から撤退し、直営店の運営権を地元企業に売却しています。街の中心に4〜5店舗ありますが、日本ほど混んでいなく、日本にいる時よく利用していましたが、メルボルンに来て半年、まだ1度も利用していないです。
私は全然カフェを開拓できていないですが、オーストラリア人はお気に入りのバリスタを見つけて同じ店に1日に何度も通う人が多いと聞くので、最近カフェのランク付けされた本(写真参照)も買ったので、これから開発していきたいと思っています。

最後に、住 である お家についてです。
実は私は留学にあたってお金をあまり準備していなかったのもあり、最初はホームスティをしないつもりでした。しかし、渡航前参加したアクティブウーマンでの看護セミナーでMLCの美樹さんと桜井さんに説得され、ホームスティを追加で申し込みました。
が、しかし、本当にホームスティはしてよかったと思います!!!(笑)
良かったと思うポイントとして、オーストラリアの文化を学べるからです!
ホームスティ後のシェアハウスタイプにもよりますが、
前述の通り、自炊し始めると、自分の食べたいものを食べるようになります。
正直、お金に余裕もないので、オーストラリアの食べ物(クスクス、オルツなどなど)は自分では買わないですが、ホームスティの時に経験してよかったな!と思います。他にも料理の仕方や、お家によっては色んなアクティビティを一緒にしてくれるお家もあるそうです。私のお家はどちらかというと独立した生活でしたので、料理が趣味のマザーだったので、料理を一緒作ったり食事の時によく話をしました。どうしても、シェアハウスなどになると、各国の留学生同士で住むことになります。なので、現地(こっちで長年住んで生活している人)と会う機会はないので、オーストラリアについて感じたいのであればホームスティはおすすめです。(移民の国オーストラリアなので、決してホームスティ先が、全員オーストラリア人とは限らないと思います!!)
私は留学前さまざまな情報を入手して、悪い情報ばかり印象に残って、あまりホームスティに対していいイメージはありませんでした。
しかし、ちゃんとした学校であるMLCが紹介しているお家なのでちゃんとしています。
もちろんファミリーと合う合わないはありますが、常識の範囲内で生活していれば楽しいと思います。もし、迷っている方は(あまりいないと思いますが。)最初1ヶ月だけホームスティをすることをオススメします!

もっともっと衣・食・住一つ一つに話したいところですが、
この辺で。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
こんにちわ。今日のメルボルンは春みたいな暖かさでした(って洗濯物干した以外外出てないけどね!!ww)
 
今日はとことん寝ました!昼寝つき!!
でも、課題が終わってない!!
 
先週の日曜に家を内見(インスペinspection)即決して、(方位やら土用やらで焦ってたのもあるけどね!!)
今週は引っ越し!日曜、月曜、火曜、水曜と毎日運んで
金曜に清算しました!!
 
色々大変な週でした、でも自分の自信になりました。
 
 
そんな癒しがほしいときは彼に!!今日もカッコいい!!!
 
結婚したい!!www

緩和ケア

皆さん、こんにちは。
インフルエンザや胃腸炎が流行ってると聞きますが、お元気ですか??
メルボルンも、同じ日に最高気温38℃最低気温16℃の日があったりと、メルボルンらしい天気です!(天気やそれに合わせた洋服のなどは今度書かせていただきますね!)

今日は今週の看護クラスで学んだPalliative care(緩和ケア)についてお話ししたいと思います。
これを読んでくださっている方は看護師の方も多いと思いますが、

「緩和ケア」とはどういったイメージをお持ちですか??
緩和ケアについてどう思いますか?

実は、これは授業の最初の質問でした。

自己紹介と合わせて、この質問に対する自分の意見や経験を話すのですが、
(もちろん、英語で説明できないときは、こちらで看護師で働かれてる日本人の通訳の方に訳していただけます。)
クラスメイトそれぞれ、所属も踏まえた経験や考えがあり、
また、オーストラリアらしく、たとえ経験がないにしろ、それが意見ですから、
それも自分の意見として他人に伝えるという場面でした。


自己紹介の後に講義を受ける予定だったのですが、講師の方が生徒一人一人に丁寧に返答してくださり、それが授業になりました!
(この予定変更もオーストラリアらしく感じました(笑))
私は働いていた病院では、認定看護師が数名おり、その人を中心に緩和ケアチームに入っていたのもあり、そこでの経験や学びを話しました。
授業では話しきれなかったのですが、私個人としては、正直 緩和ケアは苦手な領域です。
それは小児科を選んだ1つの理由でもあります。ひとりでも元気に生きてほしい、死んでほしくないと思います。
しかし、小児科で働いていた時、担当の患児が、元気な状態での疾患の発覚から看取るまで関わることがあり、私の看護観、人生観を、少し変わりました。
こういう話もクラスメイトと出来るのもこのクラスならではだと思います。

本題に戻りまして、
緩和ケアのイメージはどうしてもターミナル終末期ケアと結びつきますが、
慢性疾患を持っている方も必要としているケアだと再認識しました。

また、モルヒネを持続でいっている患者さんにレスキューを使う場面などの例題も出していただき、薬量がその患者さんに適した量なのか、それとも痛みが増加しているのかなど、計算も踏まえアセスメント能力の質問もされました。みんなちょっと現場から離れてるのもあり、最初は困惑しましたが、そこは
やはり看護師、仕事モードのような顔になり計算したり意見を出し合いました。看護のクラスは普段英語のクラスや遊んでいる時のクラスメイトとは違う顔もみれ楽しいです。

講義の中で、私が感じた日本とオーストラリアの一番の違いは大きく分けて3つありました。
1つ目は、政府が緩和ケア協会を設立しており、
地域のケアマネージャーがサポートし、
緩和ケアが人々に周知、密着されてるように感じました。
2つ目は、スピリチュアル(霊的)、カウンセラー、宗教という、精神的なケアサポートに重きをおいてるということです。やはり海外、こっちに来て、宗教を身近に感じています。

3つ目は、移民の国のオーストラリアならではの多国語に対応しており、
緩和ケアを利用する方のための紹介DVDでは11ヵ国語の言語が収録されていましたし、
もらったパンフレットも英語だけではなく、日本語のもありました。よかったら写真を参照ください!
ちなみに、写真の下に写っている機械は、自宅用のシリンジドライバーです。

あくまでも私の意見ですが、
私は本当にMLCで、そしてこの看護コースを選んでよかったなぁと思っています。

日本でいる時、私自身の勉強不足ややる気の問題もありますが、オーストラリアの医療はもちろん日本で色んな経験をしてきた看護師さんと情報交換ができ、その人たちと出会えて勉強し、仲間になれてとても楽しいです。
英語のクラスや学校等についても今度書かせていただきます。

全178ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
すぅ
すぅ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事