successのブログ

しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける

全体表示

[ リスト ]



この方針に賛成します

なんで、公務員だけ、大っぴらに、国旗・国家に拒否感を現すのか

理解できません。


この国は、「日本」 という国である。

国には、その国を現す 「国旗」 があり、それは、どの国でも同じである。

また、その国には、その国を表現する 「国歌」 があり、この2つがない国は ほとんどない。


http://www.nisikiya.net/img/international-flag.gif
http://www.nisikiya.net/a06/


それで・・・、国旗や国歌 とは、どういうものなのか。

たとえば、「自由の国」と言われる アメリカでは、日本人が考えるより はるかに
国旗・国歌に対する忠誠心は高い。

そうであるし、また、「その国の国籍をとる際に、国家への忠誠を、国旗の前で誓わされる」
こともあり、「国旗」への絶対的な忠誠が、暗黙に存在する国である。

そこには、「国旗に忠誠を 『強制的に誓わされた』」 とか 「国民の自由を踏みにじられた」
とかの類の言論は、おおっぴらに 表現できない。

「国家に忠誠を誓う」 ことが、「その国で存在する基本」 であるから、
「国旗や国歌が認められないなら、『国を出ていけ』 ということ」 に直結する。

その国にいたければ、国への忠誠が 最低限守るべき基本条件となる。


http://www.mtbook.com/usscenery/DepartmentOfCommerceFlag.jpg
http://www.mtbook.com/usscenery/2007/10/post_50.html
アメリカでは、平日でも街の至るところに星条旗があがっている。
アメリカ全土で、愛国心を国旗で現している。



このアメリカという国はまた、基本的に 「保守」の国である。
ハーバードでも、UCLAでも、大学で、激しく革新的な姿勢をとると、大学にも存在できない。

アメリカを戦争に導き、社会の根本を揺るがした 過去の 「赤」 に対する、強烈な反省のもと、
今でも徹底した保守主義がベースにある。

ここでは、国民すらそうである。
国から給料をいただく 公務員なら、そのような発言すら、基本的にはできない。
「非愛国者」 となり、「国民」 の資格を疑われることになる。

さて、日本はどうであるか。
大阪の橋下知事が、当たり前すぎる主張をした。
これは、世界では当然の 「世界標準」 なのである。





教員にも君が代斉唱時に起立を義務付ける条例

君が代:斉唱時の起立対象を拡大 大阪府
2011年5月17日  毎日JP  
http://mainichi.jp/select/today/news/20110517k0000e040012000c.html?inb=tw


 首長政党「大阪維新の会」大阪府議団は16日、君が代斉唱時に起立を義務付ける条例案について、府立学校だけでなく、府内の政令市を除く市町村立小中学校の教員も対象にする方針を固めた。5月定例府議会に提案し、可決される見通し。

 橋下徹知事は16日、「政令市も含め、府議会が決めたルールに従うべきだ」として、大阪、堺両市の教員も対象にするよう求めた。また、同条例案には罰則がないが、「国旗・国歌を否定するなら、公務員を辞めればよい。自分の職場環境だけでしかバカな主義主張を貫けない教員はとっとと辞めてもらう。辞めさせるルールを考える」と述べ、そのための仕組みを検討する意向を示した。




■2/5 君が代起立条例について 橋下徹大阪府知事 2011.5.18
http://www.youtube.com/watch?v=03_M1NZrFKM&feature=related
■3/5 君が代起立条例について 橋下徹大阪府知事 2011.5.18
http://www.youtube.com/watch?v=Ln_-2r7ySKY&feature=related
■4/5 君が代起立条例について 橋下徹大阪府知事 2011.5.18
http://www.youtube.com/watch?v=WqCUtT5fI80&feature=related
■5/5 君が代起立条例について 橋下徹大阪府知事 2011.5.18
http://www.youtube.com/watch?v=YP2Z-nNj9P0&feature=related


賛成である。
国家の根本をなすものを遵守するのが
その国に生きる国民の義務である。



原因は、日本国憲法にある。
戦後、日本人の手で作成されなかった日本国憲法は、
「国民への統治を難しくする」 ため、国民の自由を拡大した法典である。


「自由」 を論じるとき、必ず 「義務」 が生じる。
会社でも社会でも同じであろう。
自分の 「自由」だけ主張して、やるべきことをやらなければ、その体制は崩壊する。
「自由」と「義務」は、一体のものである。

憲法を見ればわかるが、我が日本国憲法は 「国民の自由・権利」 しか唱っていない。
「その自由・権利」は、「人権」という名のもと、拡大を続けている。

生活保護など、「権利」を主張して、「納税」という義務を考えない、のは、戦後拡大を続けた
自由への、この拡大した憲法解釈に依るところが大きい。


何度も言うが、海外では、「国家への忠誠」 は 「その国の国民になるために、最上位項目」である。
「国家への忠誠をないがしろにする者」が、「公務員」 である、ことに
我が国の問題がある。


