BMC Miniと僕のブログ

本年もよろしくお願いします

Mini

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

シフトレバーブーツ

久々にミニいじりです

シフトレバーのラバーブーツ。
ラバーブーツといえば皆さんお馴染みのコチラですが
イメージ 2



今回はコチラに交換します。
クーパー、クーパーSの初期に使われていたドーム型のラバーブーツです。
イメージ 1

並べてみましょう。

イメージ 3

イメージ 4

ぜんぜん形が違いますね〜

装着した姿を想像するだけでワクワクしますね。
ではいざ交換。
ということで単純にラバーブーツだけを交換することを考えていたのですが
実はこのままでは装着できません

ドーム型は見ての通りブーツの全高が低く、シフトレバー途中の
太い部分で止まってしまいブーツを正しい位置まで下ろすことができません
イメージ 9


パーネル本によるとドーム型ラバーブーツは黒色のシフトレバーと共に
64年6月まで採用されていた、と。
ならばと虎の子の黒色レバー登場です

イメージ 5

見ての通り黒色のレバーには防振ゴムが詰まった太い部分が無いのです。
さらに曲げや先端のボールの大きさが違います。


イメージ 6

ボールに合わせてナイロンブッシュも違います。

メッキレバーはナイロンブッシュをボールにカチっとはめ込むのですが
黒色レバーはすり鉢状のナイロンブッシュにこのようにインナーとアウターの
スプリングをはめ込みスプリングの力でボールに密着させるんですね

イメージ 7

イメージ 8


そしてようやく交換完了!

イメージ 10


おお、カッコエエ〜
レバー立ってますね〜
メッキレバーと位置が全然違う。

イメージ 11



操作してみると1速が遠い!ニヤニヤ
でも良いのです。ニヤニヤ

見た目も違うし操作フィーリングも違って、これは満足度高いです。


点火系のチェックを行いました。
ミニピアから帰って来てプラグの状態は確認していたのですが、今週はその続きです。

まずはポイントの確認です。減り、荒れが見られましたがまだまだ頑張ってもらいましょう

写真忘れた・・・


ペーパーで面を軽く均してからギャップ調整。

以前はシクネスゲージを使っていましたが今回はこのタイミングライトを使います。

イメージ 1

ストロボ以外の機能も充実していて何かと便利です

ドエル角のレンジにして4気筒に設定すると現在のドエル角が表示されます。

イメージ 2

規定値は60°±3°なのでそこに入るようにギャップを調整。
デジタル表示なので素人のボクにも分かりやすいです。


次は点火タイミングを見てみましょう。

このタイミングライトはストロボのタイミングを1°単位で上げ下げできるので
上死点のマークさえ分かれば進角の判断ができます。

Mk1は点火タイミングのマークがプーリー上にはありません。
クラッチハウジングにある小窓の蓋を取り、フライホイール上の上死点マーク
に合わせます。

イメージ 3



作業をし易くするためにマーカーでプーリーとタイミングベルトカバーに
上死点をマーキング。

イメージ 4


1071は資料によると進角は600rpmで5°
タイミングライトを進角レンジにして表示されているエンジン回転数を見ながら
キャブのアイドルスクリューを回して600rpmに合わせます。

マーキングした上死点マークをタイミングライトで照らしながら▲▼の
進角/リタードボタンを押してタイミングマークを一致させます。
結果、現在の進角は6°でした。

お手製マーキングなので誤差範囲と言えそうですが折角なので
▼ボタンを押してストロボタイミングを5°にしてからタイミングマークが一致する
ようにデスビを回して調整。

イメージ 5
※写真を撮り忘れたので参考イメージね


ということは同じやり方をすることで各回転数での進角具合が分かるということ。
デスビの進角機能の不具合チェックにも使えますね。

しかし住宅街で最大進角まで回転数を上げるのは近所迷惑なので今回は見送り。
デスビの固定用プレートをレンチで締めてから試走。


問題なさそうなので、これでおしまい

2015初ツーリング

3月16日から25日まで上海に出張をしていました。

イメージ 1

上海では有名どころのSNS関連はほぼ使用不可でもちろんヤフブロも。。
なんだか急に寂しい気持ちになったものでした(笑)

大都会、上海も日曜日早朝の裏通りは人気が少ないです。
出勤前にパチリ。
イメージ 2

この写真で何か気付いた人がいるでしょうか?
画面左の方・・・
そう電線がこんなことに

イメージ 3

施工した人もきっともう何が何だか分からなくなっていると思うのですが・・・


そんな上海からの帰国にバッチリのタイミングでツーリングのお誘いをいただき
長野まで行って来ました。

ツーリング前夜に急遽こんな作業をしなければならないトラブルに見舞われましたが

イメージ 4

急な作業、しかも夜にもかかわらず対応していただいたショップさんには感謝です!
おかげさまで無事当日を迎えることができました。

イメージ 5
高速を安曇野までひた走り



イメージ 6
集合場所では各々のミニを眺めながらのミニ談議に花が咲き



残雪の中しばし走りを楽しみ今回のツーリングの目的である「おやき」作りを体験しました。
イメージ 7
おやきが焼き上がるまで思い思いの時間を過ごす皆さん。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
素晴らしいアルプスの景色を堪能しながらのツーリングは心身共にリフレッシュされました。

皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました



おまけ:ツーリング中に動かなくなったスピードメーターですが、本日チェックしたところ
メーターケーブルが見事こんなことに・・・
イメージ 11

イメージ 12

少し前からメーターの動きも怪しかったけどケーブル交換だけで治るかな?

