おるたな美術館

旅先で出会った東洋美術、西洋美術

ネパール編

[ リスト ]

スワヤンブナートその3

イメージ 1

カトマンドゥ盆地の2つの大きな仏教寺院、スワヤンブナートとボーダナートはとても対照的だ。

前者は山上の境内に、数多くの仏塔、土産物や供物を売る店、祠堂、僧院、博物館等が所狭しと並ぶ雑然とした雰囲気であるのに対し、後者は小高い丘の広い敷地中央の巨大な仏塔が曼荼羅構造をなし、その他の施設は広い空間を隔て、周囲を取り囲むようにして建てられているという整然とした配置。

中心に“ブッダの眼”が描かれた巨大な仏塔があるという基本的な構造は変わらないのに、その景観は大きな違いがある。スワヤンブナートは現在の伽藍配置に至るまでの、紆余曲折の歴史を伺わせる。

写真左下は、寺院の山を越えた裏側。経文や仏像が描かれたタルチョと呼ばれる旗が、万国旗のようにはためく。その長さは百メートルを有に越えているようだが、一体何メートルあるのだろうか。


.
sug**uto
sug**uto
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事