|
修理の対象は、我が家のToppoくん。
ガススタンドで、空気圧を点検してもらったところ、
「空気が異常に減っているのでパンクしている可能性が高いですよ」
「それと前輪が大分擦り減っているので、ローテーションもした方がいい」と、
カミサンが、バイトのお兄ちゃんに、
注意されてきたようです。
あっちゃぁ〜!(←死語か?)
自分があまり乗らないので、
ぶっちゃけ全然気にしてなかった!(汗)
反省も含めて、ローテーションのついでにパンクの
点検をしました。
タイヤを外して、点検すると、タイヤの溝に真っ直ぐに刺さっている金属らしきものを発見!
見えますでしょうか?
コレくらいの状態だと、徐々に空気がぬけていくことが多いので、気づきづらいですね。
引っこ抜く前にマーキングをしておかないと、小さな穴を見失いってしまいます。(汗)
引っこ抜いた途端、シュゥ〜〜っと空気が漏れ出しました。
ここで、パンク修理キットの出番です。
会社の後輩からお借りしてきました。これさえあれば「修理の達人」となれます。(笑)
修理材が入るように、穴の開いた部分を少し広げて、表面をキレイにします。
キレイになったら、そこに接着剤を適量つけて、修理材を押し込みます。
そのまま暫く放置し、接着剤が乾いたらタイヤからはみ出した修理材をカットして、
パンク修理完了です。
ほんとにこんなんで、大丈夫なの?と、不安がないわけではないですが、
とりあえず、修理して4日間は大丈夫みたい。(汗)
念のため今週末は、空気圧のチェックをしに行くつもりです。
高速道路とか走る機会が多い場合は、プロに任せた方が安心でしょう。(汗) |
車ネタ
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日、ユーザー車検に望んでまいりました。
午後半日休暇で会社から陸運局へ向かいました。
(お役所なのでどうしても平日になってしまうところが少々ネック)
「検査手数料」「自動車重量税」等、納めるべきものを納めて、
ユーザー車検予約受付に行きます。
ここでは、必要書類の点検を受けて、車検の受審許可をもらいます。
強面の受付の人ですが、見た目とは裏腹に優しく対応していただけます。(笑)
無事に許可も出たので、いよいよ次は検査ラインです。
こうやって、縦列に並び、自分の順番を待ちます。
ただ待つだけではなく、ここでは「灯火器類」「タイヤ」「ワイパー」「ホーン」など、
外観の装備品の状態を検査員によってチェックしてもらいます。
そうこうしている内に、いよいよ検査ラインに突入の時がやってきました。(緊張)
「サイドスリップ」「ブレーキ」「スピードメーター」、
「排気ガス」「前照灯光軸」
「下回りチェック」
結果は、
全項目、一発でクリアでした!
そして、この検査票を持って、最初の受付に提出し最終チェックを受けます。
最後に、「ご苦労様でした!」のお言葉と、
新しい車検証とガラスに貼るステッカーを貰って、無事車検終了です。
これで、2年間公道を走らせることができる権利をいただきました。
しかし、6年目に突入するので、だんだんと傷んでくる部品も出てくるでしょう、
壊れた時には何が起こるかわからない危険もありますので、
日ごろからしっかり点検、観察して、メンテナンスはしていかないといけません。 |
|
若かりしころの自動車いじりと、車を触る仕事で培った知識&スキルを利用して、
私の場合、愛車の車検は、ほとんど「ユーザー車検」で実施しています。
今乗っている愛車は、今回で2回目の車検です。5年経過したということですね。
今月末で車検満了となるため、検査を受けるための準備を週末に実施しました。
オイル漏れや冷却水の漏れ等がないか、普段中々覗けない下回りの点検、
ブレーキパッドの残りの量の点検、
ベルトの張り具合や、油脂類の量、バッテリーの状態など、エンジンルームの点検を実施しました。
エンジンルームは点検がてら、清掃してピカピカにしてあげました。
やっぱりキレイな方が気持ちがいいね。
後は必要書類を準備して、車検準備完了です。
今週末に検査の予約をとったので、一発合格目指して検査場へ行ってまいります。
「すんなり合格させてください、お願いします。。。。(祈)」
|
|
車の靴ともいえる、タイヤを新調しました。
マイカー購入時にタイヤもセットで購入して5年になります。
冬シーズンはスタッドレスタイヤに履き替えているので、およそ4年使ったことになるかな。
いよいよ、残り溝もヤバクなってきてたし、、車検ももうじきなので購入に踏み切りました。
3店舗くらいリサーチして、結局一番お値打ちだった、「秋山タイヤ」さんにお任せすることにしました。
ここは、スタッドレスのときにもお世話になっています。
ただ、その日は在庫がなかったので、お取り寄せになりました。
交換用のホイールを預けて、退散。
翌々日に準備ができたと連絡を受けたので、夕方にショップへ交換に向かいました。
ちょうど、リフトが空いたところで、直ぐに作業に取り掛かってくれました。
ちなみに手前に並んでいるタイヤじゃないですよ!
