きょうのできごと

書くネタが無いので更新サボっています。申し訳ありません

全体表示

[ リスト ]

「パレード」

イメージ 1

今日は映画の日ということで普段はあまり使わないシネコンでやっている「パレード」を観て来ました。監督は行定勲さんであり出演者は藤原竜也、香里奈、貫地谷しほり、小出恵介、林遣都と若手実力者ぞろいで豪華です。
ストーリー
ある都心のマンションの一室で若い男女が一緒に共同生活をしていた。別に彼らは親戚でも友達でも同僚でもない。お互いにあまり干渉をしない程度にうまく付き合っていた。そんなある日、彼らのマンションの近くでは若い女性が狙われる通り魔事件が何件も発生していた。

杉本良介 21歳(小出恵介) 
大学3年生。バイトで生計を立てているがさぼりがち。先輩の彼女が好きになってしまったことで悩んでいた。琴美とは仲が良いらしい。

大河内琴美 23歳(貫地谷しほり)
フリーター。ほとんど家にいてだらしない感じ。実は俳優の丸山(竹財輝之助)と付き合っていてそのことが悩みでもある。隣の家がの行動が怪しく売春をやっていると疑うが。

相馬未来 24歳(香里奈)
イラストレーター。タバコも吸い酒飲みで酔っ払うと記憶を失う。そのことからサトルを家に連れ込むことになる。強気に見えるが弱い一面も見せる。

伊原直輝 28歳(藤原竜也)
会社員。健康オタクでもあり毎朝のジョギングはかかさず、タバコは吸わない、コーヒーさえ飲まないのだった。いちばんの年上である事からみんなから相談事を受けることが多い。

小窪サトル 18歳(林遣都)
夜の街をぶらぶらとしていた。何をしているかは不明。未来は彼が家に来た頃から通り魔が起き出した事から犯人と疑うが。

サトルが来たことから今まで何事もなく普通に過ごしていた4人の生活が何かおかしくなってくる。そして最終的には思いがけない結末が・・・
感想
少し変わったストーリーでありオムニバスのように一人一人の篇で話が区切られて進んでいきます。もちろんすべて話はつながっているのですがね。

最後の結末はちょっと意外な感じもしたのですがこれをそのままで終わらせてしまっていいのかと言うのも何とも言えないですね。ネタバレになるのでこれ以上書けませんが。

通り魔とこういう共同生活は抜きにしてどこにでもある普通にある若者の生活を描いたような作品であり何か特別なことが起きるという事はありません。まあその通り魔がこの作品に大きく影響しているわけです。最後には何かおかしい感情を彼らに感じえるかもしれません。

こういう若者達の集まりで日常的な生活を描いた作品というと「きょうのできごと」を思い出します。監督も同じ行定勲さんですしね。

最後の所が受け入れられないと言う人はちょっとお勧めできない作品ですが私はなかなかの秀作だと思いました。この前の「今度は愛妻家」といいなかなか最近の行定勲監督は好調かもしれません。

閉じる コメント(20)

最近手に取ってみた雑誌にこの映画のことが詳しく書かれていて、結構評価がよかったんですよね。
こちらでの公開はないのですけど、この作品とても興味があります♪

2010/3/1(月) 午後 10:43 恋

ラストは、背中がぞくっとするような怖さを感じました。
林遣都くんのイメチェンぶりには、驚きましたね〜☆

2010/3/2(火) 午前 0:39 Angel

これは深い映画でしたね〜どこにでもある薄っぺらい関係ですが、、奥底にある繋がりは恐ろしかったですね〜
TBさせてください。

2010/3/2(火) 午後 8:32 くらげ

>恋さん
雑誌ではそんなに評価の高い作品ですか。内容的に普通のものと違うので興味を引かれるものがあると思われます。そちらでの公開がないのが残念ですね。

2010/3/2(火) 午後 11:41 いっちー

>Angelさん
ラストはちょっと怖いですよね〜ホラーとは違う怖さを感じます。林遣都さんはスポーツ系というイメージがあったけれどこういう役もできるのだなと思いました。

