ここから本文です
キャンプへGOooo〜!!
とりあえず何かと妄想中〜

書庫全体表示

ホリデーメカニック

エフハチのチェーンがカクカクしてきたのでそろそろ交換時期です!

とは言っても私、専用工具を持ってませーん。。。

とりあえずライダー定番のウェビックにてチェーンから物色します。

そしたら私みたいに工具を持ってなくても交換できるジョイントがありましたね!

カシメ工具不要の「EKチェーン、スクリュージョイント」ってやつ(^▽^)
詳しくはココ↓

早速525ZVX3の116コマを注文♪

スプロケットも同時交換した方がいいみたいですが、シロウトメカニックの私にはほとんど減ってなく見えたので今回はチェーン交換のみの作業です!!

イメージ 2
それでは作業開始!
グラインダーにて古いチェーンのカシメの頭部を削り、、、

イメージ 3
マイナスでグリグリします!
ま、少し硬いけど何回か繰り返せば外れていきますね〜。

イメージ 4
これが工具不要のスクリュージョイントです。

イメージ 5
ナットを底に着くまで交互に締めつけてプレートを圧入します。

圧入後にナットを緩めて突き出てるネジをプライヤーで折って交換完了(^O^)

イメージ 6

カットしたボルトは少し飛び出てるので気になる人は整えましょう〜!
大雑把な私も一応ヤスリで整えましたよ♪

交換後、バイクを押すだけでスーと軽く動きフリクションロスが少なくなったのが分かります!
試乗もしましたがスムーズに回転していて乗っていて気持ちいい!!
交換前はカチャカチャうるさかったし、、、
しかもトルクUPも感じました!(ま、本来の姿に戻っただけですね(ーー;))

交換後思ったのですがオフロードを走るバイクはカシメタイプの方が圧入+カシメなので外れにくくそちらの方がいいかもしれませんね!

私も次回交換時はカシメタイプにするかも、、、(ーー゛)




数日後、、、


ついで???にマフラー交換もしました!!!!!

右も左もアクラポばかりなので、私は人と違う物を選びました!
(私のこずかいではムリなだけですね、、、(ーー゛))

そんなことで某オクで落札したレオビンチマフラーです!
(新品アクラポの1/3以下の値段です♪)

イメージ 7
マフラー交換だけなら10分もあればできます。

マフラーとパニアステイのクリアランスがほとんどなかったので
ステイの方を少し削ります。
(さすがにマフラーの方を削るヤツはおらんわな(ーー゛))

イメージ 8


イメージ 9
今のタイプのマフラーはマフラーエンドが樹脂?でこれはステンなので少し古いタイプだと思いますが私はこちらの方が気に入っています(^O^)

イメージ 1
実は音質はさほど期待してなかったのですが、予想以上にいい音!!
ツインらしくまさにコレよ〜コレコレって感じ!
雰囲気的には1200GSの音みたい♪

バッフル有りだとノーマルとほぼ一緒ぐらいの音量ですが外すと結構うるさいかも。
そんなことでバッフル付でしばらく乗ります!

パワーは少しよくなったかな?って感じですがこれはチェーン交換による効果の方が大きいかも、、、

燃費は抜けが良くなったので確実に落ちましたね!!
(でも音がいいのでそんなの気になりませ〜ん(^^)/)






本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事