maimai world

子供の日々の記録、大好きな旅や楽しみ、感じたこと、その他もろもろ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

昨晩3時ごろ、声がするのでふと目覚めてみるとコーシンがいつの間にかお座りして、かなり普通に起きていて驚きました!先日も3時から1時間ほど密かに一人遊びをしていたようだし、もしかして睡眠障害?

今朝も旦那が出発後号泣です。これまで眠そうにぐずってきたらお乳をあげたら寝ていたのですが、昨日からお乳の効き目は全くなし。お乳から離れて大泣きしてしまいます。これで習慣化したらたち悪いな〜

今日はコーシンを保育園に預けてからインド料理教室に行きました。先生、お願いだから今日はちゃんと授業して下さい!と今朝から思っていた念力が通じたのか、ちゃんと授業をしてくれました。

今日のレッスンのテーマは「詰め物料理」らしいです。じゃがいもの詰め焼き、具を入れたパロータ(パンの一種です)とマンゴーのジュースを作りました。じゃがいもの詰め焼きでは大量の油とバターを使っていてやばいのでは??と思いつつ食べたら美味しかったです。じゃがいもをくりぬいて、カシューナッツとレーズンをスパイスで炒めたものを詰めてからオーブンで焼くのですが、おいしい〜!

先生は授業はしてくれましたが、手を休めながらのおしゃべりが好きなよう。終了時間ぎりぎりになり最後に急いで食べて走りながら帰りました。今日は昨日に引き続き夏日で汗だくです。インド料理教室に通う度に、体力も鍛えられそうです。

帰宅後コーシンを迎えにいきました。最近迎えに行ったときに窓ガラスごしにコーシンの姿を探すのですが、目があうと声をだして笑ってくれて嬉しい!

コーシンを連れて帰ってから3回食にチャレンジしましたが、保育園でご機嫌で遊びお昼寝が少なかったためか眠いよう。1−2口で号泣。結局殆ど食べてもらえないままお昼寝されちゃいました。
3回食になって思ったのは、食べてもらう以前にあげるタイミングが難しいということです。それに赤ちゃんを外出させるときとかみんなどうしているんだろう?外出先でも決まった時間にあげるのって結構難しい気がします。  。。と思うのは気がするだけで実際やってみると何とかなるものなのでしょうか。

帰ってからは、あっかんべーをしたり(この頃舌をべろべろするのです)、ジムにつかまって立とうとしたり忙しいコーシン。それにしてもつかまり立ちしようとする姿から、人間(というか動物?)の成長過程はすごいよなあと思います。これくらいの月齢に立とうとする赤ちゃん。でも誰がつかまってみなさい、たってみなさいと教える訳でもないのに。本能なのでしょうか。成長の節目毎にすごいなあと思います。

今晩は旦那が予定があり、コーシンと2人です。これまで2人のときには入浴でてこずっていましたが、なんと今日は私が入浴している間初めて最後までぐずらず一人遊びができました!入浴後コーシンをみてみると絵本と格闘中。ありがとう、絵本!

いつもより早いですが寝付かせようとすると、お布団をごろんごろ回るコーシン。ご機嫌でちょっと体にさわるだけで大笑いです。一緒にごろごろ回って30分ほど遊びましたが、そろそろ寝てもらおうと思い電気を消すと、ずっと大声でおしゃべり。途中「パパママパパ」というように聞こえるフレーズを発声しちょっと興奮してしまいました!ですが、足で床をばんばん蹴りだしてご機嫌斜めになっていきます。ちょっと号泣してから寝入りました。1時間コースでした。1時間のうちで、大笑いしてくれているときは私も嬉しくなり幸せな気持ちになり、号泣されてからはう〜むと思ったり。。。育児の嬉しさと大変さを再認識した1時間コースでした。

今日も1日お疲れ様!

<上の写真は、挫折した2回目の離乳食。下の写真、3回目はいつもより進みが悪いですが食べれくれました。>

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

インド料理のメニュー、美味しそう。
こうちゃんの発声もドキドキしそう。また楽しみだねー
一日があっという間におわるけど、
おつかれさまでした。 削除

2007/6/14(木) 午後 8:08 [ バーバ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事