successのブログ

しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける

全体表示

[ リスト ]

このところ、通常通り、画像を入れて記事をUPして、しばらくすると、画像が全部抜かれるということが発生して
います。こちらも、同じように、画像が抜かれていましたら、いましばらくお待ちください。 ブログ主

菅談話への布石 5
日本国による
朝鮮半島からの強制連行


「日本人、日本軍によって、多くの朝鮮人が日本へ強制連行された」 ということが、日本の戦争責任を
問う 1つの材料になっている。
「強制連行」 とは、本人の意思とは無関係に連れ去ること。
ここでは、日本統治下に強制連行があったとされる時代、韓国の国内事情を背景に、この問題を
考えていきたい。


ピンポイントで刷り込まれる「強制連行」の事実

今、大学受験や、教科書の中に、この「強制連行」の概念が入り込んできている。
「強制連行」には、その存在自体を問うものもあるので、うかつに、学生の義務教育や入試制度に
取り入れることは、慎重になったほうがよいと思われる。 次は、大学入試センター試験・世界史に
出題された 「強制連行」の項目である。

2004年センター入試試験 世界史B
http://school.js88.com/sd_article/dai/dai_center_data/pdf/2004WhisB.pdf

大問3-B 

次の問題は、⑤日本統治下の朝鮮で起こったある運動について、参加者の一人が回想したもの
である。
・・・
この運動に象徴される近代朝鮮のナショナリズムは、日本支配への抵抗を軸としていたが、
第二次世界大戦の終結以降には、南北分断という新たな難問に直面することとなった。

問5 下線部⑤について述べた文として正しいものを、次のうちから1つ選べ。

④ 第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた




「朝鮮からの強制連行」とは、いつのいかなる事実か

■外務省発表の「在日朝鮮人」に関する正式資料


「強制連行」問題の争点は、「日本が強制的に(無理やり)に 朝鮮人を日本に連れてきて、強制
労働
させた」 か否かである。
これについて、自民党 高市早苗氏(当時 沖縄・北方担当相)が資料請求を行い、これに対し、外務省が正式発表を行った。以下がその外務省資料である。(全文)

高市氏がこの資料請求を行ったのは、次のような視点によるものである。 
鳩山内閣には、「日韓併合条約によって戦時徴用された朝鮮人が、戦後も日本に残ったものの、サンフランシスコ講話条約によって日本国籍を失った(当然、選挙権も喪失した)」という理由をもって、外国人への参政権付与が必要だと主張しておられる閣僚が複数おられます。

 鳩山総理大臣も、「今年が日韓併合100年のタイミング」であることをもって、外国人参政権実現を期する旨の発言をされています。
 

 そうなると、外国人への参政権付与の是非を議論する際には「歴史的経緯の有無を
参政権
付与対象者の決定要件とするのかどうか」が論点となり、仮に歴史的経緯を有する外国人に限定して参政権を付与する場合には、戦時徴用
された朝鮮人の正確な数や戦後も日本
に残った事情などが、重要な判断
材料となります。

 

 私が外務省にお願いして古い政府資料を探していただいた理由は、ここにありました。


重要 外務省正式資料 (昭和34年作成)
高市早苗 代議士 「早苗コラム」より
  
http://sanae.gr.jp/column_details415.html

「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに戦時中の徴用労務者について」という外務省資料  昭和34年に外務省が作成し、発表

(記事資料 昭和34年(1959年)7月11日:昭和35年2月外務省発表集第10号より抜粋)

ブログ主注: 以下、全文

1、第二次大戦中内地に渡来した朝鮮人、したがつてまた、現在日本に居住している朝鮮人の大部分は、日本政府が強制的に労働させるためにつれてきたものであるというような誤解や中傷が世間の一部に行われているが、右は事実に反する。
 実情は次のとおりである。

1939年末現在日本内地に居住していた朝鮮人の総数は約100万人であつたが、1945年終戦直前にはその数は約200万人に達していた。


そして、この間に増加した約100万人のうち、約70万人は自から内地に職を求めてきた個別渡航と出生による自然増加によるのであり、残りの30万人の大部分は工鉱業、土木事業等による募集に応じて自由契約にもとづき内地に渡来したものであり、国民徴用令により導入されたいわゆる徴用労務者の数はごく少部分である。

しかしてかれらに対しては、当時、所定の賃金等が支払われている。

元来国民徴用令は朝鮮人(当時はもちろん日本国民であつた)のみに限らず、日本国民全般を対象としたものであり、日本内地ではすでに1939年
7月に施行されたが、朝鮮への適用は、できる限り差し控え、ようやく1944年9月に至つて、はじめて、朝鮮から内地へ送り出される労務者について実施された。


