successのブログ

しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける

全体表示

[ リスト ]


今日の靖国  5月22日 


オフィスから電車で近くなので、最近はよく靖国にいきます。
平日だけでなく、最近は土日でも、ここに来たくなるのが、とても不思議です。

靖国は、健康的な空気が満ち満ちている神社です。
木漏れ日のなか、大きな鳥居のずっと先に、神社がまつられています。

気がつくのは、心なしか 靖国にお参りをする方が多い、ということ。
以前はお年寄りがほとんどだったとのこと。
今は、10代の若者や、家族づれ、カップルなど、お参りをされる方の年代層が、明らかに
下がっていることに気づきます。

そして、神殿前で、深々と頭を下げ、「二礼二拍手一礼」、これも正式に行っています。
驚くほどです。

皆、国を憂いているのでしょう。
お賽銭を入れ、必ず、深々と、そして長く 祈る ――。

この風景を見ると、日本は 「本来の姿」 に戻ってきたのではないか。
そのように感じられます。

靖国で引いたおみくじ
おすそわけとは、いきませんが、よろしかったら、この文言を共有していただければ、とても
うれしいです。

「みおしへ」 (御教え)

ああ      おとる     すなわ   すた
嗚呼、物衰ふれば即ち道替わる。 

道無ければ即ち人無きなり。
   いたづ さんせんそうもく               い
あに徒に山川草木を指して天下と謂わんや。
ま き  やすおみ
真木 保臣

■解釈 (この後に続く文言)
 ここで物というのは、国とか家とか、倫理の具体化されたものをいう。 道とは道徳であり、倫理である。
革命によって国が失われ、不幸な内輪もめによって 家が崩壊する。 国や家の喪失は、道徳・倫理の
崩壊だ。 人は帰趨(きすう) に迷って右往左往する。

たとえば、私共の日本国。 建国以来、革命のない連続性を保持してきたことの意味をしっかりかみしめ
たい。 聖徳太子や 紫式部や 本居宣長や 明治天皇の日本国、すなわち私共の父祖の日本国は、
そのまま私共の日本国なのである。

5月22日 (土)  successが引いた おみくじ より

暗示的ですね。
知らせているのだと、思いました(笑)。

これは、私が
「日本国の英霊のみなさん、どうか、日本をお守りください」 と念じたあとに、いただいた おみくじです。


http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:R-th3ajIUy3c0M:http://flat-design.bz/wp/wp-content/uploads/2008/09/japan.jpg  http://sinope321.hp.infoseek.co.jp/yasukuni.jpg

I Love Japan.  We Love Japan.

success

閉じる コメント(15)

顔アイコン

画像含めて転載させてください

2010/5/22(土) 午後 4:02 [ 地蔵 ]

顔アイコン

近くで良いですね。
高金素梅を訴える委任状ってまだ集めてましたでしょうか。
おみくじ。ためになりました。

2010/5/22(土) 午後 5:51 [ ガトー ]

顔アイコン

こんばんは

羨ましい すぐ行けるなんて(*^_^*)

解説文無ければ意味理解できませんでした

保守思想の解説と似ていますね (真似ているんですね 多分)
昔の人は 普通に理解していたんですね・・凄いです

傑作◎です。

2010/5/22(土) 午後 9:15 あまのじゃく

顔アイコン

boston さん
靖国、いいですよ。ぜひ一度いらしてみてください。
何か、気持ちがきれいになる、そんな場所です。
確かですが…、皇居というところは大変なパワースポットで、そこから靖国−東京大神宮を結ぶラインが、いわゆるパワースポット(=よい気の集まる場所)だそうです(笑)。
まあ、それとは関係なしに素晴らしい場所です。

2010/5/22(土) 午後 10:03 [ success ]

顔アイコン

東京に一度だけ行きました
家族の反対押し切り(家族はディズニー目的)
真っ先に靖国へ
あの感動は忘れません 桜がヒラヒラと舞い驚く光景でした

その日のニュースにもなっていました(珍しい時期に桜が舞うと)
3月中頃でした

もう一度行きたい場所 ずっと1位です。

2010/5/23(日) 午前 1:22 あまのじゃく

靖国にお参りする人たちの年齢が下がってきたのは、ネット等の情報で歴史認識を改めて、英霊に感謝の念を捧げずにいられなくなった若い人が徐々に増えてきたということじゃないですかね。
自虐史観に基づく歪んだ日教組教育で育った人達が、あの戦争の本質は何だったのか、正しく認識できる人が少しづつでも増えてきたのなら、我が国にとって間違いなく良い兆しです。
おみくじの示唆は、まさに日本の保守の原点ですね!

