きょうのできごと

書くネタが無いので更新サボっています。申し訳ありません

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

前作の「チーム・バチスタの栄光」を観て田口と白鳥のやり取りがとても楽しめたので続編になる「ジェネラル・ルージュの凱旋」を楽しみにして観てまいりました。
ストーリー
東城大学付属病院に勤める田口公子(竹内結子)「チーム・バチスタ」事件を解決したことから諸問題を解決するための倫理委員会の委員長にされてしまっていた。誰もがそれが適切ではないと思っていたし自分からもおりたいと思っていた頃に田口宛てに匿名の密告文が届いていた。

内容は「救命救急の速水晃一センター長(堺雅人)は医療メーカーと癒着している。花房看護師長(羽田美智子)は共犯だ」という手書きの文章だった。田口が高階院長(國村隼)に報告すると極秘に内部調査をして欲しいと頼まれてしまう。

ジェネラル・ルージュと呼ばれる速水や花房を初め医師の佐藤拓馬(山本太郎)や看護士の如月翔子(貫地谷しほり)の様子を見る田口。速水はかなり無理な救急患者の受け入れを行なっていて佐藤などは不満を持っている様子。そんな中で速水が医療メーカーの人物から何かもらっているのを見てしまう田口だった。

その医療メーカーの人物は病院内で死んでいるのを発見される。自殺か他殺かを捜査している頃、厚生労働省の白鳥圭輔(阿部寛)が足を骨折して運ばれてくる。白鳥は自分宛に送られてきた密告文を田口に見せる。それは田口に送られてきたものとほぼ同じだったがワープロであり花房のことは書かれてはいなかった。

前回同様に好き勝手に関係者に話を聞いていく白鳥だった。そして密告文を書いた人物も分かるがなぜか白鳥は密告文を副委員長の沼田利博(高嶋政伸)にまで見せてしまうのだった。それにより速水は委員会にかけられることになるが・・・・
感想
いや〜楽しめました。相変わらずの田口と白鳥のやりとりはもちろんですし他の人もいろいろと個性的なんですよね。笑える面も多いのですが現在の救急医療の問題というのも訴えている作品です。ベッドや医師の少なさ、ドクターヘリなど経営面の問題もあるのでしょうが儲かることばかり考えているというのもいただけませんよね。

田口の下に前回からいる藤原看護師(野際陽子)が今回は情報屋という感じで活躍しています。あそこまで病院の情報を知っていて何かを読めてしまう藤原看護士恐るべし!前回からの出演者はかなり出ていて
医師の垣谷雄次(佐野史郎)や酒井利樹(玉山鉄二)の姿も見ることができます。病院長の黒崎誠一郎(平泉成)の姿ももちろんあります。

いろいろ怪しい人物は出てきますよね〜速水医師、花房看護士、佐藤医師、副委員長の沼田、病院の経営面を任され白鳥の知り合いでもある三船啓二(尾美としのり)なんかも怪しく見えてきますよ。

この事件の謎は意外なところから解けてきます。最後のほうにある事故での大量の患者を受け入れて診療するところが結構見ものだったかな。皮肉にもこれでドクターヘリの必要性が分かる訳ですが。

最初はジェネラルだった速水になぜルージュがついたのかという謎も最後のほうにあきらかになるのですがあららという感じでした。速水がやたらとなめているチュッパチャプスがこの事件に絡んでいるというのも面白かったです。

そして最後のオチ。何となく予想できたのですがそのとおりだったので思わず吹き出してしまいました。

チーム・バチスタを観ていなくても内容が分からないというようなことはないでしょうがよりいっそう楽しむためには観てからをお勧めします。ちなみにテーマソングはEXILEです。

閉じる コメント(20)

期待以上でした。田口・白鳥の凸凹コンビも健在で
医療現場の抱える問題も描き、速水医師の医療に対しての姿勢。
堺さんはハマリ役でカッコ良かったです!トラバお返しさせて下さいね^^

2009/3/9(月) 午後 10:45 くるみ

さすが現役医師の作品で、日野原先生のサリン事件の病院での采配などもないように取り上げてあって、なるほどな〜と思いました。
娯楽性もたっぷりで、私も楽しかったです ^^
トラバさせて下さいませ。

2009/3/9(月) 午後 11:18 恋

速水の願いが叶って良かったです☆*゚+. 扉の向こうの隠しアイテムにも、磯部さんの医療に対する想いにも泣けました(/_;)でも白鳥さんには笑わせてもらいました〜^m^
TBさせて頂きました↓