かくていわゆる朝鮮人徴用労務者が導入されたのは1944年9月から1945年3月(1945年3月以後は関釜間の通常運航が杜絶したためその導入は事実上困難となつた)までの短期間であつた。



2、終戦後、在日朝鮮人の約75%が朝鮮に引揚げたが、その帰還状況を段階的にみると次のとおりである。


(1)まず1945年8月から1946年3月までの間に、帰国を希望する朝鮮人は、日本政府の配船によつて、約90万人、個別的引揚げで約50万人合計約140万人が朝鮮へ引揚げた。

右引揚げにあたつては、復員軍人、軍属および動員労務者等は特に優先的便宜が与えられた。


(2)ついで日本政府は連合国最高司令官の指令に基づき1946年3月には残留朝鮮人全員約65万人について帰還希望者の有無を調査し、その結果、帰還希望者は約50万人ということであつたが、実際に朝鮮へ引揚げたものはその約16%、約8万人にすぎず、残余のものは自から日本に残る途をえらんだ。


(3)なお、1946年3月の米ソ協定に基づき、1947年3月連合国最高司令官の指令により、北鮮引揚計画がたてられ、約1万人が申し込んだが、実際に北鮮へ帰還したものは350人にすぎなかつた。


(4)朝鮮戦争中は朝鮮の南北いずれの地域への帰還も行わなかつたが、休戦成立後南鮮へは常時便船があるようになつたので、1958年末までに数千人が南鮮へ引揚げた。 

北鮮へは直接の便船は依然としてないが、香港経由等で数十人が、自からの費用で、便船を見つけて、北鮮へ引揚げたのではないかと思われる。
こうして朝鮮へ引揚げずに、自からの意思で日本に残つたものの大部分は早く
から日本に来住して生活基盤を築いていた者であつた。戦時中に渡来した労務者や復員軍人、軍属などは日本内地になじみが少ないだけに、終戦後日本に
残つたものは極めて少数である。


3、すなわち現在登録されている在日朝鮮人の総数は約61万であるが、最近、関係省の当局において、外国人登録票について、いちいち渡来の事情を調査した結果、右のうち戦時中に徴用労務者としてきたものは245人にすぎないことが明らかとなつた。

そして、前述のとおり、終戦後、日本政府としては帰国を希望する朝鮮人には常時帰国の途を開き、現に帰国した者が多数ある次第であつて、現在
日本に居住している者は、前記245人を含みみな自分の自由意志によつて日本に留まつた者また日本生れのものである。

したがつて現在日本政府が本人の意志に反して日本に留めているような朝鮮人は犯罪者を除き1名もない。


【在日朝鮮人の来住特別内訳表】

登録在日朝鮮人数                611,085人
《内訳》      
(1) 所在不明のもの               13,898人
(1956年8月1日以降登録未切替)       
(2) 居住地の明らかなもの           597,187人(100%)
・・・(2)の内訳・・・      
(A) 終戦前からの在留者            388,359人(65・0%)
うちわけ      
(イ)1939年8月以前に来住したもの     107,996人(18・1%)
 
(ロ)1838年9月1日から1945年8月15日までの間に来住したもの    
35,016人(5・8%)
(ハ)来住時不明のもの              72,036人(12・1%)
(ニ)終戦前の日本生れ                173,311人(29・0%)
(B) 終戦後の日本生れおよび入国者     208,828人(35・0%)




大半、自由意思で居住。外務省、在日朝鮮人で発表。戦時徴用は245人(1959年7月13日 朝日新聞)
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/23.html


戦後、日本から帰りたいとする人々に対し、在日朝鮮人の帰還事業が行われた。
1950年代から1984年にかけて行なわれた在日朝鮮人とその家族による日本から朝鮮民主主義人民
共和国(北朝鮮)への集団的な永住帰国あるいは移住
事業である。


当時の動きがわかる貴重な画像 ぜひご覧ください



当時、次のような時代背景があった。 以下、Wiki 在日朝鮮人の帰還事業 より抜粋。

「在日朝鮮人の間では、朝鮮戦争による荒廃からの復興が進まず、また政情不安を理由に、韓国への帰国を不安視する一方で、社会主義体制のもとで千里馬運動により急速な復興を実現したとされていた北朝鮮への憧れもあった。当時、北朝鮮と韓国の体制間競争は北朝鮮が優位に立っており、朝鮮総連は北朝鮮を「地上の楽園」「衣食住の心配がない」と宣伝し、それに呼応した日本の進歩的文化人・革新政党・革新団体が繰り返し北朝鮮の経済発展の様子を伝え、在日朝鮮人に帰国の決意を促した」。  

