ここから本文です
防災的達人(ぼうさいのたつじん)
防災の達人を目指すブログです

書庫全体表示

プロ向けシカ肉料理講習会を取材しました

イメージ 1

今回はニュースコメントから・・・

シカ肉料理を提供する場所作りをと、プロの飲食店を対象にした料理講習会が開かれました。
 多可町有害鳥獣対策協議会の主催で行われた「プロ向けシカ肉料理講習会」。シカ肉を新たな地域資源ととらえ、「シカ肉の普及」に取り組もうと企画されました。
 講師に招かれたのは、長野県でレストランを経営するシェフ・藤木徳彦さん。
 藤木さんは、地元産の食材にこだわり、鹿やイノシシなどを使ったジビエ料理の普及開発に取り組んでいます。
 この日は、シカ肉をより身近な食材としていきたいとの思いから、西脇・多可料飲組合の協力のもと、23店舗・29人が参加しました。
 集まった参加者は、実演を交えたシカ肉の調理方法に、興味深そうに聞き入ります。
 メモを取る、その表情は真剣そのもの。
 この講習会のために、シェフが午前中から用意したシカ肉メニューが次々と運ばれ、それぞれに試食を交えた説明が・・・・
 思った以上に美味しい仕上がりのシカ肉料理に、参加者も驚きを隠せない様子で、会場は一気に盛り上がります。
 今回試食メニューで使われたのは、多可町周辺で捕れたシカ肉で、調理を行った藤木シェフも、「兵庫県のシカ肉の処理技術が優れている。」と絶賛し、「地域をあげてジビエ料理に取り組むということはまだまだ珍しい。これからどんどん地域の食材として見直していってもらいたい。」と、言葉を贈っていました。
 参加者からも、「親しみやすいB級グルメ料理を開発しては?」など、積極的な言葉が飛び交い、今後のシカ肉メニューの開発・普及に向け、大きな一歩となったようです。

この記事に

  • シカ丼とか シカの蒲焼 シカの串焼き
    B級グルメで 町おこしですね!!

    おばばりん

    2010/9/30(木) 午後 8:11

    返信する
  • 鹿肉、美味しいですね。
    昔貰って、刺身で食べました。
    美味しかったです。
    フィンランドでは、トナカイの肉も食べました。
    美味しかったですよ。

    しん

    2010/9/30(木) 午後 9:23

    返信する
  • コレはいい企画ですね♪
    多可町にまた行く目的が出来ました☆☆☆

    kazumama

    2010/10/1(金) 午前 8:54

    返信する
  • R427を走っていると、鹿を轢きそうになる時がありますよ〜♪

    ぺんた

    2010/10/2(土) 午後 5:04

    返信する
  • おばばりんさん★彡
    はい。シカ肉食べて、農業獣害駆除です!v(*^_^*)v

    木三★彡(MokuZou)

    2010/10/4(月) 午後 5:27

    返信する
  • しん1953さん★彡
    欧州の方では、ジビエ料理は、高級食材だそうですね。
    農家の方の心境を思うと、美味しく頂く方法が、どんどん普及して欲しいですね。

    木三★彡(MokuZou)

    2010/10/4(月) 午後 5:28

    返信する
  • かずママさん★彡
    私も知ってる、シェフ達がたくさん出席されていました。
    町内の飲食店で、どんどん出して欲しい物ですね。v(*^_^*)v

    木三★彡(MokuZou)

    2010/10/4(月) 午後 5:29

    返信する
  • Yasuさん★彡
    最近、夜の7時頃でも、いっぱい出現していますよ。
    シカも打撲で痛いでしょうが、人間も修理代で、とっても痛いです。(T_T)

    木三★彡(MokuZou)

    2010/10/4(月) 午後 5:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事