めっき遊び

本当に久しぶりの更新です。ちょっとサボり気味

今日は帰宅後ガレージでちょっと工作をしました。

イメージ 1

こんな真鍮製のマイナスねじの木ねじ部分をカットしてダイスにてねじを切ります

イメージ 2


真鍮のくすみを軽く磨き

イメージ 3


そしてコチラを使ってめっきをかけます!

イメージ 4

イメージ 5

中身は電池と電極だけです(笑)

これに炭素棒が仕込まれたペン先をセットし、専用のめっき液にてめっきをかける

本当ならばクロームめっきが良かったのですがクロームめっきは不可とのことで薬液の設定がありません。
かわりににニッケルめっきをかけます。

イメージ 6

油分は大敵とのことで中性洗剤で十分に洗い、以降は素手で触るのはご法度です。

ねじをピンセットでつまみ本体から伸びているワニ口クリップをはさんで。。
専用液による脱脂。

イメージ 11

そして水洗い

イメージ 7

次にペン先を交換してニッケルめっき液を使ってめっきをかけます。
みるみる金色から銀色に変わりめっきがかかっていくのがわかります。

イメージ 8


全体にめっきがかかったところで十分に水洗いして完成です。

イメージ 9

今回はめっきを厚くかけてピカピカにするのはなく何年か先、磨り減って真鍮がチラッと顔を
覗かせるようにしたくて薄〜くかけました。

でこれは何に使うかというと、ある物に装着するためなのです

イメージ 10

ニッケル以外に銅、亜鉛、すずの薬液を購入したのでしばらく楽しめそうです

3月3日に淡路島で開催されたイベントに参加してきました。
もう何日も経ちましたが、イベント翌日から出張だったため、ようやく時間が取れました。
 
前日に香川県まで行き、56nさんと密会(笑)してからの参加です。
午後から雨でしたがとても有意義な一日でした。楽しくて写真撮るのを忘れるほど。。
なのでこの数枚のみで
 
イメージ 1
 
イメージ 2
前を行く56nさん
 
イメージ 3
宿泊先をバックに
 
遠い遠いと思っていた四国香川県もいざ行ってみると、もう香川??
という感じで、もう行動範囲かもです
 
イベント当日は時折太陽の日が差すほど天気も回復。
会場では貴重な個体も拝見でき、とても勉強になりました。
イメージ 4
イメージ 5
来られていたhooyaさん、ミニま−くんさん、kobbyさんに帰路はご一緒させていただきました。
やっぱり皆で走るのは楽しいですね!
ありがとうございました。
 
イベントは第一回目ということで、今後も継続して開催され、盛り上がっていくといいですね。
 
 
さてここからは話しもガラリと変わり、
前回、融雪剤対策としてソルトアウェイを試験的に使用してみたことを書きましたが
平行して簡単な実験も実施していました。
 
融雪剤はホームセンターでも売っていますが10kgとか25kgの袋入りで
実験に使うには多すぎます
 
そこで塩化カルシウムではありませんが、食塩を使うことにします。
海水の濃度は約3%とのことですが融雪剤の塩カルの濃度はもっと高そう。
雨や雪と混ざり何%なんだろう???
とりあえす海水よりも濃度高めに10%食塩水を作ります。
容器に10%食塩水を入れた物と10%食塩水にソルトアウェイを20%濃度にした物を作り
そこに釘を入れて経過観察です。
 
イメージ 6 イメージ 12
                               左:食塩水   右:ソルトアウェイ食塩水
イメージ 7
2週間経過した物です。ソルトアウェイの成分が沈殿している?
青色と透明に分離していますね。薬剤の濃度が高すぎたかな??
 
イメージ 8
食塩水だけの物は茶色く錆が発生しているように見えます。
 
イメージ 9
ソルトアウェイを混ぜた物はまだまだ綺麗なようです。
 
釘を取り出し、表面を軽く拭き取り、それぞれの液に再度どぶ漬けしてから
今度は拭き取らず、そのまま空気中に2週間放置しました。
 
イメージ 10
食塩水に浸した物は錆びが進行していますね。
 
イメージ 11
ソルトアウェイ食塩水に浸した物は薄らと変色していますが、明らかに上とは様子が違います。
 
簡単な実験なので実際の状況とは異なるでしょうが、塩分に対する効果はありそうですね。
 
 
 

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事