successのブログ

しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける

全体表示

[ リスト ]


口蹄疫のFAOと同じ・・・



日本政府、米軍が輸送した冷却水を断る

在日米軍、地震被害の原発への冷却剤輸送は実施せず=米政府高官

ローター  2011/03/12(土) 17:46:35  http://news.qlip.jp/to/17227/all


日本がアメリカの申し出を断っちゃったので・・・

[ワシントン 11日 ロイター] 米政府高官は11日、東北地方太平洋沖地震
被害を受けた原子力発電所への在日米軍による冷却剤輸送は実施しな
かった
ことを明らかにした。これより先(=前)、ヒラリー・クリントン米国務長官は、同原発に冷却剤を輸送したと述べていた。

これについて同高官は、冷却材の供給について日本側から要請があり、米軍も
同意し輸送を開始すると国務長官は聞かされていたもようだと説明した。
その後、日本側から冷却材は不要との連絡があった
もの
の、国務長官の耳に入っていなかったとしている。

別の米政府当局者は、「結局、日本は自国で状況に対応できたとわれわれは
理解
している」と述べた。



 ニュースでつづる経過 
3月11日 (金)

■東日本大地震が発生


原発が自動停止する

原発は、緊急の場合、「自動停止」するように設計されている。
自動停止の際、冷却系統が作用しないと、内部で停止せず、反応が進み、さらに高熱になってく流れになる

⇒ 時間経過により 「原子炉の暴走」 「メルトダウン」 「炉心溶融」 などの発生が危惧される


3月12日 (土)

■午前3時 (深夜)  
原子炉格納容器内の圧力が高まってきたため、「圧力を逃がす」 可能性

高いことを発表 
  
(=放射能を外に出す)

■同時期 午前3時
 「クリントン同国務長官は、『在日米空軍が、原子力発電所に非常に重要な冷却剤を輸送した』 と述べた。」 とロイター通信が発表

背景
アメリカは、日本で原子力事故が起こると、アリューシャン列島をはじめアメリカに影響が出る事を心配して
福島で大地震が起こってすぐに、日本に 「事故防止のための」 冷却剤提供の申し出を行った。



日本政府が、クリントン発表前に、アメリカの冷却材輸送の申し出
を断る


■福島の原子炉の問題解決が難航


■アメリカの予想通り、 爆発事故発生

■福島原発 避難勧告 10キロ⇒ 20キロに変更




速報
アメリカの記事から 翻訳しました。原文等はのちほど、掲載します。

アメリカの記事から   昨日3/11の英語版記事

e-news.com
2011.03.11

「今回の地震で、日本の55の原子力発電機のうち、11機がシャットダウン(機能ダウン=停止)された。そして、福島の第一プらんと機のまわりの6000人の住人がすでに退去した、と報告されている。
福島第一原子炉の緊急事態は、『原子炉がセントラル(中央装置)と緊急時に使うディーゼルパワー
(=発電している)が既に機能を失っており、数時間でパワー切れとなるバッテリーパワーに依存して
いる』 と福島の原子力発電所に詳しい、以前日本視察をしたポール・グンター氏(Beyond Neclear, Reactor over sight project) は語った。」

氏は続ける。「バッテリーが尽きると、原子炉のReactor core (原子炉心)の照射核燃料がメルトダウンを始める可能性がある。 もし、格納容器冷却システム(containment system)が、環境への壊滅的な放射能の放出が起こる可能性がある」

この種の格納容器冷却システムは、悪評高い 脆弱なデザインであると、ケヴィン・カンプ氏 (Beyond Neclear, Radioactive waste watchdog) が語った。
同氏は、日本で原子力発電し関連する講演を、最近開いたばかりである。」




アメリカの記事より

Nuclear Fallout Map - 核爆発で地上に降る放射性粒子Map

http://img405.imageshack.us/img405/3245/8m6k8n7f8q7z7.jpg
左下 「黄色の三羽マーク」が 福島原発、右が アメリカ




●米国、東北地震で被害受けた原発に冷却剤輸送=クリントン国務長官

ロイター 2011年 03月 12日 03:08 JST
[ワシントン 11日 ロイター] ヒラリー・クリントン米国務長官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた原子力発電所に、冷却剤を輸送したことを明らかにした上で、今後も支援を続ける考えを示した。