韓国は朝鮮戦争による戦災から未だ立ち直っておらず、在日朝鮮人の受け入れには消極的だった。また帰国事業については「北送」と呼び、在日朝鮮人に対する自国の管轄権を侵すものととして、在日本大韓民国民団(民団)とともに強硬に反対した。
しかし韓国のこのような反発は、居住地選択の自由という人道主義を尊重する国際社会からの支持を得られなかった。その後、韓国は北朝鮮に対抗して、韓国への帰国事業を進めようとしたが、
帰国や定住に関わる費用を日本に負担するよう求めたため、実現しなかった。

Wikiより


在日の方々は いったい どうしたかったのか。
母国(朝鮮)のお国事情によって
翻弄された部分もあろうが
問題は 「やはり帰る国がなかった 選べなかった」
ということなのか。


引き続き、考察を続ける

success


閉じる コメント(16)

おはようございます。
このところ、ヤフーによる画像抜き、強制削除、等、目に余りますね。
当方及び、当方から拡散転載して頂いた記事にも多発しております。
挫けず頑張りましょう!

2010/7/31(土) 午前 7:47 [ - ]

顔アイコン

店長さん
はい、がんばります。
店長さんの記事、すばらしいです。いつも応援しております。

2010/7/31(土) 午前 7:57 [ success ]

顔アイコン

貴重な正論とその根拠をありがとうございます。
転載させてください。

2010/7/31(土) 午前 10:42 [ tearface ]

顔アイコン

転載させて頂きます。

傑作 ポチ凸

2010/7/31(土) 午前 10:49 hito

successさん、こんにちは。
見たかった画像が抜かれててショックです。
戦時中、日本に徴用労務者としてきたのはほんとにわずかだったのですね。勉強になりました!

2010/7/31(土) 午前 11:15 [ しおばな はるの ]

顔アイコン

転載させていただきます。
どれも正論で在日どもに反論できるものばかりです。
要するに帰るべき国がないからいるというだけだということがはっきりしました。(^O^)/

2010/7/31(土) 午後 0:32 [ tom*y*5 ]

顔アイコン

朝鮮人の日本への帰化禁止、朝鮮系の日本人の日本国籍剥奪、日本国内での朝鮮人の労働禁止。
これをしてないと日本が総力戦に巻き込まれたら、また強制連行と批難される。
まあ、何をしても批難されるでしょうけど・・・><

座布団1枚 ポチっとな。

2010/7/31(土) 午後 0:39 [ ジャガイモ4 ]

顔アイコン

tearfaceさん
こちらこそ。つたない記事を転載くださってありがとうございます。

2010/7/31(土) 午後 1:24 [ success ]

顔アイコン

hitoさん
転載・ポチありがとうございます。

2010/7/31(土) 午後 1:25 [ success ]

顔アイコン

しおばな はるのさん
こんにちは。この問題は、最初についたうそを、次に塗り固め、さらに次は…、と重なり積ってできたような気がします。
日韓併合100年を記念して、「日本政府はきっぱり再度見直し」という形で、新たな線引きをしてよいのではないか、と思ったりしています。

2010/7/31(土) 午後 1:27 [ success ]

顔アイコン

tom*y*5 さん
事実関係をきちんと解きほぐしていって、解決したいですね。
今、韓国からグロスでやいやい言われているので、「つい、悪かったかも」と思いがちですが「そんなことはない」ということがわかりました^^。

2010/7/31(土) 午後 1:29 [ success ]

顔アイコン

ジャガイモ4さん
>これをしてないと日本が総力戦に巻き込まれたら、また強制連行と批難される。
そうですね。まさにそうです。
これは国民性からいって「エンドレス・パターン」ですから、付け入る隙を与えないことが重要ですよね。

2010/7/31(土) 午後 1:30 [ success ]

顔アイコン

8-15日から8-22日にどのような売国的動きがあるかよく監視します

2010/7/31(土) 午後 5:58 [ zai0101 ]

顔アイコン

おはようございます。
いつもご来訪、ご支援を賜り感謝申し上げます。

後ほど1から拝見させて頂きます

傑作○です。

2010/8/1(日) 午前 8:52 愛國

顔アイコン

zaj*08*90さん
よろしくお願い申し上げます。

2010/8/1(日) 午前 9:14 [ success ]

顔アイコン

愛國 さん
暑いですね。お元気にされていらっしゃいますでしょうか。

いつもよい記事をありがとうございます。
また、お伺いさせてください。
ご活躍、心より応援いたしております。 success

2010/8/1(日) 午前 9:16 [ success ]


.
success
success
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(60)
  • ジャガイモ4
  • MTK
  • 憂国烈士
  • dunubの窓
  • 龍翔
  • うまやど
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事