successのブログ

しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける

全体表示

[ リスト ]


菅談話への布石 2
従軍 慰安婦問題 
明確な証拠はあったのか

従軍慰安婦についての個人的談話として有名なものに「河野談話」がある。
1993年に官房長官が発表した 「従軍慰安婦を認め、それに謝罪した」談話である。

河野談話は、
「慰安所の設置は日本軍が要請し、直接・間接に関与したこと、慰安婦の募集に
ついては、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったこと、慰安所の生活は強制的な状況の下で痛ましいものであった」とし、慰安婦の存在は認めた。

また、日本軍が強制連行を行なったことを認める内容であるか否かは意見が分かれている。 

「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」 Wikiより  

とにかく謝ってしまった河野大臣
ところで、談話の
もとになった「慰安婦関係調査」で
証拠はきっちり出てきたのですか?





この画像では、事実関係について、このように語られています。

(上記の画像は削除してしまったので、次の画像を代打で掲載しております)


朝日が作った歴史

慰安婦 金学順(きんがくじゅん)氏の証言

⇒ 慰安婦で最初に裁判を起こした  金学順(きんがくじゅん)氏は、ご自身でこう
証言している。
生活が苦しくなった母親によって14歳の時に、平壌のあるキーセン検番 (売春所・置屋のこと)に売られていった。3年間の検番生活を終えた金さんが初めての就職だと思って、検番の義父に連れて行かれたところが、華北の日本軍300名余りがいる部隊の前だった」 (ハンギョレ新聞 1991年8月15日付)

事実  日本軍の強制連行ではなく、韓国の人身売買の被害者である

http://stat001.ameba.jp/user_images/20090925/15/create21/15/ab/j/o0157010410261156279.jpg


慰安婦で最初に裁判を起こした金学順氏
http://ameblo.jp/create21/theme2-10014295417.html



これを真っ先に取り上げたのは、韓国紙ではない

慰安婦問題を最初に記事にしたのは『朝日新聞』

⇒ 慰安婦問題を最初に記事にしたのは、韓国の新聞でなく、日本の3大紙の1つ『朝日新聞』である。(1991年8月)

朝日新聞のこの記事を書いた記者は、現在も現役の記者で、奥さんが韓国人。
この奥さんのお母さん(義母)が、日本を相手どって裁判を起こしている韓国遺族会の幹部である。
この義母から紹介された慰安婦を紹介してもらい、この世界的なスクープ記事が誕生したが、この誤報による 「人身売買の被害者で、日本の強制連行の事実はなかった」 ことの訂正が、未だ なされていない。

影響  この5年後くらいから韓国の教科書に「慰安婦」の記載が始まった


その後の経過  
まず謝罪からスタートした「慰安婦問題の調査」

この記事の誤報により、韓国メディアが一斉に怒った


日本政府が調査をすることになった
これが 河野談話のもとになる 慰安婦関係調査」


「権力による強制的な事実があるかどうか これから調査する」 と発表した前に、宮沢総理はソウルで
8回 謝ってしまっている
(日本は社交辞令、韓国は「謝罪した」という受け取り)

調査した結果出たのが 河野談話
河野談話の詳細は こちら

「(慰安婦の) 募集については、軍の要請を受けた業者が本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあった」 と談話内に記載。

しかし、これに対する質問への 政府から 以下の返答があった (政府見解)
・根拠は、物証は何も出てこなかった
・ただ、慰安婦の女性の聞き取りで、そのようなこと
が出てきた

この聞きりについては疑問点も多く、韓国の専門家による精査 (詳細な調査)が行われ、「強制連行があったといっている人たちの証言はかなりおかしい」 ということになった。

聞き取り4人のうち
・2人は「キーセン(売春所=業者)に売られた」といって
日本に裁判を起こしている人

(=韓国での人身売買の問題。キーセンに売られて、顧客として日本軍がたまたまあったことに
なる)

