きょうのできごと

書くネタが無いので更新サボっています。申し訳ありません

全体表示

[ リスト ]

今日観に行った作品は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」でした。タイトルには先日観た「ドラゴンタトゥーの女」もでしたがかなりインパクトを感じさせられました。ストーリーは9.11同時多発テロを使ったものでありこのテロを題材にした作品はテロから10年経て増えてきましたね。
 
ストーリー
9.11同時多発テロで大好きな父親のトーマス(トム・ハンクス)を失ったオスカー(トーマス・ホーン)は父の死を受け入れられないまま時が経ちある日死からそのままで残されていた父の部屋である鍵を見つける。
 
その鍵で開けられるものに父が残したメッセージがあると感じたオスカーはその鍵が何のものであるかを調べ始めるが全く分からない。唯一の手がかりは鍵の入れ物に書かれた「ブラック」という文字。オスカーはそれが人の名前であると考える。
 
ブラックという名前の人を調べだして徹底的に調べ始めるオスカー。会う人のほとんどはオスカーに同情して親切にしてくれる人ばかりだが父を知るものにはなかなか巡り合えることができない。
 
オスカーは事故後、母親のリンダ(サンドラ・ブロック)と接することがうまくできずにギクシャクした関係になり距離を置いている中で月日ばかりが経っていく。ある手がかりを見つけたことから答えに近づいていくオスカーだった。
 
感想
yahoo!の映画の批評で多くの人が書いているのですが最初の方はよくストーリーの展開が読み込めずのらりくらりとした展開なので眠くなってきます。実際私も睡魔に襲われてしまいました。この作品は前半をどう乗り切るかが「鍵」となうでしょう(笑)途中からは謎の賃貸人の老人と探す事になりそして老人の正体が分かることにもなります。
 
オスカー役を務めるトーマス・ホーンは映画初出演とは思えないほどの貫禄がありました。まあテレビのクイズ番組に出ているようなので全くの素人ではないようですが。
 
リンダ役のサンドラ・ブロックですが前半は登場シーンも少なく良いところが無いじゃないと思ってしまいますが彼女の見せ場はラストのほうですね〜そこから距離があったと思われていた母と子の絆が示され感動させてくれます。もちろんトーマス役のトム・ハンクスも出演シーンは多くないですがさすがと思える演技を見せてくれています。
 
鍵のことはネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが鍵で開けるものを探した冒険に出たことはオスカーにとって良い経験になっていくのは確かです。老人役のマックス・フォン・シドーもセリフのない役ですが表情だけでうまく表現していてアカデミー賞の助演俳優賞の候補になっているだけありますよ。
 
冒頭に書いたようにアメリカでは9.11をテーマにした作品が増えていますが日本も東日本大震災をテーマにしたような作品を5年、10年後にはやるのかな?
 

閉じる コメント(17)

くるみは冒頭から全然眠くならず、惹き込まれました。
この先、どうなるの?って感じで。。。
サンドラママの深い愛・・・トーマス君の演技も◎。
トラバ、お返しさせて下さい^^

2012/2/23(木) 午後 6:36 くるみ

この先が気になる展開で、だんだんと物語りも盛り上がっていき、そして感動。。。とてもいい作品だったと思います。
トーマス・ホーンのデビュー作品とは思えない演技は見ものですね!

2012/2/26(日) 午前 8:42 ken

>くるみさん
トーマス君の演技は将来有望な匂いがしましたね〜サンドラも登場シーンは少ないけれどさすがと言える演技力でした。トラバありがとうございました。

2012/2/26(日) 午後 10:34 いっちー

>kenさん
なかなかストーリーの経緯が分からない状態だったと思うのですが最終的にはうまいまとめ方をしていたと思えます。トーマス君はとても良い演技を見せてくれましたよね。

2012/2/26(日) 午後 10:37 いっちー

顔アイコン

やったほうがいいんだよ 戦争の被害者だって 年々 伝える方が居なくなってるし やはり 伝えていくのは必要だと思う もちろん ノンフィクション

2012/2/27(月) 午後 9:25 [ たか ]

顔アイコン

なんか ズレたね(T_T) スマン

2012/2/27(月) 午後 9:27 [ たか ]

少年オスカーのトーマス・ホーン、T・ハンクスやS・ブロックに勝るとも劣らない演技で素晴らしかったです。登場人物の全てが大切な人々、という感じもとても良かった!
TBさせて下さいね。

2012/2/28(火) 午前 0:05 アンダンテ

>たかさん
こんばんは。その記事へのコメントだったのかな?まあこれからも気軽にブログに寄って下さい

2012/2/28(火) 午後 10:37 いっちー

>andanteさん
トーマスは名女優、名俳優の前にもひるまないで演技していた感じですね。トーマスと登場人物みんなに絆がある感じは確かにしました。トラバありがとうございました。

2012/2/28(火) 午後 10:41 いっちー

あの悲劇を、声高に言うのではなく、静かに心に沁みる作品に、できあがっていると思いました。
キャストも、とてもよかったですよね。

2012/2/29(水) 午後 7:00 kuu

>kuuさん
9.11の悲劇を使っている作品ですが確かにあまり表には出さないで表現されている作品でしたね。トムやサンドラの演技力は評価されているから元々安心して観られるものでしたが子役のトーマスがあれほどうまく演じるとは思いませんでした。トラバありがとうございました。

2012/2/29(水) 午後 11:56 いっちー

TBありがとうございました♪私もお返しさせてください(^▽^)
トーマスの演技よかったですね!!初出演とは思えないですよね!!
おじいちゃんとのやり取りもすごくよかったし、泣けました(;c_q`)

2012/3/5(月) 午後 2:34 ゆか

>ゆかさん
やっぱりトーマスの演技が光る作品でしたよね〜彼じゃなかったらここまで表現できなかったのでは?とも思えてしまいました。トラバありがとうございました。

2012/3/6(火) 午後 11:59 いっちー

母親目線で観ていて、じぶんだったらこうするなってことをサンドラ母さんがまんまとやっていたので、涙がゴゴゴーっ(┬┬_┬┬)
トーマス・ホーンは色んな業界からもオファーが来そうな、現在飛び級で高校生になってる位の天才だそうで、今後の活躍が楽しみです☆彡
TBさせて頂きました↓

2012/3/17(土) 午前 11:12 沙粧

>沙粧さん
サンドラは出演シーンはさほど多くはなかったのですが最後に見せ場を作ってくれましたよね。トーマス・ホーンは英語の他に2種類の言葉を喋れる天才のようです。トラバありがとうございました。

2012/3/20(火) 午後 11:15 いっちー

顔アイコン

日本も震災による大きな喪失を経験して今再生へ向かっている中ですし、この少年が経験したことは他人事としては観れなかったですね。
ホント切ないけど前向きで希望がありましたね!
TBお願いします!

2012/5/30(水) 午前 7:15 かず

>かずさん
この作品は出演者の演技も見事でしたしストーリー的にもよくできたものだと思えました。日本でも震災をテーマにしたこういう作品を作れば震災地の人への励みになると思えました。トラバありがとうございました。

2012/5/31(木) 午前 0:19 いっちー

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事