2010/3/2(火) 午後 11:44 いっちー

>くらげさん
本当に深い内容の作品でしたよね。全員全く関係ないのに干渉しないで一緒に暮らしているおかしな状態。何かそれに居心地の良さを感じていたのかもしれませんね。トラバありがとうございました。

2010/3/2(火) 午後 11:50 いっちー

顔アイコン

深い所まで干渉しないのが暗黙の了解だったのでしょうか
サトルが来たことで何かが狂ってしまいました。
ラストはコワイですよね.
「きょうのできごと」は未見なので見てみたいと思います。
遅くなって失礼しました。
TBさせてくださいね。

2010/3/5(金) 午後 9:52 car*ou*he*ak

>Cartoucheさん
干渉しないことが当たり前であり一緒に生活していくためのルールだったのでしょう。ある意味サトルがそれがおかしいという事を気づかせたのかもしれませんね。ラストは本当に恐ろしいですよね。「きょうのできごと」は人の設定が似ているというだけでストーリーは全く違いますよ。トラバありがとうございました。

2010/3/5(金) 午後 11:13 いっちー

アバター

行定監督の、心理描写にこだわった演出が効果的でしたね。
特別なことは起こらず、若者には当たり前の日々でしたが、
サトルの登場で雰囲気が一転しましたね♪。

2010/3/11(木) 午前 1:54 ffa**77

>ふぁろうさん
行定監督はかなりこだわった演出をこの作品にしている感じでしたよね。ごく普通の若者の世の中を映し出している作品でしたがラストだけはものすごいことになりましたね。トラバありがとうございました。

2010/3/11(木) 午後 11:54 いっちー

遅れて公開でしたが、劇場で観れて良かったです!
ラストは・・・みなさん、どう思いますか?と委ねられた感じでしたね。
トラバお願いします!

2010/4/8(木) 午後 7:48 くるみ

>くるみさん
そちらでも公開されましたか。地味な作品だとは思いますがなかなか良い作品だと思います。ラストは本当に観た人それぞれの考えでという感じですよね。トラバありがとうございました。

2010/4/10(土) 午前 0:27 いっちー

顔アイコン

不気味な感じでしたね〜!
ラストの犯人の心理がすごく印象的でした!
TBさせてください☆

2010/4/21(水) 午前 10:52 かず

>かずさん
ラストは不気味な感じでしたよね。犯人は分かっているという感じでの最後のやり取りは本当に不気味でした。トラバありがとうございました。

2010/4/22(木) 午後 11:28 いっちー

顔アイコン

上映している劇場が少なかったので、DVDで観ました。ラストのどんでん返しには唖然としました。

2010/10/11(月) 午前 11:14 mossan

>もっさん
意外な展開に楽しめた作品ではなかったですか?もっと多くの劇場での公開があって良かったかなと思いました。トラバありがとうございました。

2010/10/13(水) 午後 10:39 いっちー

評価が高いのにこちらでは公開がなくて。
でもやっと観ることが出来ました。
これは凄い・・・公開する劇場が多かったら、なんて考えちゃいましたよ。こういう視点で人の心が描けるなんて、凄いですねえ。。
トラバさせて下さいませ。

2011/1/12(水) 午後 11:22 恋

>恋さん
この作品は個人的にはもっと規模さえ大きければもっと評価されたと思うのにと残念に思っています。こういう小規模の作品で良い作品があるのって結構多いから映画を探しながら観るのって好きなんですよね。トラバありがとうございました。

2011/1/13(木) 午後 7:53 いっちー

アバター

豪華なキャストで、普通の(?)若者達っていう設定がすごかったですよね。
ラスト…怖いですよね。え?いいの?知ってたの?みたいな?
こちらからもTBさせてくださいね^^

2011/9/11(日) 午後 10:46 チュウ

>チュウさん
今までにないような設定の作品だったのでとても楽しんで見ることができました。ラストは確かにちょっと不思議で怖いですよね。トラバありがとうございました。

2011/9/12(月) 午後 11:34 いっちー

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事