|
えらく早く梅雨入りしてしまった。平年より12日、昨年よりは19日早い梅雨入りだそうだ。始まるのが早いからといって、終わるのも早くなるわけではないから、今年の梅雨はそれだけ長いということだ。雨は決して嫌いではないけれど、洗濯物が乾かないので、それが一番困る。
我家には乾燥機などという便利な機械は無いし、今後も導入するつもりはない。今まで無くて済んでいたのに、わざわざ電力を余計に消費する機械を買う、などということはしたくない。少し干す時間を長くすればいいのである。部屋干しなので、鬱陶しいことこの上ないが、我慢できないほどではない。それに多少生乾きでも、とりあえず実害はない。
なければないで、やりくりすればいいのである。そこに創意工夫が生まれるのだ。少しの手間を惜しまない、ということだけで、解決できる問題はたくさんある。全自動洗濯機と洗濯板は意外に相性が良く、組み合わせて使うことで、洗濯の回数を減らすことが出来る。食器は手で洗って、最後に湯をかければ水切りも良くなる。機械に洗わせる必要は無い。トイレの便座は、冷たくなければいいのであって、温める必要は無い。カバーを巻くか、木製の便座に交換するという手もある。先日自動で蓋が開くトイレに出くわしてしまい、絶句してしまった。あれ、何の意味があるのか。蓋くらい自分で開けられるし、閉められる。
多少不便くらいの方が、生活そのものは面白い。自分で考えて解決する余地が残されているからだ。私は残りの人生を、そのように生きていきたいと考えている。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