2009/3/9(月) 午後 11:26 沙粧

顔アイコン

原作読んでますが、それ以上におもしろい。やっぱりこれはシリーズ化を希望します。

2009/3/10(火) 午前 0:03 mossan

長編で登場人物の多い原作を、よく絞り込み整理してありました。
現代医療の問題点もわかりやすかったですね。
堺雅人さんは、善人にも悪人にも見える役が本当に上手いです☆

2009/3/10(火) 午前 8:09 Angel

今回は変なツッコミをしないで純粋に楽しめました、堺雅人も凄くハマり役でステキでしたね〜
TBさせてください。

2009/3/12(木) 午後 9:55 くらげ

>くるみさん
私も期待以上に楽しめた作品でした。田口と白鳥の凸凹コンビは健在で更にグレードアップしていた感じがありました。笑わせる部分だけではなく現在、実際に抱える医療問題の内容をうまく表現していることには驚かされました。トラバありがとうございました。

2009/3/12(木) 午後 11:01 いっちー

>恋さん
原作者が現役医師ということが作品の内容にリアル感を感じさせて良いですよね。ただ医療問題を取り上げただけではお堅い作品になってしまうからうまく笑いを取り入れているのも良いと思えました。トラバありがとうございました。

2009/3/12(木) 午後 11:05 いっちー

>沙粧さん
速水のやり方は決して正しいとも言えませんが無理なやり方をしてまで患者を救おうとする熱意は感じました。最後に明かされた扉の中の物にも驚かされましたね。私も白鳥のキャラは大好きです。トラバありがとうございました。

2009/3/12(木) 午後 11:10 いっちー

>もっさん
映画がこれだけ面白いのですから原作も楽しいのでしょうね。続く限りどんどんシリーズで映画化して欲しいです。トラバありがとうございました。

2009/3/12(木) 午後 11:12 いっちー

>Angelさん
原作はそんなに長編で登場人物が多いのですか。映画も登場人物は多いけれどうまくまとめてある感じですからね。現代医療の問題点を素人でも分かりやすいようにしているのは良かったです。堺雅人さんは何か分かりにくいキャラクターをうまく演出していましたね。

2009/3/12(木) 午後 11:16 いっちー

>くらげさん
くらげさんのようの専門の人でも突っ込みがないぐらい今回の作品の医療問題はうまく表現されていたんですね。堺雅人さんは本当に速水がピッタリという感じでした。トラバありがとうございました。

2009/3/12(木) 午後 11:19 いっちー

医療問題を考えさせられるとともに、とっても面白く見ることが出来た映画でした。災害事故で病院中が救急救命センターになるくだりは、本当に見応えがあったし感動しました。堺雅人さんの速水は良かったですよね〜!!
TBありがとうございました。お返しさせてくださいね。

2009/3/13(金) 午後 0:34 つらら

アバター

登場人物のキャラがしっかり描かれているのがいいですね。中村監督の手腕でしょうね。
ジェネラル・ルージュの、ルージュの意味に意外性があったように、告発文も転落死も、
意外な真相が隠されていて、今回も犯人はすぐにわからず、最後まで楽しめました。

2009/3/13(金) 午後 11:42 ffa**77

堺さん演じる速水がとにかくよかったです。
ストーリーもしっかりと組まれていて最後もしっかりとまとまっていましたしGOOD!
チュッパチャップスがラストでキーアイテムになるとは驚きましたw

2009/3/14(土) 午後 11:47 ken

>つららさん
医療問題のこともちゃんと考えて作られているけれどそれ以上に楽しくユニークに作られていたことが肩を凝らせることなく観ることが出来ました。堺さんの速水医師は想像以上の適役でしたトラバありがとうございました。

2009/3/18(水) 午後 11:52 いっちー

>ふぁろうさん
登場人物のキャラは浮くことが無くそれぞれがしっかりとしていましたよね。ルージュの意味が何なんだということは最後まで明かされないということで少し秘密があってよかったですよね。トラバありがとうございました。

2009/3/18(水) 午後 11:57 いっちー

>kenさん
いかにも怪しそうな雰囲気の漂う堺さんが演じる速水先生が良かったですよね〜もっと馬鹿げた感じなのかと思っていたらちゃんと訴えることもあったので良かったです。チュッパチャップスには笑えました。

2009/3/19(木) 午前 0:03 いっちー

巧みに仕組んだジェネラルでしたが、チュッパチャプスが意外な落とし穴でしたね!この作品でも堺クンが魅力的でした!

2009/12/6(日) 午前 10:45 ちいず

>ちぃずさん
堺雅人さんはどの作品でもとても良い演技を見せてくれますよね。この作品はちょっと真面目そうなところもあるのですが笑えるところばかりでとても楽しむことができました。トラバありがとうございました

2009/12/7(月) 午後 11:12 いっちー

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事