ここから本文です
星の狩人
手持ちの機材で最大限の成果を〜新しい事にステップアップ〜口径もアップ!
2014年の最後、12月の課題を先日提出しました。
 
今月は「天真」(てんしん)、かざらない自然の姿、と言う意味です。いつも自然体でありたいものです。
天体画像もどぎつい処理なしでいきたいと思っています。しかし、ノーマルデジタル一眼ではそうもいかない事があるので難しい所です。
 

イメージ 1


以下2015年2月2日追記

昨年の目標「自分自身への投資…」へ向けて始めた書道、お陰様で1年間続けることが出来ました。「書道」のコーナーに載せるのはこの回で一先ず終了する事にします。また、機会がありましたらアップしたいと思います。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 3月16日の月

    2019/3/17(日) 午後 6:32

    3月16日、不安定な天候の中晴れたのでベランダに望遠鏡を出して月を撮りました。  撮影に使った機材は、PENTAX75SDHF GPD2赤道儀 CanonEOSKissX2 Pentax XP24mmで拡大撮影法。PCでリモート撮影です。  お手軽軽量で、組み立て片付けも楽な機材です。唯一面倒なのが、ハーフピラ ...すべて表示すべて表示

  • Yahoo!ブログ終了!

    2019/3/3(日) 午後 6:44

    先日、ブログのマイページを開いてみると・・・ 「Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」と大きく出ていました。私がブログを開設したのは2012年6月12日の事。天文の趣味に関して発信したり、情報交換をするのが目的だったと記憶しています。これまで大した記事は書いてきませんでしたが、それでもお陰様で約7年続けることが出来ました。そ ...すべて表示すべて表示

  • ちょっとまとめて!

    2019/2/3(日) 午後 5:17

     1月25日は満月。所々薄雲はあるものの晴れていたのでベランダに望遠鏡を出しました。 月の撮影ではいつも使っているPENTAX75SDHFとGPD2赤道儀、CanonEOSKissX2の組み合わせで、EOSUtilityでリモート撮影。PCモニターで月を拡大して見れるのでピント合わせが楽なんですよね。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事