こんな大きなタイヤは私の車には付きません。(笑)
一輪に一人という贅沢な作業、
おかげさまで10分そこそこで交換完了です。
組み付け後は、こんな感じ。
うんうん、やっぱり新品はいいなぁ。
人と一緒で、車にとっても靴(タイヤ)は重要なアイテムだから、ちゃんと考えてあげたい。
本当はもっとグレードの高いタイヤを履かせてあげたかったけど、
車検のこともあるし、チョット我慢をお願いしてしまいました。(汗)
でも、大事に乗るから許して。
明日からGWに突入することだし、少しばかりドライブに行きたい感じになってきます、
でも、GWの渋滞は避けたいところなんだよなぁ〜、
う〜ん、迷う!(汗)
|
|
さてさて、「豊川稲荷」の続編です。 時間も遅かったので、高速道路を使って帰ることにしました。 ETCレーンを軽快にくぐり、高速道路へ気持ちよく合流した矢先、 情報盤に「この先渋滞13km」の文字がぁ〜(汗) GW,お盆でもなければ、シルバーウィークにもまだ遠いのに何故? 次の情報盤には「事故」の文字!ガ〜ン! わずかな期待を持ちつつ、先へ進みましたが、やはり情報盤に偽りがありませんでした。(泣) 渋滞の街を避けるつもりで選んだ高速道路でまさかの渋滞です。 そう、これが2つ目の災い。 そして更なるアンビリーバボーはこの後、 我慢の渋滞をクリアし、 「刈谷ハイウエイオアシス」へ休憩をかねて立ち寄ります。 もう時間はPM7:00チョイ前。 腹をすかせた、獣が家で待つのでゆっくりもできないので、何も買わずに早々に出発。 5分程で高速出口へ。 高速を降り、家まであと少し。 一般道を走っていると、車の前の方から突然変な音が発生! 「チャリチャリ?」「パチパチ?」「ピチピチ?」(汗) 異様な音の割に、変な振動もなければ、車の変化も見られない?! が、音は数秒間続く。 何が起こっているんだぁ〜? と不安になる。 ふと、メーターに目をやると、何か点灯しているではないか。 で、さっきの音、 考えつくのは、「エンジンベルトが切れた」 駐車できるスペースを見つけて、エンジンルームを覗くと、 ベルトがあると見えないはずの部品がしっかり見えてます。(泣) ヤッパリでした。 この部品は、バッテリーの電池を充電する働きを持つものです。 これが、回らないとどうなるかというと、 充電してくれない→バッテリーの電量は減る一方→電量無くなる→車は走れない。 ちょっとヤバイ状況ということです。 それでも、何が壊れたのかがハッキリしたので、少しだけ不安解消。 でも、ここからは残り電池量で家まで辿り着けるかどうかの賭け、 超ヒヤヒヤしながらの道のりでしたが、何とか家までは帰還成功。 家についてから、もう一回確認。 エンジンルームから、ベルトの残骸を発見。 ものの見事に、バラバラです。 アンビリーバボーでしょ? しかしながら、考えようによっては、かなり被害は少なく抑えられたような気がします。 ・高速道路上でなくてよかった。(速度が速いし、すぐに停まれないもんね) ・わりと家に近いところでよかった。(渋滞のおかげでゆっくり走ったから寿命が少しだけ延びた?) ・通勤時とかじゃなくてよかった。(考える時間があったし、休暇を取らずに済んだ) 等々、わりと良い場所、良いタイミングで起こってくれたのかも? 修理代は掛かりますが、
今回の出来事は、アンラッキーではなく、ラッキーだったと思うことにしました。 |