・2人は 釜山(ぷさん)や日本の慰安所で働いていたという人

(=ここは戦地ではないところ。日本軍が強制連行する必要がない場所で働いていたと証言)



今、「従軍慰安婦」「慰安婦」問題の、日本側の責任として、
その根拠にされているのが 河野談話。

しかし、この河野談話は、このようにあいまいな、物証の存在が
証明できないところでの、
『とりあえずの謝罪』 から始まっている。
q
この談話は、村山談話と同じく、「河野談話を踏襲しているか、否か」と、
今 日本で「踏絵」のように用いられているが、
きわめて意味のない行為であり、日本の権威を自ら失墜させている
自爆行為であるとはいえないか。

日本の名誉を守るため、
この問題について
改めて再考すべき ときではないか



日本人は今、世界一、自分の国の歴史を知らない人たちになっている。自分の国の歴史を知らない人が、何で「国民」なのか。日本人の歴史を知らない人が、何で「日本人」なのか。  (櫻井よしこ氏)


明確な証明については、3に続きます。 (現在構築中)

success



閉じる コメント(24)

この問題の厄介な所が慰安婦と従軍慰安婦の強制連行という
2つの見方をごっちゃにして相手が攻めてくる事ですね。
そして感情にまかせ責めてくる。
本当に厄介ですな。

2010/7/29(木) 午後 8:14 [ 青メガネ ]

顔アイコン

韓国の日本統治時代から戦後にかけての賠償などの要求は支離滅裂な妄想が多いのですが、韓国はそのような論理矛盾も反日上等とばかり煽ってきます。まずこのことを日本国民に知らしめることが重要だと思います。
そして韓国は昔から世界各国で売春を生業にして暮らしている、この日本の軍隊への慰安婦もその一部である。彼らが得意とする商売になぜ日本だけが謝罪しなければいけないのでしょう。
朝鮮人社会でも売春は胸を張れる商売ではなく卑しいことと見られています、従軍慰安婦と名乗る女たちは「無理やり売春させられた、自分は悪くない」と言いたいのでしょうが売春婦の戯言です。

2010/7/29(木) 午後 9:36 dunubの窓

顔アイコン

吉田某とかいう人の「済州島でイアンプ狩り」した本も問題◎

2010/7/29(木) 午後 10:51 あまのじゃく

顔アイコン

転載させて頂きます。

傑作 ポチ凸

2010/7/30(金) 午前 1:38 hito

顔アイコン

韓国側もいつまでやるのか、日本側の太鼓持ちも
どこまで頑張るのか。

哀れです。

2010/7/30(金) 午前 2:57 pathvr_machaira

顔アイコン

傑作、転載です。

2010/7/30(金) 午前 2:58 pathvr_machaira

顔アイコン

家康 さん
>まず、時代が違うという認識が無い。
>そして従軍慰安婦がいたから日本軍は世界でもっとも規律正しい軍隊だったと言う事が分かっていない。
歴史の表に出ていない略奪・強姦が日本軍には殆ど無かったんです。
おっしゃるとおりです。私たち日本人も時代が変わって、当時の日本がどのような状態だったか、そのときの世界の状況はどうだったかの背景を知らないために、このような訴えを起こされてしまうことになります。
「従軍慰安婦」の「従軍」が取れたら、ただの「慰安婦」です。日本にも当時、専門の慰安婦の方は大変な数に上ります。
外国のプロの慰安婦を救うのであれば、なぜ自国の慰安婦を支援しないのか。また、そもそも親に売られた人々(が訴えているなら、その方々)を補償する必要があるのか、等々再考しなくてはいけません。
日本が変な方向に行くことにも疑問を持つべきだと、思っています。

2010/7/30(金) 午前 11:56 [ success ]

顔アイコン

bal balさん
そちら覗いてみますね。
いろいろ調べてみれば、資料はもっと出てきますね。
貴重な情報、ありがとうございます。

2010/7/30(金) 午前 11:57 [ success ]

