|
とりあえず、収入があって、贅沢さえしなければ、なんとか生活していける状態が、しばらく続いたとき。これは私にとっては、ちょっと危険な状態でもある。もともと仕事をもらってなんぼ、というタイプで、自分から何かを仕掛けたり提案するのが好き、というわけでもないので、まあこれでいいかあ、という具合に、すぐに現状に満足してしまうからだ。今までの経験からそうなると確実に状況は悪い方に傾いてしまう。
で、どうも今がそういう状況らしい。3月の震災がそれに気づかせてくれた。地震、津波、停電、放射能と、生活の根底を揺さぶられるような出来事が次々に起こり、ようやく一息ついて、落ちついて周りを見回すと、どうも全てが良い方向に行っていないことが見えて来た。当然のように仕事も減ったし、自分自身の気持ちの持ち方も落ちつかなくなってしまった。詳細を書くときりがないので割愛するが、このまま何もしなければ、残り3年になってしまった40代とその先の50代が、充実したものにならないのは、明らかに思えて来た。
そこで、ここは一番、リスクをとって1つの勝負に出ることにした。先物取引ではない。FXでもない。そんなことしたら、破滅するしかない。そうではなく、自社ブランドのプロダクトの開発である。
震災の後、私もそうだが、自分の生活を見直した人は多いのではないかと思う。それは、例えば節電など、気持ちの持ち方でもあるだろうが、自分が暮らしたり、働いたりする空間そのものについても言えるだろうと思った。考えてみれば自分はディスプレイの世界で20年も仕事をしているのである。製作側だったり、デザイン側だったり、立場はいろいろだったが、人間が過ごしたり、眺めたりする空間を作って来たのは同じだ。それを依頼されるのではなく、自分から提案してもいいのではないかと思った。
まずは、身の回りに置いて、すこし嬉しくなったり、楽しくなったりするものを作りたいと思った。ここ数年植物と関わりながら生活してきたので、その楽しさも盛り込みたいと思った。
最初の勝負として、秋のギフトショーに出展する。デザインは進めていて、仲間の施工会社さんに、試作もいくつか作ってもらった。デザイン的にはまだまだなので、時間をかけて詰めていきたいと思っている。具体的に何を出品展示するかは、そのうちHP上で知らせていきたい。
展示会にはずいぶん長いこと関わっているが、出展社の立場になるのは初めてなのである。商談なんかやったことないし、流通の仕組みもよくわかっていないので、これから勉強しなくてはならない。慣れないことばかりなので、最初は恥のかきどおしだと思うが、できれば最低3年ぐらいは続けて、自分の作品を世に出したいと思っている。簡単なことではないが、まったく不可能でもないだろう。そのくらいのリスクはとらなくては、何かを手に入れることもできないだろうし。
開催日は9月6日〜9日、あと三ヶ月弱である。しっかり準備して臨みたい。東京を直下型地震が襲ったりしないことを切に願っている。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


