全体表示

[ リスト ]

オールタイム・ベスト映画遺産 日本映画男優・女優100 キネマ旬報社 1,800円+税

イメージ 1

先日新聞発表された日本映画ベスト俳優を紹介しましたが、キネマ旬報社から本が届いたので、出来るだけランキングをご報告させていただきます。映画評論家、映画監督、映画関係者、文化人の方々に、男優・女優それぞれ五人まで順位をつけずに選んでもらい、選んだ男優・女優、一人につき一点として集計した結果です。尚、キネマ旬報では、2000年と1985年にも、同じようにアンケートによるランキングを行っています。

私の好きな日本映画男優アンケート結果ランキング

1 三船敏郎
2 森雅之
3 市川雷蔵
4 勝新太郎 高倉健
6 原田芳雄 松田優作
8 役所広司
9 三國連太郎
10 志村喬

11 渥美清  萬屋錦之介(中村錦之助)
13 笠智衆
14 石原裕次郎 植木等
16 緒形拳 フランキー堺 山崎努
19 菅原文太 鶴田浩二 森繁久彌
22 浅野忠信 岸田森 阪東妻三郎 ビートたけし
26 佐田啓二 仲代達矢
28 池部良 大河内傳次郎 加東大介 真田広之 丹波哲郎 渡哲也
34 加瀬亮 佐藤慶 染谷将太 中井貴一 宮口精二
39 大森南朋 加山雄三 岸部一徳 小林桂樹 沢田研二 萩原健一
45 荒木一郎 伊藤雄之助 内田裕也 柄本明 佐藤浩市 松田龍平 光石研 本木雅弘

 
高倉健、1985年は1位でした。2000年には4位。
三船敏郎は1985年石原裕次郎と並んで2位、2000年は1位で裕次郎が2位。
ハリウッド俳優、渡辺謙がいない?得票数1ポイントで、109位でした。

私の好きな日本映画女優アンケート結果ランキング

1 高峰秀子
2 若尾文子
3 富司純子(藤純子)
4 浅丘ルリ子 原節子 山田五十鈴
7 岸恵子
8 安藤サクラ 田中絹代 夏目雅子
11 京マチ子 杉村春子 倍賞美津子 薬師丸ひろ子

15 満島ひかり
16 大竹しのぶ 香川京子 芹明香 原田美枝子
20 芦川いづみ 八千草薫 吉永小百合
23 岸田今日子 久我美子 酒井和歌子 二階堂ふみ
27 桑野通子
28 淡島千景 岡田茉莉子 梶芽衣子 樹木希林 倍賞千恵子 宮沢りえ
34 麻生久美子 大楠道代(安田道代) 小泉今日子 田中裕子 司葉子 水野久美 宮下順子
     山口百恵
42 桑野みゆき
43 有馬稲子 池脇千鶴 岩下志麻 小林聡美 杉本美樹 宮崎あおい
49 蒼井優 秋吉久美子 新珠三千代 加賀まりこ 木暮実千代 瑳峨三智子(嵯峨美智子)
  柴咲コウ  寺島しのぶ 浜美枝 ひし美ゆり子 真木よう子 松たか子 松坂慶子
  山口淑子(李香蘭)
 
吉永小百合、以前の調査より、大分ランク落としてしまいました。1985年の時は原節子と並んで3位。2000年では2位でした。
薬師丸ひろ子は、1985年に15位、2000年に14位、2014年11位と、昔からやはり一定の人気を保っていますね。
若い女優さんでは、安藤サクラに続いて、満島ひかり15位と大健闘。二階堂ふみが23位でいい位置つけてます。34位の麻生久美子小泉今日子も嬉しいところ。
すみません、16位芹明香と43位杉本美樹、知りませんでした。調べたら二人とも『祭りの準備』に出てますね。エッチ系の作品が多いようです。

 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

男優に長谷川一夫が入っていませんね。
坂東妻三郎や大河内は入っていますが・・
大川橋蔵や東千代之介・片岡千恵蔵、市川右太衛門もないですね。
倍賞姉妹は、妹の方が人気が高いとは意外です。

2014/12/16(火) 午前 8:11 ギャラさん 返信する

顔アイコン

現在の人気女優が大健闘ですね。

安藤サクラ、二階堂ふみ、麻生久美子・・・いいですね(笑)。

竹内結子、北川景子がいない?(笑)。

2014/12/16(火) 午前 9:33 fpd 返信する

わたしも買ってきましたが・・ふみさんが えらい上の方にランクインしてて まぁ嬉しい。
そして「杉本美樹」さんが!というのも またまた嬉しいぃ(^^♪
男優プロフィルに「小林旭」がないというのは なにか理由でもあったのか??
なんでなんで というところもありますが まぁこればっかりは。

2014/12/16(火) 午後 5:30 たんたん 返信する

アバター

> ギャラさん
東千代之介と片岡千恵蔵は、2ポイントで76位でした。76位が30人位いて、次がもう1ポイントで109位になってしまいますが、大川橋蔵はそこにいました。
その109位は何と100人くらい並んでまして、如何に投票がばらけているか分かります。
長谷川一夫、市川右太衛門は見当たりませんでした。

2014/12/16(火) 午後 5:47 出木杉のびた 返信する

顔アイコン

1位は三船敏郎さんと高峰秀子さんですね。やっぱりって感じです。
16位芹明香と43位杉本美樹で同じ”祭りの準備”に出ている竹下景子さんは圏外ですか。原田芳雄さんも出ていましたね。

2014/12/16(火) 午後 7:02 [ rondo ] 返信する

アバター

> fpdさん
こういうランクは、評価が決定している往年の大スターが多いと思いますが、その中での若手の健闘が嬉しいですね。
次のアンケートまでに、何人が残っているかが重要ですが…。
竹内結子、北川景子は、今回1ポイントも入っていませんでした。
残念です。

2014/12/16(火) 午後 7:42 出木杉のびた 返信する

アバター

> たんたん先輩
ふみさんが人気ありますね。今後の活躍も期待したいです。
すみません、杉本美樹さん知りませんでした。
小林旭も見当たりませんが、選考者のメンバーにも因るでしょうね。若い人も多くなったようです。

2014/12/16(火) 午後 7:47 出木杉のびた 返信する

アバター

> rondoさん
三船敏郎、高峰秀子は、何年経っても色褪せない、これぞ名優の証しですね。
竹下景子もランク外でした。僕も好きな女優さんです。

2014/12/16(火) 午後 7:56 出木杉のびた 返信する

顔アイコン

染谷くん大健闘ですね^^
男性は全然と言っていいほど若手が入ってなくてびっくりです

2014/12/19(金) 午後 9:11 [ 猫やす ] 返信する

アバター

> 猫やすさん
若手男優の中では、染谷くん大躍進じゃないでしょうか。
若手女優の二階堂ふみもそうですが、『ヒミズ』での身体を張った演技から、注目株の二人だと思います。

2014/12/20(土) 午前 6:37 出木杉のびた 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事