大阪の一国二制度など、どうかと思う政策ももっている橋下大阪知事だが、
今回の件は、賛成である。


日本国は、国民に厳しさを教えてほしい。

もし、戦争になったら、
「母親に甘え放題だった子どもが、いきなり荒波に落とされ、海の藻屑と消える」 ような
ことになりかねない。

苦しさや、厳しさを知っている者は、いかなるときにも強い。
知恵を出し切り、守りぬくことができる。


今の甘え放題の日本であれば、すぐに 『遺骸 の山』 になってしまうことが
予想される。






国家とは何か、国民の義務とは何か。
遵守すべきものは何か。

自由は、国家というベースがあって
初めて存在するものである。


国家がなくなれば、
今満喫している「自由」など姿かたちも無くなる。


success



当たり前のことを、いちいち法律や条例で定めなくてはならない。
こんな 「タイムロス」 の多いことをいちいちやっているのが、今の日本である。




「日本と反日」書庫の記事一覧

閉じる コメント(31)

顔アイコン

keinoheartさん
>原口と一緒に日本をどうすれば潰せるかという相談をしていたことを辛坊にポロリと漏らしている

その流れでしたか…。
「日本をどうすれば潰せるか」ってどういうことなのか。
なぜ「日本を潰さなくてはならいのか」。
原口さんは、よその国の出身の方だという噂はありますが、この方はどうしたのでしょう。海外の方でしょうか?

この国で、「国旗・国歌」について明確に意思表示する政治家は、ほとんどいませんでした。条例や法律で定めようとする人も出なかった。

えせ愛国者でも、「そういったところは使っても」いいのではないかと思います。
ただ彼の決め方は、民主主義ではない。トップダウンである。
それさえ明確にしていれば、今の日本の状況下ではいいのかと思います。

2011/5/22(日) 午前 10:55 [ success ]

顔アイコン

カマちゃんさん
>橋下の思惑はどうであれ、国旗・国歌・国家元首(天皇陛下)を敬愛するのは当然のことです。

私も同じ意見です。
今、作動できるなら、思惑より実質をとっても良いかと思っております。

2011/5/22(日) 午前 10:56 [ success ]

顔アイコン

cb2**atumot*tさん
おっしゃるように…、
今日本は「どこの国」かわからないような――国旗・国歌も、スポーツの世界大会などで掲揚・斉唱されて、ようやく目にするような状態です。
民主党案で、公務員も外国人に開放しようという動きがあるようですが(民主党 INDEX2009や、外国人住民基本法)、今、国旗・国歌に忠誠しない状態で、外国人枠を設定するとどうなることが目に見えるような気もします。

次はこれらしい 外国人住民基本法
http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/11733909.html

2011/5/22(日) 午前 11:06 [ success ]

顔アイコン

zokinさん
同意見です。
橋元氏が条例設定してくれるなら、その機会を利用してもいいかもしれない、と思います。
少しずつ売国法案が通ってきている。
これをまた元に戻すのにも、長い長い時間がかかるかと。
まともな法案であれば、吟味して通して行く。
公務員に対して、権利が厚いことに、少し疑問をもっております。

2011/5/22(日) 午前 11:15 [ success ]

顔アイコン

こんにちは。

zokinさんのコメントを支持します。
愛国政権が復活した時のことを考えると・・・。

傑作です。転載させてくださいね。

2011/5/22(日) 午前 11:57 [ - ]

国民とは国家の構成員である。
自分の国を強くしなければ国際社会において発言権などない。
特亜三国はじめ、どの国においても国民の愛国心は旺盛です。
他人を否定して優位性を高めようとする反日日本人の排除です。
言動ではなく行動です。
日本の事は日本人でやるしかありません。
日の丸の下において。

badboy拝

2011/5/22(日) 午後 1:06 [ badboy ]

顔アイコン

国旗・国歌を大切にすることは国民として当たり前のことなのに、ましてや公務員が国旗・国歌を大切にしないことは許されません。
公務員に対しての罰則は当たり前のことだと思います。その当たり前のことを声高に叫んでいる橋下知事は、何か企んでいるのかも知れないですね。
大阪で何もなければいいのですが…。

傑作

2011/5/22(日) 午後 4:34 [ - ]

顔アイコン

国旗の下に、日本人あり・国旗、国歌を愛せぬ輩は、日本人でない。て、言う人に限って、祝祭日に自分宅に、国旗を掲揚してないんですよね。で、人には、敬意を表せという矛盾。解ってないよねー。バカバカしいくらい。橋本だって国旗揚げてるのかなーって思うけど、考えた事ありますか?

