杉平のブログ

長鳥のブログへようこそ!

春ですねぇ(*´ω`*)

こんにちわ✨

杉平住人のIです🎵

今年は暖冬でいつもは豪雪地域の長鳥も雪が少ない…いえ、少なすぎる( ; ゜Д゜)

豪雪地域ゆえに各家庭に1台は除雪機常備。

毎朝晩は除雪に追われる毎日でしたが、今年は全部で2回使ったくらいでした💧💧

いいことなんだかどうだか…

なので例年4月の中旬くらいまで雪の残る杉平もなんと3月中旬にしてほぼない状態にΣ(・ω・ノ)ノ

先日お散歩に行った際、春一番を見つけました☀

イメージ 1



桜の開化が待ち遠しいですね☺

この記事に

開く コメント(0)

風土市開催しました!

ご無沙汰しております。

この長鳥ブログ、管理人のプライベートが忙しすぎてしばらく停滞しておりました。

なので今年の風土市のお知らせを載せられず、申し訳ありません(/≧◇≦\)

しかも最後のブログが去年の風土市のお知らせとはo(_ _)o

ほったらかし過ぎですみません…以後なるべく気をつけます(´д`|||)


さてさて本題に移りましょう♪

今回の風土市‼あいにくの雨でしたが、それでも大盛況!

イメージ 1



目玉はなんと言っても自然薯を使ったおそば‼

イメージ 2



噛むたびに広がるそば粉の芳醇な香りに、手打ちならではの味わい……たまりません(ゝω・´★)

今回は特別に裏側を少しだけお見せしましょう(^^)d

イメージ 3



これは練ったそばを伸しているところです。

ひとつひとつ丁寧に真心込めて打ったそばですので、間違いなくおいしいわけです。

他にも焼きたて本格釜戸で焼くピザを始め、ファンの多いおやき( ̄¬ ̄)

イメージ 4



などなど様々なものが一同に並び、なんていい日でしょうか(笑)

ついつい食べ過ぎてお腹がぽっこりΣ(゜Д゜)

またダイエットの日々に戻らなくては(笑)

ほんとに楽しい1日でしたo(^o^)o


ちなみに………………

長鳥の癒し系リトルも元気です♪

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!杉平住人のIです(о´∀`о)


11月9日(日)に杉平年に一度の風土市が開催されます♪

イメージ 1



ピザやお蕎麦におやきなど食べ物いっぱい!


動物たちとふれあいいっぱい!


自然豊かな杉平をどうぞ堪能してください♪


皆様のお越しをお待ちしております(*^^*)

この記事に

開く コメント(0)

20141019日  
 
『にいがた狼煙プロジェクト』への参加が8年目となる今年は、例年どおりの検校塾脇に加え、遊歩道整備が進む鳥谷城からも上げました。例年、風のため上手く上がらなかったのですが、今年はほぼ無風で、空高く狼煙が上がりました。
イメージ 1
 
狼煙と太陽
 
いいカットですね♪
 
イメージ 2
 
遊歩道の整備も進んでおります
 
これから紅葉のきれいなシーズンです。ぜひ一度おいでください!(^^)!

この記事に

開く コメント(0)

子供たちの夏祭り

どうも

杉平住人の通称I(アイ)です


杉平にはお寺が1件あり、能満寺といいます


その能満寺さんが子供たちの夏祭りを企画してくださり、娘と共に行ってきました



最初にお断りさせていただくと、私写真を撮るのをすっかり忘れてたので、写真が極端に少ないです

というか1枚しかない


このうっかりを何とかしたいものです



さてさて話しは戻りますが、子供たちの夏祭りというだけあって楽しめる遊びがいっぱいありましたよ〜


金魚すくいに


スーパーボールすくい


輪投げやバーベキューもありました



ジュースを飲みお肉を食べてアルコールも………


大人の楽しみです(笑)


杉平も一時子供が少なくなり過疎化が進んだのですが、ここ最近少しづつ増えてきました


子供が増えると村も活気があっていいですね(*´ω`*)


集合写真は小さい子供たちがあっち向きこっち向きしてましたが

イメージ 2



奇跡的にみんなカメラの方を向いてくれました

イメージ 1


最後に参加賞で花火をいただき


本当に至れり尽くせりで楽しかったです

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事