同国務長官は「在日米空軍が原子力発電所に非常に重要な冷却剤を輸送した」と述べた。

「日本は原子力発電への依存度が極めて高く、非常に厳格な技術的基準を設けている。しかし地震により一部の発電所に圧力がかかっており、冷却剤が不十分となっている」と説明した。

●福島第1原発、冷却機能停止=放射性物質放出の恐れも−周辺住民に避難指示

時事(2011/03/12-03:01)
三陸沖の大地震で被災した東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)2号機で、11日夜、原子炉の冷却機能が停止した。同1号機では原子炉格納容器内の圧力が上昇、東電は原子炉の破損を防ぐため、圧力を逃がす操作の検討を始めた。この操作により、外部に放射性物質が放出される恐れもある。

政府は11日、原子力災害非常事態宣言を発令、半径3キロ以内の両町住民5862人に緊急避難を指示。半径3〜10キロ圏内の住民4万5345人に対しても屋内待機を指示した。県によると、3キロ圏内の住民全員が避難を終えた。経済産業省原子力安全・保安院と東電によると、同原発は運転中の1〜3号機すべてが地震直後に自動停止した。非常用ディーゼル発電機が故障し、2号機は冷却機能を停止したため、電源車を派遣し、復旧作業を進めている。

一方、1号機では、通常400キロパスカルの格納容器内圧力が、600キロパスカルまで上昇。格納容器が破壊される恐れが生じたため、東電は圧力を逃がす操作を検討。操作に伴い、外部に放出される放射能の量や影響を調べている。2号機の原子炉冷却水の水位は、燃料棒の最頂部より約3.5メートル高い位置で維持されている。水位が低下すると燃料棒が露出し、放射能漏れの恐れがあるという。

また、福島第2原発(同県富岡町、楢葉町)も1〜4号機が自動停止。東京電力によると、1号機の原子炉格納容器内の圧力が上昇し、午後5時35分に非常時に炉内に冷却水を注入する「緊急時炉心冷却装置(ECCS)」が自動起動した。

保安院によると、冷却水は確保されているとみられるが、2、4号機は冷却のため海水を取り入れるポンプの動作確認が津波の影響でできなくなっているという。東京電力によると、福島第2原発の排気筒クレーン操縦室で作業員1人の死亡が確認された。同第1原発では、タービン建屋内にいた同社社員2人の所在が確認できないという。

●福島第一原発 圧力上昇で空気放出へ

NHK 03/12 03:33
海江田経済産業大臣は記者会見し、福島県にある東京電力・福島第一原子力発電所の1号機では、原子炉が入った建物内の圧力が高まっているため、建物内の空気を外部に放出する予定だと東京電力から報告があったことを明らかにしました。この作業に伴って、建物内の放射性物質が大気中に放出された場合でも、量は微量とみられるということです。また、陸地から海への風向きを考えると、すでに実施している施設から3キロ以内の避難や、3キロから10キロ以内の屋内退避で住民の安全性は保たれるとしています。東京電力では、放出する時間については事前に知らせるとしています。住民に対しては落ち着いて対応してほしいと話しています。

●地震:放射性物質出る恐れ 福島第1原発

毎日新聞 2011年3月12日 2時09分(最終更新 3月12日 2時45分)

福島第1原子力発電所 東京電力によると、今回の地震の影響で、福島第1原発1号機の原子炉圧力が上昇していることが分かった。原因を調べている。

炉内の圧力が高まると格納容器が損傷を受ける。このため、同社は炉内の圧力を外部に逃がす操作の実施を検討している。実施すると、放射性物質が外部に出る恐れがある。

● 福島第1原発3号機、冷却装置の電源停止か

日テレ  2011年3月12日 1:51
原子力安全・保安院によると、「東京電力」の福島第1原子力発電所の3号機で、原子炉内の燃料を冷やす作業ができなくなる見込み。早ければ12日午前0時頃に冷却装置の電源が全て止まるとみられていたため、既に冷却作業ができなくなっている可能性もある。