2011/5/22(日) 午後 8:04 [ アラーキー ]

顔アイコン

秘密さん
なるほど…、教員の採用はそのようになっていたんですね…。
市役所もそうですね、すべての公務員にもそうなっていると…ちょっと怖いですね。
コメントありがとうございます。^^

2011/5/22(日) 午後 8:12 [ success ]

顔アイコン

琴鈴さん
転載ありがとうございます。
橋元さん、賛否両論あるようで…。
でも、個人的には、ある程度 評価ができると思ったりしております。

2011/5/22(日) 午後 8:14 [ success ]

顔アイコン

badboyさん
>自分の国を強くしなければ国際社会において発言権などない。
特亜三国はじめ、どの国においても国民の愛国心は旺盛です。
他人を否定して優位性を高めようとする反日日本人の排除です。

「排除」とはいかないまでも、「なんらかの明確な規制」は必要だと思うのですが…、反対意見もあるようで。。。 苦笑

2011/5/23(月) 午前 2:52 [ success ]

顔アイコン

なんだかなぁさん
オノコロさんがご紹介してくださったtwitterなどを拝見すると、独裁的&多数派主義(=数の論理)の方のようですね。

独裁的になればなるほど、県民の真を問われる場で、ご自身が苦しくなるのでは、と思いますが、
この法案は、かなり革新的ながら個人的には評価したいと思います。

この法案をもって、何か狙っておられるのかもしれませんね。
ちょっとトラッキングしてみます。^^

2011/5/23(月) 午前 2:56 [ success ]

顔アイコン

秘密さん
世界で日本を認知するのは、国旗であり、正式な表彰式で流れるのは国歌ですね。
まあ…、諸説あると思いますが、個人的には…
「世界で『日本』と認知される対象である国旗や国歌を、日本の『公務員』が拒否し、さらに政治家さえも認めないと主張している『異常な事態』」について、なんら手を打たない日本の状況については憂慮しています。

友人が公務員ですが、各部署に「余剰人員枠」というのがあるそうです。6人いて2人くらい、働かない人が割り振られるそうです。
「働かない」のに給与が普通に出て、組織は6人登録なので、6人分の仕事がくる。しかし、稼働するのは4名。
なぜ「働かない」のに首にならないのか、と聞くと「公務員だから首にできないんだよ」ということでした。その上に、年功序列制度がある。

2011/5/23(月) 午前 3:08 [ success ]

顔アイコン

こうしたことを何人からも聞きますが、一般企業では「あり得ません」。自分の会社でも1年〜1年半くらいは「猶予」をみますが、それ以上は、はやり社にはいなくなります。
これを、平等とか、人権とかという言葉で、個人の権利を主張できるのは「公務員」くらいのものです。

この是正がこれから必要になる。
公務員が特定の政党を支持する政治活動をしたりすることに、なんら規制がない。「個人的」にですが、当然規制すべきだと考えています。

2011/5/23(月) 午前 3:08 [ success ]

顔アイコン

アラーキー さん
橋下さんが、個人的に国旗を揚げているかどうかは、わかりませんし、特に注目もしていませんです。
「この部分の」方針については、賛成。
しかし、全体的には、その他の政策で問題もあるようすですから、注視したいと思います。 <(_ _)>

2011/5/23(月) 午前 3:12 [ success ]

顔アイコン

強制には多少違和感がありますが、国旗国歌の大切さ
全国に広めるべきです

2011/5/23(月) 午前 6:48 [ - ]

顔アイコン

successさん、何で公務員だけが国歌斉唱や国旗掲揚に起立や礼を正さにゃならないの?お笑いタレントやホスト、オカマはそうしなくても良いの?橋下は公務員が公の場で起立・礼を尽くせば其の外の場所じゃそうしなくても良いの?さもしい考えですね。各々個人の常識、判断に任すべきです。とても法曹会に身を置く者の様にゃ見えません。お笑い出身の視聴率を気にするタレント・芸人知事なら例えばパフォーマンスに徹した淫行知事のそのまんま東や大根役者出身の森田健作とか元ポルノ作家の石原なんかの言うのなら判るけどとても支持出来るものでは有りません。

2011/5/23(月) 午前 8:12 [ 2971 ]

顔アイコン

ドズル様さん

方法には賛否両論ありますし、橋元氏にも賛否両論ありますが…、「国旗国歌を尊重する姿勢」は広く周知すべきだと思います。
ご意見に賛成です。

2011/5/23(月) 午前 8:28 [ success ]

顔アイコン

2971さん

ご意見、ありがたく承っておきます。
ありがとうございます。

2011/5/23(月) 午前 8:28 [ success ]

顔アイコン

2971は民主党支持の無責任なアホです。どこにも飛び入り邪魔します削除しましょう。そもそも公務員の採用で、元革マルなど無抜けないで採用している側にも問題がありますね。橋下知事は、問題の時に発言し話題になりますが、普天間基地では移設の受け入れ、大震災では副首都(イランちゃ)などなど、だけど生活保護受給率に高い大阪の雇用など経済対策は「無」です。
国家も斉唱しなような公務員は、すでに東京都でもやっている話しでしょう。
2971よ私立学校では、国家も斉唱で着ない教師は解雇されます。

2011/5/23(月) 午後 0:39 [ 一陽来復 ]


.
success
success
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(60)
  • 小窪兼新
  • 誇り君
  • Koyuki tubaki
  • meg*ian*004
  • ぽん
  • アメブロにタイトル同じで移行。
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事