|
さっき戻りました。。。
今日は、充実感?なのか、忙しく厳しい状況の8時間でした。。。
まくまくと空腹感をみたしつつ、テレビを見ていたら、
『レナードの朝』をやっていました。
レナードは、患者さんのお名前。
この映画は、嗜眠性脳炎??だったかの患者さんにたいしてDrが
ドパミン投与して、一時的に元どうりの生活にもどるのですが、
また、意識障害を起こしていく…ノンフィクションを映画にしたものです。
ロバート・デ・ニーロがレナードを。
Drにロビン・ウィリアムズ。
いろいろ。。。
忘れてはいけないこと、思い出しました。
学生のころ、看護系の短大に在籍してました。
どの講義かの宿題で、長期休暇中に『レナードの朝』を観ること。
レポート提出でした。。。
めんどーくさい…ってそのときは、思ったような気がします。
観ました。。。泣きました。。。
泣いたの…久々に、嗚咽した記憶があります。。。
患者さんが居るから、わたしたちが居るんですよねー。
患者さんという対象だけど、人と人ですよねー。
毎日、いろいろな人に会って、人生勉強してるんですよね。
なんで看護師になりたいと思ったのか…。
今はどの方向に進みたいのか…。
なんだか、『レナードの朝』をいいタイミングで観たような気がします。
なにが、自分たちを影響しているか、影響してきたのか、
影響し続けているのか…なんてわからないですね。。。
これが、ものすごく影響したものとは思わないけれど、
潜在意識のなかには、小さなものを残していくのでしょうね。。。
|
レナードの朝ですね。すぐチェックします。。って以前観たことがあるような???観た映画ってあまり覚えてないんですよね。自分を見つめなおすいい機会になったのですね。。。ちょっとしたことがいつかまた思い出せるといいですね。
2006/12/27(水) 午前 0:19
AKIRAさん、こんにちは。。。ロバート・デ・ニーロってすごいですよ! 映画ってだんだん忘れてきちゃう上に、いろいろごちゃごちゃ内容が混ざってきて、不思議な記憶になりませんか??
2006/12/27(水) 午前 11:55 [ sugamoyoji ]
そうそう!!ごちゃごちゃになる。シリーズ物なんかダメですね。一気に観ないと。。。あれ??ってなります。
2006/12/28(木) 午前 1:48
そうそう!一気に観ないとダメですね。いつもね、以前観た映画を観なおしても、しばらく気づかないし、内容忘れちゃってるから、新鮮な気がする…。
2006/12/28(木) 午前 2:07 [ sugamoyoji ]