現在、復旧させるための電源車が現場に向かっているという。福島第1原子力発電所では、既に2号機でも原子炉内の燃料を冷やすことができなくなっている。こちらは現在、電源車による復旧作業が行われているという。

保安院は、いずれにおいても直ちに放射能が漏れる可能性はないと説明している。

一方、「東北電力」の女川原子力発電所では、火災が確認されていたが、既に鎮火され、放射能の漏れなどは確認されていないという。

●福島原発炉内蒸気、外に逃す作業検討 放射能漏れの恐れ

朝日 2011年3月12日1時52分
東日本大震災で、炉心を冷やす緊急炉心冷却システム(ECCS)が動かなくなった福島第一原子力発電所の1号機について、東京電力は12日未明、原子炉格納容器の圧力が高まっているため、容器内の放射能を含む蒸気を放出する作業を検討していることを明らかにした。実施すれば、外部に放射能が出る可能性があるとしている。

●【地震】福島第1原発1、2号機 電力供給不能に

朝日 (03/11 23:16)
経済産業省原子力安全・保安院などによると、福島第1原発の1号機と2号機は外部からの電力供給ができなくなりました。非常用ディーゼル発電機が動かず、緊急炉心冷却装置などが動かせない極めて異例の状態です。このうち2号機は電力供給がストップしたため現在、炉心の冷却が行われていません。

現状では周辺環境への放射性物質の流出などは起きていませんが、政府は、半径3キロ以内の大熊町、双葉町の住民586人に念のため避難を指示し、3キロから10キロの住民5万1207人に屋内退避を指示しました。

東京電力は、多数の電源車を現場に派遣して電力のバックアップを急いでいます。この地震では、福島を含む合わせて11基の原発が揺れを検知して自動停止しました。福島第2原発1号機では原子炉の格納容器内の圧力が上昇し、緊急炉心冷却装置が作動しました。宮城県の女川原発では、タービンのある一部施設の地下から煙が出て自動消火装置が作動しました。

一方、茨城県によると、東海第2原発では、3基ある冷却ポンプのうち1基が動かなくなりました。ただ、ほかの2基が作動しているため、今のところ問題はないということです。いずれも放射性物質漏れなどの異常は検出されていません。

防衛省によると、北沢防衛大臣から原子力災害派遣命令が出たことを受けて、陸上自衛隊の中央即応隊で、原子力災害や化学災害に対応する専門部隊の中央特殊武器防護隊24人が、大宮駐屯地から午後9時ごろ、化学防護車4台で福島第1原発に向けて出発したということです。

●地震:原子炉の冷却機能に異常 福島

毎日新聞 2011年3月11日 20時00分
福島第1原発3号機建屋
経済産業省原子力安全・保安院によると、東北沖大地震によって原子炉を自動停止した東京電力福島第1原発1、2、3号機(福島県大熊町)は、非常用ディーゼル発電機が使用できなくなり、すべての電源が喪失して原子炉を冷却できない状態になっている。

東電は、同原発1、2号機について放射能が施設の外部へ漏れる危険性があるとして、同日午後5時、原子力災害対策特別措置法15条に基づく緊急事態(15条事象)を保安院に通報した。保安院は原子炉の状況を調べている。

15条事象は、原子力施設の周辺地域で放射能や放射線漏れを検出したり、原子炉の停止が不可能になったときなどに適用される。気象条件などを基に、どれほどの地域に放射能が広がる可能性があるかを予測し、住民に対し屋内退避や域外退避などを指示する。




この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

ぷーみんさん
御意です。

2011/3/13(日) 午前 4:03 [ success ] 返信する

顔アイコン

誇り君さま

success記事「福島第一原発、燃料の溶融 (メルトダウン) が進んでいる可能性」での、オノコロさまのコメントです。

>明らかに、原子炉建屋がふっとんでしまいました。
http://t.co/7QnyHAF


268 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/03/12(土) 18:46:53.52
>>142
管が自分のオナニー見せ付ける為に開放弁の操作を東電に不可の命令下したんだよ。
東電側は昨夜の2時過ぎには開放する準備が出来上がり政府に避難勧告を含めた許可を求めたんだよ。
が、管は自分の主導だということを見せ付ける為に弁を開ける命令を下さなかった。