2010/5/23(日) 午前 4:14 J-BOY

顔アイコン

boston さん
桜の季節は、おそらく世界でいちばん美しい場所だと思います。
この前の4月に、夜、大勢の方が桜見をしていました。靖国に多くの出店が出るのです。(なんとなくですが…)みんな上機嫌の中、お酒に酔って喜ぶ中、英霊もみんなに混じって、お花見をしていらっしゃったような気がします。やあやあと言いながら。
春は日本らしい、美しい場所です。また、いらしてくださいね。

2010/5/23(日) 午前 6:12 [ success ]

顔アイコン

J-BOY さん
まさにおっしゃるとおりなんです。よく「老若男女」と言いますよね、どの世代も変わらず、深く感謝している。そういう風景に驚きと日本人としての喜びを感じずにはいられません。
日本人はどんなにゆがんだ歴史観を植えつけられていても、きちんと本来のところにまだ戻れる、「日本はまだ大丈夫なんじゃないか…」と思ったりします。
しかし、おみくじは危機を知らせていました。今こそ、なんとかせねばなりません。

2010/5/23(日) 午前 6:17 [ success ]

顔アイコン

ガトー さん
お返事おそくなりました。
高金素梅さんの件は、今はやってなかったみたいです。極めて平和でした(笑)。政府が靖国に代わって、「特定の宗教性を持たない新国立追悼施設の設置」というなんだかわからない、何人の発想か理解できないようなものを考えています。
天誅がくだるように、お願いしましょう(笑)。

2010/5/23(日) 午前 6:27 [ success ]

顔アイコン

靖国会って知ってますか?
境内で掃除とか案内をしたり、悪い外国人を監視・排除の奉仕活動をしてるんですけど。
有名なのかなあ。と思いまして。。。
いや。会員なんですけど。まだ靖国神社に参った事無いんですよ。
恥かしながら。

2010/5/23(日) 午前 9:06 [ ガトー ]

顔アイコン

ガトー さん
おはようございます。へー、そういうのあるんですね♪
ご入会は簡単にできるのですか? ぜひボランティアで何かさせていただきたいですね。
靖国はまだですか? いいですよ(笑)。ぜひいらしてください。

2010/5/23(日) 午前 9:09 [ success ]

顔アイコン

こんにちは

すいません コメント最初の内容 おみくじ と 掲示板等と勘違いしていましたが そのままにしました・・すると・・

夢で直しなさい この部分って夢に出てきました('_')

なので おみくじとは知らず 敷地内内にある掲示板と思い込み
少し的ハズレなコメントしてしましました
訂正します。

2010/5/23(日) 午後 3:51 あまのじゃく

顔アイコン

boston さん
(笑)そうでしたか、英霊の皆さん、出ていらっしゃいましたか。うれしいですね。boston さんのことも、気にかけてくださってたんですね。success確かに承りましたので、お気になさらないでいいですよ。
(あ、そうだ! もしお願いできるなら…)こんな記事を書いてみました。宮崎の牛の災難の件です。よかったら、拡散してくださいますか?
「宮崎の惨事」の原因について ― 国の危機をおもう
http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/3931995.html です。

2010/5/23(日) 午後 3:58 [ success ]

顔アイコン

了解というか もう 転載しました(*^_^*)

不思議ですけど ヤフー検索ではトップに無くて・・
グーグル検索ではトップにありました

やはり・・ヤフーは変です。

知事のせいにするコメントには驚きました いるんですね
あぁいう人って。

2010/5/23(日) 午後 10:44 あまのじゃく

顔アイコン

boston さん
転載、感謝です。

2010/5/24(月) 午前 1:30 [ success ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事