|
昨日は話題作でもある「かぐや姫の物語」を観てきました。平日なのに真ん中より後ろはほぼ満員。やはりジブリ作品でもあるので人気が高いですね。
ストーリー
今は昔、竹取の翁が見つけた光り輝く竹の中からかわいらしい女の子が現れ、翁は媼と共に大切に育てることに。女の子は瞬く間に美しい娘に成長しかぐや姫と名付けられ、うわさを聞き付けた男たちが求婚してくるようになる。彼らに無理難題を突き付け次々と振ったかぐや姫は、やがて月を見ては物思いにふけるようになり……。
シネマトゥデイより
感想
竹取物語は読んだことはあるはずなのですが大ざっぱなストーリーしか覚えていません。ストーリーは忠実に再現してあると多くの人が書いているからたぶんほぼそのまま映像化しているのでしょう。50億円と8年の月日をかけているだけあり映像の細かな表現がとてもうまくできていて綺麗でした。ちょっとラストの方の幼馴染とのやりとりはちょっとこういう作品には向かないという感じもしました。まあキャッチコピーの「姫の犯した罪と罰」というのがここの部分も入っているということかな?
先日亡くなられた地井武雄さんの遺作にもなっている作品でもあるし日本の誇るべき作品を改めて知るうえでも良い作品だと思いました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





かぐや姫の話自体幼いころにしか触れていなくて物語自体があいまいな記憶だったので、ある意味新鮮でした。
地井さんの声を聞けただけでも凄くありがたかったです。
TBお願いします。
2014/2/11(火) 午後 10:55
>かずさん
まあかぐや姫は小さい頃か子供ができたとかいうときぐらいしか読む機会はあまりないでしょうからね。地井さんの声はとても印象的でした。
2014/2/12(水) 午前 0:29