「自分が被爆したくないからだよ。」

結果、6時の弁破損だよ。
この弁が生きてればもっと楽に一号機の冷却が出来てるんだわ。
死んでるから注水速度が上がらずに・・・。
注水速度を上げすぎると水蒸気によって内部圧が上がりすぎるからな。
圧が抜ける速度をあわせなければならないのだよ。
この一号機の事故は自然災害ではなく管と民主党による人的被害。
薄汚い売国奴民主党

2011/3/13(日) 午前 4:09 [ success ] 返信する

顔アイコン

自分も記事にしたけれど、数日前まで史上最低の内閣と評価していました。その内閣で史上最大の災害です。
すぐさま交代とは行かないでしょうが、大連立で難局を乗り切りそのあと総選挙のほうがいいです。

しかし案の定国会でまとめられません。
対策費2000億円?2桁違うだろう。
無能な人材は有能にはなりません。

2011/3/13(日) 午前 7:07 dunubの窓 返信する

顔アイコン

dunubの窓さん
あとで、記事にしますが…、この政権になってから「災害」や「天災」が多すぎるような気がします。
種類は違いますが、鎌倉の大銀杏がたおれたのも、この政党のときです(鳩山さん)。
国が怒ってるんでしょうか…。

2011/3/13(日) 午前 7:51 [ success ] 返信する

アバター

やはりとんでもねえなあ〜現政権。
傑作☆。
転載させて下さい。

2011/3/13(日) 午前 9:48 [ 初詣は靖国神社 ] 返信する

顔アイコン

アメブロでも転載させてください!
断ったことが本当なら、政府の痛恨のミスです。

2011/3/13(日) 午前 10:05 [ sam ] 返信する

顔アイコン

転載させてください

2011/3/13(日) 午後 1:42 [ 誇り君 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
現状を伝えたいので転載させて下さい!ぽち

2011/3/13(日) 午後 4:10 someday 返信する

私もずっと気になっていました。地震当日の報道で原子炉の冷却水をアメリカ?米軍?が提供…的な報道がされていました。その時点の報道では原発の不具合は何にもいわれていなかったので、アメリカは何て迅速な対応なんだろう!って感心したのでよく覚えています。
なのに…断った!?
なんでどこもそれを報道しないのか不思議でネット検索してここに来ました。
断った理由があるならハッキリさせてほしい。日航機墜落事故の際の米軍の申し出を断ったという話(噂?)とかなりリンクしてしまいます。

2011/3/13(日) 午後 11:40 [ nak*k*oh ] 返信する

顔アイコン

初詣は靖国神社さん
転載ありがとうございます。
この冷却剤は、アメリカと日本の「規格」が違う、ということが理由だったそうです。この冷却剤を入れると、原子炉が茶色に変色して、つまり使えなくなり廃炉になるそうですが、この辞退を招くくらいだったら、廃炉にするのも1つの手だったのかな、と感じました。

2011/3/14(月) 午前 0:49 [ success ] 返信する

顔アイコン

raziyaさん
理由については、↑ 上の初詣は靖国神社さんでお書きした感じのようですが、いったん受けていれば、辞退はちょっとちがったのかもしれません。
断ってしまったので、アメリカ側は「結局、日本は自国で状況に対応できたとわれわれは理解している」=つまり…「自分たちで解決できるんでしょ?」ということを言われるに至っています。
アメリカ製ですから、ある意味、責任をとらせればよかったのに、とちょっと思いました。

2011/3/14(月) 午前 0:52 [ success ] 返信する

顔アイコン

誇り君さん
転載ありがとうございます。^^

2011/3/14(月) 午前 0:53 [ success ] 返信する

顔アイコン

someday さん
転載ありがとうございます。
日本があまりに大惨事だったので、たぶんですが、アメリカでも国内で「なぜ助けなかった」ということの言い訳のために、海外メディアを通じて早めに事実を公表したのだと思います。(英文記事は状況も含め、非常に詳細に報道しています)。
真相は、上の初詣は靖国神社さん、raziyaさんのコメントで示したとおりです。
よろしくお願いいたします。

