きょうのできごと

書くネタが無いので更新サボっています。申し訳ありません

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は映画の日。観たのは「引き出しの中のラブレター」です。本当は10月のうちに観ておきたかったのですがどうにか上映中には間に合いました。
ストーリー
久保田真生(常盤貴子)はラジオのパーソナリティとして番組も持っていてそれなりに成功もしていた。しかし、親との仕事の確執は取れないまま親は亡くなってしまっていたのがわだかまりとして残っていた。そんな父からの出せなかった手紙が妹から送られるが開くことが出来ない真生。

真生には結婚も考えている恋人の後藤大介(萩原聖人)もいるがどうしても親に言われた言葉が頭から離れず進展がない。友達の粟島可奈子(本上まなみ)からもいろいろと言われるが。  

そんな時に真生の番組の質問に高校生の速見直樹(林遣都)から笑わない祖父を笑わせたいと言う手紙が届く。しかし、真生は一瞬自分のことと重ね合わせてしまいうまい返事が返せない。そして聞いている人たちから意見を求めることになるが。

直輝から心配されているお爺さんの恭三(仲代達矢)と父親の健一(豊原功補)の間には直輝には知らない確執があったのだった。

タクシー運転手の稲村太郎(岩尾望)は地方から出てきたので道も分からずナビもろくに使えないので客からの苦情ばかり。 

松田由梨(中島知子)は妊娠していた。そんなところに母親の晶子(八千草薫)が表れる。由梨は父親が誰であるかは絶対に言おうとしなかった。 昌子も無理に聞こうとはせず無事に赤ちゃんが産まれることだけを祈ることにする。

中倉晃平(竹財輝之助)は今まで父の謙吾(西郷輝彦)のいいなりで動いてきた子供だった。しかし今度愛した人だけは親の反対を打ち切り自分の判断で決めようと考えたのだった。

迷っていた真生は父からの手紙を読む。そこには父の本心が書かれていた。今までのわだかまりが解けて真生は新しい企画に「引き出しの中のラブレター」というのを思いつくのだった。
感想
それなりに感動できる作品ではありました。全部の話の出演者は真生の番組のリスナーでもあってつながっているようにできています。

どの話も感動できて涙も自然に出てくるような話でもありました。ただちょっと突っ込ませてもらえばどれもこれも最終的にうまく行き過ぎたかなという感じがしなくもありませんでしたが。それと出演者が多過ぎる分いろんな話に持っていかれて中途半端になった話もあった話もあったような感じもありました。

エンドロールは少し凝っている感じはしましたからすぐに帰らない方がいいですよ。多くの人が書いていますが韓国の映画っぽい感じもしなくもないです。

出演者は真生の父親は六平直政さん。上司として吹越満さんや伊東四朗さん。漁師役で片岡鶴太郎とベテラン勢もかなり出ている作品です。

閉じる コメント(12)

相手の顔が見えないからこそ、伝わるものがあるのかなと思います。
確かに出来すぎの感はありますが、心温まるハッピーエンドでした☆

2009/11/2(月) 午前 0:44 Angel

アバター

ベテラン勢の演技も良かったですね。うまくつながっていくストーリーで、
中には意外な関係性もありました。マイクを通した真生の声に癒されました。

2009/11/2(月) 午前 1:21 ffa**77

上手く行き過ぎるから・・・映画なのかなぁ〜と。
ハッピーエンドな映画は大好きです!素敵な作品でした☆
トラバありがとうございます!トラバお返しさせて下さいね^^

2009/11/2(月) 午後 9:59 くるみ

>Angelさん
相手の顔が見えないから伝わるラジオの利点というのを生かしてはいましたよね。出来過ぎ感を除けば良い出来の作品だったと思います。

2009/11/2(月) 午後 10:36 いっちー

>ふぁろうさん
ベテラン勢やお笑いタレントなどをうまく使っていましたよね。ストーリーもうまくつなげていたと思います。ただちょっと短い話もあったかなと。トラバありがとうございました。

2009/11/2(月) 午後 10:40 いっちー

>くるみさん
映画なのだからこれぐらい上手くいっても良いのかなとも思うのですが何か少しぐらい悪いことがあったぐらいが現実的ではないかと私は思ってしまうのですよね。全部ハッピーエンドというのも素晴らしいですが。トラバありがとうございました。

2009/11/2(月) 午後 10:46 いっちー

顔アイコン

手紙とラジオ、ふと考えるとこの二つは一昔前を連想させますよね。
そんな二つのキーワードが重なって、現代に生きる登場人物の長年にわたる心のしこりを取り除いてくれる。
そんな不思議な力となって描かれる様が見ていて心地よかったです。
TBさせてください。

2009/12/4(金) 午前 11:02 かず

>かずさん
そうですね〜手紙なんてもうほとんど書く機会は無くなりましたしラジオも車で聞くぐらいかな。でもこれを使うことによりとても素敵な展開になっていくことは素晴らしかったです。トラバありがとうございました。

2009/12/5(土) 午後 11:04 いっちー

顔アイコン

温かみのあるいい映画でしたね。

2010/3/4(木) 午後 4:58 mossan

>もっさん
温かみは十分に感じ取れる作品でしたよね。キャストもなかなか豪華でした。トラバありがとうございました。

2010/3/5(金) 午後 9:09 いっちー

いい人ばかりではありますけど、やっぱり感動しちゃいました。
こういう映画が観たいとき、自分で選んだりすることがあるのかもしれませんねえ。。お風邪ですか・・・?
どうぞ無理されませんように、いっちーさん。
トラバさせて下さいませ。

2010/6/24(木) 午後 11:43 恋

>恋さん
感動はできる話ではあると思いますよ。まあ私がちょっと素直に観れなかったのかなとも思いますが・・・・・トラバありがとうございました。
風邪はだいぶ良くはなっているのですがせき、たんが止まらなくて。どうもありがとうありがとうございます。

2010/6/26(土) 午後 11:13 いっちー

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事