successのブログ

しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける

そのまんま日記 東国原知事ブログ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]


宮崎県の東国原知事は、その風貌から 苦労人だと思います。
お笑いの人だから、話の落とし具合がうまくて、こちらが割引してしまうかもしれませんが
なかなか味のある人物です。

東知事の公式ブログは、「そのまんま日記」 という名前です。
このブログでは、さまざまなことをお話していらっしゃるので、ちょっと皆さんにご紹介してみます。
また、勝手に転載させていただきますが、知事よろしいでしょうか?

東国原知事ブログ 「そのまんま日記」 
http://ameblo.jp/higashi-blog/theme-10006049820.html より




2010-06-18
新たな確認!http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:4OKVguQ3mSsJfM::&t=1&h=268&w=188&usg=__uMQQFfjV88ThPQXhegc_RzHBeQ0=












朝日新聞の鳩山前総理のインタビュー記事を読んでいて、ちょっと愕然とした。
記事によると、6月2日の辞任表明の1週間〜10日くらい前にはもう既に辞任することを決めていたらしい。 口蹄疫対策で本県に来県して頂いたのは、辞任表明の前日(6月1日)だった。


 今日、宮崎市(大字跡江)でまた疑似患畜が確認された(肥育牛38頭)。ワクチン接種分では無い。ここは、6月10日に確認された養豚舎から直線距離で1.4㎞の地点である。牛の潜伏期間(約1週間)を考えると、感染ルートは10日に確認された豚舎からか? 或いは、それ以外からのルートなのか? 今の段階では何とも言えない。いずれにしろ、この地区では2例目の確認となった。

 あれ程、「これ以上はもう新たな疑似患畜・患畜を出さないように!」と関係各位にお願いし、防疫措置の徹底を呼び掛け、県全体で頑張っているというのに・・・・・・・・・・・・・こんなことでは、結果的に「宮崎は甘いのでは?」と非難されても何も言えなくなる。
 
 疑似患畜が確認される度に、その分だけ移動制限・搬出制限解除が延びて行き、非常事態宣言の解除等も出来なくなるのだ。つまり、その分、県民の皆様の生活・行動の制限解除や地域経済の復興・再生が遅れるのだ。
 昨日は、もう一度気を引き締め直して、消毒や防疫措置の徹底を大々的にお願い申し上げたばかりである。 再度、お願い申し上げたい。気合いを入れ直して下さい! 本当に頼みます。


 昨日の殺処分は7,758頭。これまでの殺処分対象276,002頭。殺処分完了203,823頭。未殺処分72,179頭(患畜・疑似患畜分の未殺処分14,847頭)。

画像はhttp://www.blueocean.bz/worm/home/about/4048839810



2010-06-17
風評被害http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000077940.jpg








県外で、宮崎牛や豚肉、食品等はもとより、宮崎県人や宮崎ナンバーの車が業務や観光面や飲食店
等で嫌がれたり、疎まれたりする事例が報告されている。
 一部では、県外で開催される全国的イベントや集会に宮崎からは参加しないで欲しい等という意見もあるらしい。それらが事実であれば、本当に残念である。
 宮崎県人や宮崎ナンバーの車は徹底的に消毒しているし、口蹄疫対策への意識・知識が高いので、他県の方々より逆に安全・安心だと思うのだが・・・・・・・・


 時期を見て、その内、県外に実態調査に行く必要があるかも知れない。
 風評被害対策として、参議院選挙の各党の全国演説・遊説に参加して、決して選挙応援ではなく、
風評被害防止について強く訴えたいくらいである。
 そういえば、各党のマニフェストが出る頃であるが、その中に危機管理対策や口蹄疫対策に
関する項目があるのだろうか?
 アメリカ・メキシコ湾での原油流出問題。対応を間違えば、政権運営に確実に影響する。防衛問題も
重要だが、国家の危機管理対策は極めて重要である。


 今日は、北沢防衛大臣にもご来県頂き、現場を視察して頂いた。加えて、自衛隊増派も含め全力で
協力をするという力強いお言葉も頂いた。有り難いことである。


 また、今日は「口蹄疫蔓延防止のための消毒の徹底について」として、県内に広く緊急アピールをさせて頂いた。 とにかく、これ以上新たな疑似患畜を出さないことである。そして、一日も早く、殺処分・埋却を終わらせることである。
 県民の皆様、更なる消毒・防疫措置、そしてその意識の向上を宜しくお願い申し上げます。
 「頑張ろう! 宮崎!」


 昨日の殺処分11,046頭。殺処分対象276,002頭。殺処分完了195,047頭。未処分80,955頭。

画像はhttp://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/hisho/komiya/sp1_0704.htm



success 所感


7月11日の参議院選が決まり、国会は閉会し、選挙へと動き始めました。
日本の国会には、「会期不継続の原則」というルールが存在します。
会期中に議決できなかった議案は、一部例外をのぞいて廃案となる原則です。
閉幕前までの、審議中の法案はいったん廃案になり、参院選後の臨時国会で仕切り直しとなります。
重要法案を成立させるには、会期延長して、審議・採決という方法が必要でした。


今回口蹄疫関連の法案は、どのようなものがあり、どのような経過になったかを一部提示します。
衆議院HP より http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

衆法(衆議院議員提出法律案)

22  
口蹄疫対策緊急措置法案撤回経過 本文

26  口蹄疫対策特別措置法案成立経過 本文


参法(参議院議員提出法律案)

11  
口蹄疫対策特別措置法案撤回経過 本文


■用語の確認

国会の会期と不継続の原則

国会が召集され開催されている期間を会期と呼ぶ。国会法により通常国会は150日間、延長は1回
のみ可能と定められている。国会の会期制には「会期不継続の原則」があり、会期中に成立しなかっ
た議案は、次の国会では審議されない。つまり、採決されなくても、会期末を迎えるとその議案は廃案になってしまうという原則。

全1ページ

[1]


.
success
success
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(60)
  • たら
  • 地蔵
  • 憂国烈士
  • 敬天愛人
  • meg*ian*004
  • ぽん
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事