すがどんのパソコン出張サポート日誌in秋田&東日本

秋田県在住ですが、最近は県外放浪中が多いすがどんです。

ひかりTVを外付けHDDに録画

【2009/02/01】
ひかりTVに外付けHDDを接続して番組を「録画できるよ〜ん」というDMが送付されていました。


ひかりTVのチューナーBOXにUSB端子が付いているという事をDMで初めて知りました。w
フロントパネルのカバーを開くとUSB端子が二つ付いていました。

動作確認機種を接続する事を推奨されとりましたが、余っている3.5インチHDDでもできるんじゃな
いのか?と思いチャレンジしてみました。

3.5インチHDD等をUSB接続で外付け化できるツールを使用。フリーダムの「FHC-237」を使用。

イメージ 1

250GBのHDDを接続。細かな動作確認はこれからですが、なんの支障も無く認識&フォーマットも録画
もできました。録画は番組表から視聴予約をポチっと押すだけでできます。

最近は一ヶ月のうち秋田に滞在しているのがおおよそ10日前後。多くても2週間くらいでして・・・。
ひかりTVを契約していても視聴時間は限られており無駄な出費だったわけですが、録画できるとなれば
有効活用しなくては。ww

その他の最新記事

すべて表示

「奇跡」を体感した完治

2010/7/10(土) 午前 3:21

【2010/07/08】 告白します。実は十年以上両足薬指に「爪水虫」を患っておりました。 爪全体が黒ずんで、盛り上がるように変形していました。爪切りで切る とボロボロと脆く崩れるような感じになります。 少なくとも半月前まで ...すべて表示すべて表示

「バロンドールの呪い」ってのがありまして・・・。 「W杯開催の前年度にバロンドール受賞者を輩出した国は優勝できない」というジンクスです。 バロンドールが1956年に創設されてから50年以上になるわけですが、未だに破られないとい ...すべて表示すべて表示

2010杯。ありがとう岡田JAPAN。

2010/7/5(月) 午前 0:16

パラグアイに破れてベスト16で日本代表の闘いは終わりました。 PK戦で破れたとはいえ本戦+延長の120分間を0−0で凌いだ。 PK戦で外した駒野を叩く輩もおります。「アマチュアなら運で 済まされるが、プロなんだから決めて当 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事