明るい未来のために☆

明るい未来のため、みんなの知恵を!

エッセイ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

カイロスの時に

義父は、余命1ヶ月といわれ、50日後、なくなりました。
母は、余命3ヶ月といわれ、半年後、なくなりました。
尊敬する先輩も、宣告されたとおりの月日で、旅立ちました。
 
死は一定―
でも、一日でも、一時間でも長く生きてほしいと、家族は願い、のこされた時間と、病気と必死にたたかいます。
なくなった後で、自分達が、延命のためにしたことは、はたして、故人のためにはどうだったのだろうかと
様々かんがえます。
 
 
しかし、家族に、看取る時間をくれたのはたしかなこと。
大事な時間ー
この時間は、「クロノス」(日常的に流れていく時間)ではなく
「カイロスの時間」(特別の意味をもつ時間)
 
カイロスにすべきことは何か。
 
 
 
 
 

崩壊

崩壊の意味は 崩れてしまうこと、壊れてしまうこと

崩壊ときいて、連想される単語は
バブル、学級、家庭、など…
バブル崩壊、学級崩壊、家庭崩壊―

バブルは泡だからこわれるというよりは、はじけるという言葉のほうが
正しいと思うけれども、
崩壊の前に、崩壊とは無縁の―絶対安定してるものという概念の言葉が
結びつくと、そのアンバランスさ故に、言葉自体は逆にインパクトがつよくなるようだ。

学校も家庭も、本来、人がほっとしたり、人として一人前になるために存在する場であって、崩れたり壊れたりしては困る場である。
それが、崩壊の危機に照らされてるということは、言葉が与えるインパクトの大きさと同じく 大変なことだと思う

スローのすすめ

ふと思うことがあって、1月23日にこのブログに載せた「時間との上手な付き合い方 」(生活・文化)

を読み返してみた。

ふーん、やっぱり!!とへんに自分で納得してしまった。

時間は、人間が生み出した、一種の道具―

その道具に縛られずに生きることの大事さが書かれてました。

ふと思ったことというのが、

自転車に乗っているときと、歩いているときの自分では、

歩いてるときの方が時間にも精神的にも余裕がある!!ということ。

  しょーもない話しなので、すみません…

それって、どうしてかな〜って思ったのです。

時間を短縮するために乗っているのに、いろんなところに注意しながら走っているせいか、気ぜわしく

バタバタしてしまうんですね。

それに比べて、歩いているときは、心にゆとりができます。

空を見たり、看板を見たりして、新しい発見もあったりで楽しんでるので、

時間がゆったりとながれてます。

携帯もそんなところありますね。

メールは便利なんだけど、メールによっては、素通り感があります。


生活を便利にする道具たち―何のために?

もちろん生活をしやすくするため!

生活をしやすくする=時間を短縮する 

ではないんじゃないかな〜

時には道具に支配されないスローな日も つくってみよう〜っと!!



6時起床

勤行・朝食・お弁当つくり・花の水遣り・犬の世話・洗濯・掃除など家事全般

7時半出勤

8時15分職場到着

8時半仕事開始

あっという間に〜

5時半

あわてて帰りの準備

6時20分帰宅

食事準備

7時〜ミーティング

8時半〜ミーティング

9時半〜町内会防犯パトロール

10時半〜近隣おつきあい

0時帰宅

私的には、朝晩の家事全般がバタバタするので、そこをもう少し見直したい

けど、高血圧のせいか、朝起きた瞬間から、元気です。

ただ、ごく普通の主婦の生活より、スケジュールがつまってるので、

一般的な、普通の生活とはちょっとちがう感じです〜


涼しくなると、夏の疲れが出るので、この時期は要注意で、

ちょっとづつ、たまった疲れを捨てていく時期です。

明日は、マッサージしてもらお―




エコ村にいった

以前、このブログで書いたことがあります。

たまたま、近くまで行ったので、寄ってみました。

第2期分譲開始―の看板があり、完全な住宅展示場ではありました。

○○ホームの営業マン二人と、いろいろ話をしました。


その二人は、私が、エコ村に興味を持ったいきさつに、関心を持ったようでした。


(エコ村の理念に関心を持って、現地まで来る人間自体が珍しかったのかも?!)


エコ村発足の理想、理念を知ってるので、私の目には、ただの住宅展示場とは映らなかったけれど

知らない人には(同行者)、どこがエコなん?と映ったみたいで―

実際、その同行者の指摘はまちがってはいなかったのですが…



理想を現実のかたちにしていくってことは、またひとつむずかしいことですね。

なぜかといえば、理想と現実の間には「経済」があり「商売」があるから。



だからこそ、設立のときに、目的感がしっかりしてないと、目に見える段階になったときに、

目指す方向が違ったり、

形が違ったりで、偉いことになってしまいますね。


勉強になりました!

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事