|
今日は口コミで評価が上がり全米での№1を勝ち取った「ヘルプ〜心がつなぐストーリー」を観てきました。
ストーリー
1960年代の人種差別が激しい時代のアメリカ南部。黒人の女性は大人になるとヘルプと呼ばれるメイドとして働くのが当たり前の時代だった。
作家志望のスキーター(エマ・ストーン)は上級階級の家庭に生まれたことから黒人メイドが家庭にいるのが当たり前になっていて彼女自身幼い頃は黒人メイドに育てられた。
しかし、社会が変動している世の中でこの黒人メイドの制度に違和感を感じていたスキーターは彼女らの本音を聞き本を出そうと考える。しかしメイドの彼女らはそのことが知れた時の仕返しの怖さから誰も取材に応じようとはしなかった。
そんなときにトイレの諍いから解雇になったミニー(オクタヴィア・スペンサー)を見たエイビリーン(ヴィオラ・デイヴィス)は勇気を出して取材に応じようと考える。そのうちにミニーも取材に応じてくれることになるが。
感想
この時代の黒人に対する白人の酷い差別は学校で習ったこともあるのでおまかなことは知っていたのですが画像で観るリアルでここまで表現したものは初めてでした。
内容のテーマは暗いものですがストーリー全部が重苦しいわけではなくこの時代を必死に生きている黒人の姿が映し出されていたと思います。ヒリーのようにとことん黒人を汚らわしいものとして差別する人がいる中でスキーターのようにおかしいと考える人。そしてシーリアのように全く気にしない人と出てきます。実際のこの時代もこういう人たちで分かれていたのでしょう。
この作品のとらえ方は十人十色あると思いますが誰もがこういう酷い差別社会があったということを知るにはとて良いと思えますし全く希望のないようなメイド社会の希望というのもわかるかもしれません。ぜひ多くの人に観て欲しい作品ですね。
それほどめだまになるようなキャストが出ているわけではないのにここまで評価されたのは内容がしっかりしていて評価されたからなのでしょう。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




テーマが重いので、考えさせられる内容でした。
でも、暗くなく、ユーモアにあふれ、見やすかったです。
トラバ、お返しさせて下さい^^
2012/4/11(水) 午後 7:34
>くるみさん
テーマが重いのにそれを感じさせず気軽に観られるように作ってあったのが良かったと思いました。これなら誰にでも勧められるなとも思いましたし。トラバありがとうございました。
2012/4/12(木) 午後 11:49
おっしゃる通り、キャストで見せるというより、脚本や演出の良さが際立っていて、満足度は高かったです。
TBお返ししますね☆
2012/4/13(金) 午後 9:36
>なぎさん
キャストが豪華な作品も良いですがキャストではなく内容で勝負している作品のほうが映画としては私は好きですね。この作品は今年の私の個人的な順位の上位になりそうです。トラバありがとうございました。
2012/4/17(火) 午前 0:20
テーマは重いけどコミカルに描かれていて良い作品だと思いましたね。
役者の演技がめちゃくちゃよかったからさらにそう思ったのかもしれないのですがね。
スペンサー演じるミニーのパイ事件は大爆笑でしたね。
TBお願いします
2012/4/22(日) 午後 5:10
>Sdekiさん
テーマが重かったので最初は観るのをためらっていたのですがそこをあまり感じさせないで表現している作品になっていたのが良かったです。トラバありがとうございました。
2012/4/24(火) 午前 1:03
こんにちは♪
コメント・TBしたつもりになっていて遅れてしまいました。ゴメンナサイm(_)m
シリアスな内容ですがユーモアも散りばめられていて、群像劇のようでもあり、長さを感じずに観てしまいました。心に残る作品です!
TBさせて下さいね。
2012/4/27(金) 午前 11:14
>アンダンテさん
たまに私もそういうことでコメントやトラバ遅れてしまったり忘れてしまったりすることがあります。何か目印でもできれば良いのですがね。ユーモアが多いので重いテーマでもヒットしたのでしょうね。今年の私の評価の上位になりそうです。トラバありがとうございました。
2012/4/28(土) 午後 10:49
自国の黒い過去をこうして感動ものに置き換えてしまうところがアメリカのある意味凄いところですね。
アメリカがこの問題を描いた作品をいくつも観ましたが、ちゃんと自国の過ちをこうして少なからず向かっている部分を日本の映画は見習わないといけないなと思います。
TBお願いします
2012/7/16(月) 午後 9:14
>かずさん
あまりこういう過去の歴史は表沙汰にしたくないものですが世間の考えが変わったということでしょうか?日本は確かに戦争の作品なんかはやりますがあまり過ちというのを出していませんからね。トラバありがとうございました。
2012/7/18(水) 午前 7:24