2011/3/14(月) 午前 0:56 [ success ] 返信する

顔アイコン

nak*k*ohさん
日本も「原発については強烈なアレルギー」がありますが、アメリカもスリーマイルなどで強い警戒感があるようです。
風向きは、陸地から海に向けて流れるので、太平洋を越えて、さらに広がることも想定できます。
こうした危機管理についてもアメリカは大変優れています。
「そうとは言わず、日本の顔を立てて、申し出をした」アメリカの手法に、成熟した国家のテクニックを感じました。

2011/3/14(月) 午前 0:59 [ success ] 返信する

米国在住です。
こちらのCNN,foxnews の報道では、クリントン国務長官は東部時間3月11日の昼過ぎに日本政府に冷却剤の申し入れを行い、断られた となっています。今はもうそれについての報道はありません。

その事を他で書き込みましたが、多くの皆さんに
デマを云うな!威力業務妨害で逮捕されるぞ!と言われました。

母国を遠く離れても国を思う気持ちに嘘もなく
日本政府に援助の受け入れをどんな救援でも受け入れて貰いたかっただけなのですが…

何か、淋しいく情けない気持ちになりました。

2011/3/14(月) 午前 6:07 [ 赤い靴 ] 返信する

顔アイコン

赤い靴さん
こんにちは。
赤い靴さんの情報は間違ってないですよ。
私も外国人に「アメリカが送ったってニュースで言ってるよ」と記事を見せられて、知った次第です。海外の方が、それまでの経緯が詳細に書かれていますから、日本の情報封鎖のようなものかなあ、と思っておりました。

>その事を他で書き込みましたが、多くの皆さんに
デマを云うな!威力業務妨害で逮捕されるぞ!と言われました。
「威力業務妨害で逮捕されるぞ!」というのは、危なっかしい発言ですね。怖かったでしょう。
大丈夫、日本のみなさんも海外から情報を得ている方が多いので、事実が広がっているようです。
赤い靴さん、またぜひ、海外の情報をお伝えくださいますか。
日本を思う方が海外にもいてくださって、すごくうれしいです。^^
コメントありがとうございます。

2011/3/14(月) 午前 9:23 [ success ] 返信する

顔アイコン

この、福島の原発は、普通のウラン燃料ではなく、MOX燃料です。
普通の燃料より危険で制御が効きにくい事はわかりきっていた筈なのに、何で古い炉で、
<この種の格納容器冷却システムは、悪評高>ような物を使っていたんでしょう・・・。
楽観的すぎますね。

2011/3/15(火) 午前 0:26 [ puumin ] 返信する

顔アイコン

ぷーみん さん
この原子炉は、30数年前のものだそうです。途中、1990年前後でアメリカも問題点を解決するために手段を講じた、というモデルのようです。
冷蔵庫でも掃除機でも30年使えませんね。原子炉がモデルチェンジが簡単にできないものかどうかわかりませんが、30年はやはり長かったのではないでしょうか。
アメリカの冷却剤は、廃炉を前提とするものだったようです。
日本は断り、でも結局爆発した…。
そうであれば、早くから廃炉を覚悟で対応していれば、爆発は免れたような気もします。
日本メディアでは言っていませんでしたが「1つ原子炉が爆発すると、続けて爆発が起こりやすくなる」というのも、海外メディアでは報道・警告していました。

2011/3/15(火) 午前 0:32 [ success ] 返信する

民主党に否定的な産経新聞はなぜ政府の愚策を報じなかった不思議でなりません。
朝に日テレの報道で見ただけであれ以来報道されず、検索してここに来ました。

2011/3/15(火) 午前 10:00 [ axb*2*00 ] 返信する

顔アイコン

今回アメリカの対応が 非常に迅速で、地震が起きた段階で、すぐに「冷却水の申し出」をしています。
放射線関連の専門家からなる支援隊を海外から送りこもうとしても、緊急事態対応(出国OK、入国不可)の成田で入国できないと 断られた? もしくは入れなかった、と海外で報じているのを見たような気がします。

2011/3/15(火) 午前 10:04 [ success ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事