顔アイコン

店長さん
辻褄があわないようですね。
調べていけばいくほど、日本がなぜ真面目にとり合っているのか、理解ができないです。

2010/7/30(金) 午前 11:58 [ success ]

こんにちは。
本当に辻褄のあわない『証言』が、罷り通っているようです。
ある人は、『1947年まで日本軍に拘束されていた』とか、
別の人は、『何故か日本軍が行ってもいない地域で売春を強制された』とか、
単なる韓国人内の人身売買・管理売春としか思えないケースが多いのです。

2010/7/30(金) 午後 0:10 [ - ]

顔アイコン

ll_*iro*zm_*l さん
おっしゃるとおりですね。
日本人は「言っても黙っている」「言ったもの勝ちだ」という考え方があるようです。日本人は、今 ノイジーにしたたかに変身する必要があるかもしれません。

2010/7/30(金) 午後 0:11 [ success ]

顔アイコン

青めがねさん
>この問題の厄介な所が慰安婦と従軍慰安婦の強制連行という
2つの見方をごっちゃにして
この部分がとても大きいような気がします。
これはまさに、韓国の問題のような気がします。
国内で収められないので、気のいい日本に言ってしまえ!という
感じなのでしょうか。迷惑な気がしています。

2010/7/30(金) 午後 0:17 [ success ]

顔アイコン

xoxdunubxoxさん
「支離滅裂な妄想」まさにそうですね。「支離滅裂」です。
>まずこのことを日本国民に知らしめることが重要だと思います。
そうですね。よく歴史をしらない日本人にも問題はあると思います(自分も含めて)。

2010/7/30(金) 午後 0:19 [ success ]

顔アイコン

あまのじゃく さん
そういうのもあるのですね。
早速見てみますね。

2010/7/30(金) 午後 0:20 [ success ]

顔アイコン

hitoさん
お願いいたします。いつもありがとうございます。

2010/7/30(金) 午後 0:20 [ success ]

顔アイコン

pathvr_machairaさん
「太鼓持ち」!! 懐かしい言葉ですね。が、まさにそうですね。
意味のわからない方に
「太鼓持ち」=人にへつらって気に入られようとする者

2010/7/30(金) 午後 0:22 [ success ]

顔アイコン

店長さん
こうなると、なんでもありですね。「なんでも日本が悪い」「なんでも自分たちは被害者だ」…、支離滅裂です。。。
これを認めると、さらに「日本が悪い」病の領域が広がりますね。

2010/7/30(金) 午後 0:24 [ success ]

顔アイコン

在日外国人による歴史捏造

強制連行や慰安婦問題は、戦後に捏造されたプロパガンダであり、在日外国人が特別永住資格を維持するための「カード」にすぎない。

謝罪と賠償を求める韓国・朝鮮人、在日韓国・朝鮮人、「反日左翼」と断じた日本人市民運動家等の言説と行動に断固反対する。

竹島問題、日本海呼称問題、教科書問題、靖国問題等でも韓国・朝鮮・中国側の歴史認識に基づいた言説に断固反対する。

2011/2/28(月) 午後 9:32 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

最近よく思うのですが 我が国を超えたGNPの中国へODA それとありとあらゆる在日系と韓国への援助 これらすべて決めるのは政治家です 自身の保身とキックバック利権の甘い汁の為にやってるんですよね 日本国民はメディアに隠された真実をさらけ出し 今こそ我が国を腐らせて行く勢力と戦うべきです 孫子のために・・・

2011/3/3(木) 午後 6:53 [ ll_*iro*zm_*l ]

顔アイコン

ll_*iro*zm_*l さん
御意です。
キックバックは、聞くところによると30〜40だそうです。
%です。

2011/3/3(木) 午後 7:06 [ success ]


.
success
success
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(60)
  • 赤澤 勝宏
  • meg*ian*004
  • letgo
  • 夢之介
  • 散位 アナリスト杢兵衛
  • ピコさん
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事