須藤甚一郎ウィークリーニュース!

目黒区議会議員・ジャーナリスト須藤甚一郎のウィークリーニュースです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

須藤のおしゃべりリポート・YouTube報告をご覧になるのは、
このアドレスでどうぞ!:https://youtu.be/GBMfLYK2bXc

 2018年(平成30年)最後のYouTubeによる目黒区議:須藤甚一郎「おしゃべり リポート」です。今日は12月29日(土曜)ですから、あと2日で今年は終わりです。
 
さあ、どんなリポートをしようか、ってんでまず浅草の浅草寺に、ビデオ収録してくれる加藤さんと一緒に駆けつけた。雷門の真ん前にある観光センターの9階の最上階に昇った。空は真っ青で快晴。浅草寺周辺は、大勢のひとたちでいっぱいだよ。すでに正月になったような勢いだよ。

そして、観光センターも仲見世周辺も日本人より、むしろ外国人のほうが多いほどだね。
観光センターから見えるのは、ビール工場の上にある巨大な黄色いさつま芋のような形の物が目立つ。20年ほど前だろうか、この遺物を載せた工場を見た子どもたちは、「うんこビル」と言ってからかった。

★「うんこビル」から「うんこ辞書」へ!

しかし、いまでは「うんこビル」と言っても、なんら問題になるまい。いでは小学生のための国語辞書は「うんこ辞書」と呼ばれ、新聞広告にも「うんこ辞書」の名称で通っているのだから、変わったもんだよ。

観光センターのてっぺんから、浅草寺を眺めると仲見世通りを外国人を交えた多くの人たちが、押し合いへし合いして歩いている。ぼくらはその様子をビデオに収めて、上野の繁華街「アメ横通り」に向かった。正月の食べ物を買いに来た客でごった返している。

★各週刊誌が皇太子が新天皇即位で特集号を!

 正月には欠かせない蟹、タコ、イカ、マグロなどの海産物が店先に山ほど積んである。と同時に店の奥で大勢の客がそれを買い、ビールや酒を飲みながらおいしそうに食べていたよ。

週刊誌は正月のための特集号を発行している。
来年五月1日に、いまの皇太子が新天皇に即位する。そうしたことがあり、各週刊誌は特集号を発行している。どんな内容なのか、週刊誌をチェックしてどんな内容か、紹介しよう!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事