無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全95ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

4月9日から春日井市で「心理カウンセリング力養成基礎講座」春日井2期を開講します。

学びたい!と言ってくれた方、相談にのってくれた方、応援してくれた方、みなさま本当にありがとうございました。

どんな環境でも、どんな立場でも、幸せになっていい!ということを伝えたくて、開講準備をしてきました。

学ぶ前の私は、自分の置かれている環境や立場のせいでこんなに我慢しなきゃいけないんだ、大変なんだと思っていました。
我慢をすることを自分で決めているのに、周りのせいにして諦めていました。
我慢すると自分で決めていることすら気づいていませんでした。
学んでいなかったら、そんな自分を変えることをしず、子どもが大きくなって環境が変わっても、立場が変わってもきっと我慢をし続けて、自分が幸せでないことを周りのせいにしていたと思います。

今は、自分のする行動に自分で責任をとれるようになり、自分の人生を自分らしく過ごしています。

ゆっくり少しずつでも、たくさんの人にこの学びが広がっていくこと。
それが出来ると嬉しいです。

講座はスタートしますが、まだ受講申し込みを受け付けています。
ご興味のある方、お気軽にご連絡ください。

この記事に

開く コメント(2)

あれ?なんで?

「これね、すごくいいんだよ!使ってみたら便利だし、ちょっと値段は高いけどこの先長く使うと思うと、安いと思うんだよね!買った方がいいよ」
「そうなんだー。そんなにいいなら」と。

いいことした!と思っていたら
「ほんとはいらないんだけど、買った方がいいっていうから」と他の人に言っていた。

あれ?なんで?もしかして迷惑だったの?
いらないならいらないって言えばいいのに!なんか無理やり買わせたみたいじゃん。(イライラ)

こんなことありませんか?
自分の気持ちを言えない人、言える人。
どちらが正しいわけではないのですが、言える人からすると
「言わないから悪い」と思ってしまいがち。
言えない人もいるんだなーと理解ができると、イライラしなくなったり、相手に少し優しくなれそうです。



「期待はずれが減る講座」

【日時】12月2日(金)、12月4日(日)
【時間】10:00〜15:00(両日とも)
【場所】グリーンパレス春日井 第7会議室
【料金】10,000円(タイプのわかるアンケート、テキスト代)

この記事に

開く コメント(0)

お知らせです


我が家で起きたこと。

長男、長女、末っ子、私の4人で日帰り温泉(ランチつき)へ行ったときのことです。

長女は出かけていたので、途中の場所で待ち合わせて合流することに。
決めた時間になってもなかなか来ない。
ランチの予約時間に間に合うか?ぎりぎりかも?
決めた時間よりも20分ほど遅れて長女到着。
「まあなんとかなるっしょ!遅れそうなら電話すればいいしね」と出発。

長男が運転をしてくれると言うので、私は後部座席で末っ子とゲームをしていました。
目的地までの道に迷い長男が「ねえ、こっちでいいの?」と。
ゲームで盛り上がっている私は、ちゃんと話を聞いた訳でもなく周りを見た訳でもなく
「きっとそうじゃない」と適当な返事。
そこで、長男長女が言った言葉「ほんとかよ〜そういうと思った(笑)」と。

これ、もしも長女のタイプ、私のタイプをわかってくれていなかったら
嫌な気持ちを味わう出来事があったかもしれません。
まずは、長女が時間に遅れたこと。
時間にきっちりしている人なら「時間になんでこないの?」とイライラしたかもしれません。
その後の私の返事にも「ちゃんとした情報を教えて!」とイライラしたかもしれません。

ちゃんとしなきゃという思いが強い人なら長女や私から返ってきた反応は
まさしく「期待はずれ」という嫌なものだったでしょう。

この期待はずれの反応が返ってくるからくりは「タイプの違い」なのです。
人は6つのタイプを持っています。
パワーの強いタイプでの反応を無意識にしているようです。

自分のタイプや相手のタイプが分かり、タイプの特徴が分かってくると
「期待はずれ」の反応を受け取りにくくなるようです。

「なんで?」「どうして?」と相手の反応にイライラしたり落ち込んでしまうこと
タイプの違いを知って減らしてみませんか?

「期待はずれが減る講座」
【日時】 12月2日(金)、12月4日(日)
【場所】 グリーンパレス春日井 第7会議室
【時間】 10:00〜15:00(予定)
【料金】 10,000円(タイプのわかるアンケート、テキスト代)

「期待はずれを減らす人間関係を増やす」を来年の抱負にしてみませんか?

みなさまのご参加こころよりお待ちしております。

お申込み
お名前、電話番号、メールアドレス、ご希望日のご記入をお願いいたします。





この記事に

開く コメント(2)

大切な時間

プールが嫌いなしゅんと
朝起きてひとことめに「晴れてるー」と泣きだしました。
それから20分
鼻に水がはいるからいやだー
泳げないのしゅんとひとりだから笑われるー
沈んじゃうからー
などなど
泣きじゃくり、足をバタバタし大忙し
朝の時間は結構慌ただしく集合時間も気になりつつ
それでもしゅんとの気持ちが自然に落ち着くのをじっと待っていました。

20分後、すっきりしたしゅんと
ドキドキしちゃうと言いながら用意をし始めました。
そして、「いってきまーす」と笑顔で手をふり出発!

感情処理、20分の時間の大切さがよくわかる朝でした。

この記事に

開く コメント(0)

ぜひご覧ください


大人も子どもも 誰にでも関係している心の仕組みを学びませんか?という「心理カウンセラー養成基礎講座」のご案内をしてきましたが、今の社会、時代の流れから、こういう生かしかたもあります。

お子様に「もう1ランク上の教育を」とお考えのお父様・お母様。
カウンセリングの技術を、お子様の能力アップにいかしませんか

大切なお子様のため、何ができるのでしょう?
心の仕組みを知り、お子様に教えてあげることでこの先の安心材料になるのだと思っています。
お子様の子育て術の1つとして、備えてみませんか?
ご興味のあるかたは、ぜひご見学にいらしてください。
みなさまのご参加、こころよりお待ちしております。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

全95ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事