気ままな日記 - CB1300SB & KSR110 -

コメントの返事が遅くなってすみません…。

全体表示

[ リスト ]

昨日は瀬の本へ!

昨日の天気予報は日中マーク
 
 
この冬はず〜っと瀬の本方面へ行ってなかったのですが、バイクで行ってみました
 
 
 
ルート
 
 
別府〜塚原〜湯布院〜九重〜小国〜瀬の本〜久住〜野津原〜大分〜別府
 
5時間半くらいのツーリングでした
 
 
 
 9時に別府を出発 気温は12℃ほどと暖かかったですが、山を上がるにつれてどんどん下がっていきます。
 
 塚原あたりになると気温が7℃ほど…
 
 
 
 さすがに、牧ノ戸峠を越えるのはやめて、九重から小国へ抜けるコースを行くことにしました。
 
 
 
 
 やはり寒いせいか、瀬の本へ着くまでバイクには1台もすれ違わなかったです
 
 
イメージ 1
          ↑ 三愛レストラン裏の駐車場。  ガラガラです…。 
 
 
 11時すぎに三愛レストランに到着。バイクは、三愛レストランに置いて、お向かいにある八菜屋で昼食をとることにしました。
 
 
イメージ 2
               ↑  郷土料理のお店です。
 
 
 
イメージ 3
              ↑  だご汁定食にしました。
 
 
 熊本県では(?)「だご汁」…大分県では(?)「だんご汁」。
 
 
 
 
 
 お腹を満たして、「だご汁」食べて体を温めた後は、久住から野津原、大分市を抜けて別府に帰りました。
 
 
 
 
 
イメージ 4
            ↑ 帰りに洗車場で、塩カルを落としました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

いいツーになりましたね(^^)d
そういえば僕もそちらでの食事はしたことないです(笑)美味しそうなので次回の阿蘇入りの時には食べてみようかと思います♪
塩カリ…まだ撒いてあるのですね(涙)

2012/3/4(日) 午後 2:57 [ . ] 返信する

さすがの三愛レストランも、この時期はバイクが少ないですね。
もう少し暖かくなったら、また走りましょう^^

2012/3/4(日) 午後 3:41 HIROMI 返信する

顔アイコン

ちょっと時間がズレてましたね〜、惜しかった。
昼からは、結構バイクが集まってましたよ!

2012/3/4(日) 午後 3:52 ベームベー 返信する

顔アイコン

だご汁定食おいしそうですね^o^//
徐々に暖かくなって来て良いツーリングですね〜〜pt

山では融雪剤まいてるんですね。

2012/3/4(日) 午後 5:35 [ コテツ ] 返信する

顔アイコン

いっしゅさん>ここは何度か食べたことがあるのですが、おいしかったです。 塩カルはほとんどの道路は大丈夫だったのですが、九重〜小国の間の道路が白かったので、洗車しました。

2012/3/4(日) 午後 7:55 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

HIROMIさん>耐えられない寒さではなかったですよ^^ カイロ入れていたので大丈夫でした^^ もう少し暖かくなったら走りに行きましょう^^

2012/3/4(日) 午後 7:55 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

ベームべーさん>ニアミスでしたね^^; 夕方から用事があったので早めに帰りました。

2012/3/4(日) 午後 7:56 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

コテツさん>こちらはそろそろ気持ちよくツーリングできる気候になりそうです^^ 所々融雪剤が撒かれています(><)

2012/3/4(日) 午後 7:57 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

今年はまだ小山には上ってないんですよねぇ・・・。^^;
そろそろ行きたいのですが・・・。

2012/3/4(日) 午後 8:26 [ hide ] 返信する

顔アイコン

融雪剤かぁ。
こちらでは高速道で撒いてるけど
一般道では殆ど見かけないですね。
やっぱ錆びるの早くなる?

2012/3/4(日) 午後 9:25 Q_Q 返信する

顔アイコン

hideさん>昨日は、天気がよかったので山へ上がってみました^^ちょっと寒いくらいでしたが、厚着してれば大丈夫でした^^

2012/3/4(日) 午後 9:39 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

おやじのQさん>こちらでは、高速道路はしっかり撒かれてます^^
一般道は、峠や一日中日陰のところには、道路脇に塩カルの袋が置かれています^^; 車とちがってやっぱり錆びやすいと思います;;

2012/3/4(日) 午後 9:41 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです
また九州へ旅立ちなってくるようなブログで、もうウズウズしています。

2012/3/4(日) 午後 11:39 はっちゃん 返信する

耐寒ツーお疲れです〜。にしても、だご汁定食!美味そうですね〜。
最近食べてないな〜甘味茶屋で数年前に食べたのが最後かも・・・。

2012/3/5(月) 午前 0:55 VQ 返信する

皆さんやっぱり走ってたんですね〜
だんご汁長い間食べてないです…

2012/3/5(月) 午後 0:10 Hiro 返信する

顔アイコン

はっちゃんさん>お久しぶりです^^ 暖かくなったらぜひ九州へいらっしゃってください^^ お待ちしていますよ^^

2012/3/5(月) 午後 7:21 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

VQさん>だご汁おいしかったです^^ 甘味茶屋は職場からの帰り道にあります^^ もう十年以上行ってません…(><)

2012/3/5(月) 午後 7:23 [ subataro ] 返信する

顔アイコン

Hiroさん>地元の郷土料理ってなかなか食べなかったりしますね^^;
私もだんご汁は久しぶりでした^^

2012/3/5(月) 午後 7:23 [ subataro ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事