富士山ナビゲーターが須走口五合目の様子をお伝えします。
 開山期間 最終日 午前中 は 雲 が多かったが 遠く 江ノ島 も はっきり 見えていた !!! バス発着所 では 発券小屋 の 仕舞い支度 が 進行中 だった !!!

保全協力金受付所 は 午前10時過ぎ から 仕舞い支度 を開始 保管 してあった 資料など を運び出した ・・・ その後 午後1時頃 から 天気 は 一変 !!!!! 残念な 最終日 となってしまった

午後3時半頃 登山道バリケード 設置業者 がやって来て 準備作業 が始まった その頃 一人の男性 が 保全協力金受付所前 にやって来た その方が 本日の 最終登山者 で 且つ 保全協力金 に ご協力 いただいた 最後の 登山者 となった !!!

午後5時 登山道入り口 の バリケード 設置完了 !!!!! 今期 夏山シーズン が 幕 を下ろした !!!!! ・・・ 登山者の皆様 『 保全協力金 ご協力 ありがとうございました !!!!! 』

xiexie

最終日終了!

9月10日 (月)

本日は昼より雨が降り続き夕方からは土砂降りとなり、あいにくの登山シーズン最終日となりました☔

夕方17:00前、登山道入り口には冬季閉鎖の看板が設置されました。これにて登山シーズンの終了です。

ブログを読んでくれた皆様、今シーズンもありがとうございました🗻😌

また来シーズンお会いしましょう!

本日正午よりマイカー規制が解除されました。五合目へはマイカーで来ることができるようになりました。

秋の小富士散策、キノコ料理などまだまだ富士山を楽しめます。是非、五合目にいらしてください!

ナビゲーターmiho

9月10日 最終日

9月10日 月曜日 13時30分時点
天候 曇り 時々 雨
気温 19℃

本日は富士登山最終日になります。
天候は午前はまずまずでした。気温は
あまり低くないのでホッとしています。
今年は台風が多かった年かと思います。あと17時まで
何時間かありますが名残惜しいです。

今日も強風

9月9日(日) 10:15
晴れ☀ 19℃ 風強い

先週の台風以降、風の強い日が続いています。今朝は強風のため頂上までは行けず、途中で引き返した方が多かったようです。

明日は登山シーズン最終日となります!

ナビゲーターmiho

9月8日 土曜日

9月8日 土曜日 14時時点
天候 晴れ
風 時々 強い
気温 19.5℃

本日午前は雨風が強く大変でしたが、
午後になり好転してきました。
朝登って行った方がとてもナイスな
金剛杖を持っていらしたので、写真を撮らせてもらいました。何回も登って集めた山頂旗がいいですよね。

昨日の続き

雨を登攀した風が昨日と比べてそれほど衰えていない。昨日登山したある登山客は涼しくて丁度良いんだと言ったけど(バスから降りて感じる初印象ではないかな)、私には怖い自然と感じ取るけど。
5合目から登って2700m以上になると何にも保護してくれるものがない。御殿場にこの風だったらすぐ体力に限界を覚えるだろう。こちら須走は2700mまでは樹林が何とが保護してくれるはずだ。
それでも昨日から続けているこの暴風に、これに任されている人間の弱さが一層哀れに表れている。
写真は風で飛んだり傷付いた屋根の修復(でも雨で中断)と
雨の中の自衛隊の下山。
現在5合目は15℃。ok

自宅付近 は 小雨 「須走」 まで来ると 雨 は 上がっていた ふじあざみライン を 上り 五合目 に到着すると 横殴り の 霧雨 が 出迎えてくれた !!!!! 駐車場 は 暴風 が吹き荒れていた !!!!! 山小屋前 辺りも 暴風 だった !!!!!

保全金受付所 がある 登山道入り口 付近は 周りを 林に 囲まれているため 風 は 比較的 穏やかではあるが ・・・ 時折 強い雨 が吹き付ける為 今日は 一日 受付小屋 での 作業 となった !!!!! 富士山ナビゲーター も 東屋 での 対応 となった ・・・ 昼過ぎ バス発着所 では 暴風 により 3個 ある バス停標識 全てが 倒されてしまった

下山 して来た方々 に 話し を聞くと 強風 の為 8合目 より 上に行くのを 止められて 引き返して来た とか 六合目 (七合目) まで行ったが 風 が強くて 引き返して来た とか 吹き飛ばされそうになりました とか ・・・ また どの辺りか ??? 雹 が降ったとの事でした !!!!!

夏山シーズン も 残り 僅か 次回 チャレンジ は 来年 になってしまうでしょうが ・・・ 『 天気 の良い日に また お越し下さ〜い !!!!! 』 富士山 は (須走口五合目 は) あなた の 再来 を お待ちしております !!!!!

xiexie

暴風雨の富士山

今日午前10時50分頃5合目に着きました。急に風が強く吹いてどうしても逃れるようがありません。今雨は何とか静かに降ったり止んだりしてます。でも風は普通の風ではありません。どうか静かに収まってくれるようにお祈りを、、、
沢山の客、山の中で止むのをひたすら待っているから❗現在5合目の気温はは15℃です。ok

お父様、又?

今日、朝からなんだか騒がしい感じです。昨日に続いて吉田口(今日から正常に運営するが)からの登頂を断念してこちらから登られる方が見え、富士マウンテン登頂グループ、もっとの須走口からの客が一時に合わせられてソワソワしかったんですね。
中で家族を待ちながらずっと居続けるママ一行を見つけ話をかけて見ました。
今日も余風がありますが暖かい余韻です。
現在トイレの前の温度はちょうど20℃です。ok

9月6日 木曜日

天候 はれ
気温 20℃
風有り

本日天気は今の時点では良いのですが、風が
有り、少し寒く感じます。
やはり9月ですねー。風が冷たく秋です。空気が乾いて気持ちいい朝です。