のんびりプラモにつかりたい

私のんぷら (sugarme改め)が集めたプラモデル・おもちゃとその周辺の事を書いてます。九州水オフ会の案内がメインです。

全体表示

[ リスト ]

「ふじ」は1965年7月竣工で、ちょうど私が物心ついた頃に活躍を始めた南極観測船です。

イメージ 1 

現在は名古屋海洋博物館(名古屋港ガーデン埠頭)に係留されています。
ちょうど6月の22、23日に名古屋に行く機会がありましたので、見学してきました。

イメージ 2 

イメージ 3 

イメージ 4 

イメージ 5 

プラモでは確か小学校5年か6年の時に、ニチモ版を作った思い出がありますが、日本ホビーや三共
からも出ていたと思います。
今回はオダカのディスプレイ版のジャンクを手に入れまして、元は2軸のモーターライズ
仕様で、2連ギアやモーターのマウント位置がそのまま残っていましたので、電動化する事にしました。

イメージ 6 

手持ちの2連ギアでは、ぴったりのものがありませんでしたので、今回は簡易的に製作することに
しました。

イメージ 7 

イメージ 8 

2mmのプラ版でギアを挟み込む仕様です。ギアの位置決めをした後で、タミヤのミニ四駆用のベアリング
が入るよう穴あけをして製作。思っていたよりも簡単に製作できましたが、なにぶん素人製作で
精度は低いので、最終的にきちんと動くかどうか?がとても心配です。

イメージ 9 

イメージ 10 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事