3頭出しで盛り上がった先週の競馬でしたが、想定外の事態。。
グリーンファームHPの文章量が増加していますが、気力なくコピペ。
ジャパンカップ当日の集いまでに元気を取り戻します〜。
ウイニングスターが骨折休養へ
10月27日(土)京都・芝1600mにミルコ・デムーロ騎手で出走。馬体重は前走より4キロ増の430キロ。チークピーシーズ、メンコ(レースでは外す)を着用し2人曳きでパドックに登場。やや口うるさい素振りで、首を振って気難しいところを見せる。周回を重ねるにつれてややテンションが上がり、小脚を使いながらの周回。体は変わりなくキープしており、状態も変わりは無い様子。騎手が跨がると、首を上下に振り小脚を使いながら馬場へ。芝コースに入るとすぐに外ラチ沿いを軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、マズマズのスタートを切り、中段の外目7〜8番手で向こう正面を進む。行きたがるのを宥めつつ7〜8番手で3コーナーに入り、外から上がってきた馬に被せられつつ9〜10番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、追われるも伸びきれず13着。レース後、ミルコ・デムーロ騎手は「良いスタートが切れたのですが、ペースが速そうでしたし、外ワクの距離ロスも考えて、控えて折り合いに専念しました。折り合いを付けつつ追走しましたが、道中はかなり行きたがり、最後の直線で外から追い出しましたが、反応が無く伸びきれませんでした。喧嘩をしながら先行させても同じ結果だったと思いますし、レースを学んでいる途中の馬だけに、今後を考えた競馬をさせました。もう少し短目の距離の方がレースはしやすそうです」とのコメント。また、松田調教師は「先行してスムーズな競馬が出来ればと思っていたのですが、リラックスさせるのに専念した結果、ポジションが後ろになってしまいました。直前の追い切りでも動いていましたし、チークピーシーズが効いたのもあるのか、かなり気持ちが入っていて、ゲートの出も、道中も今までにないくらいの行きっぷりでした。今日のような引っ掛かるぐらいでの行きっぷりでは、もし強引に先行させても厳しかったかもしれません。ジョッキーの言うように距離短縮や、ダートも試してみるかもしれません」とのこと。その後、松田調教師から連絡があり「レース直後の上がり運動で歩様に硬さが見られたため、レントゲン検査を行ったところ、右前のヒザに骨片が飛んでいることが分かり、『右前橈骨遠位端部に剥離骨折』の診断でした。一旦休ませる形になりますが、最後が伸びきれなかったのは、レース中の骨折の影響もあったのかもしれません」とのこと。29日、松田調教師から再度連絡があり「栗東到着後、まだ気になる点がありましたので、再度検査を行ったところ、左前の橈骨遠位端部にも剥離骨折が見つかりました。骨片は手術で除去してしまった方が良いと思いますが、腫れが落ち着くまでしばらく厩舎で様子を見た上で、獣医師の診察を受け決めることになると思います」とのことだった。(10月29日更新)
トゥルヴァーユの初戦に光明
10月28日(日)東京・芝2000mに三浦騎手でデビュー。初出走の馬体重は520キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。500キロを越す大型馬も馬体に重め感はなく、仕上がり具合は悪くなさそう。歩様に柔らか味もあり、元気いっぱいで状態も良さそう。他の馬たちにジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。馬場入場時は、早く走りたいのか少しうるさい面見せたが、誘導馬のところまで歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートも無理せず、馬なりで後方4番手からの競馬。行きたがる馬を我慢させて、折り合いを付けつつ3〜4コーナーを後方3番手で周った。直線に入り大外に持ち出されて追い出されると素晴らしい伸び脚で前を捉えにかかり、いったんは先頭に立ったが、坂を登りきったあたりで外にヨレ、内から交わされてしまい3着で入線するも、勝ち馬が降着となり繰り上がっての2着。レース後、三浦騎手は「馬群を突くことも考えましたが、大跳びの馬なので前が詰まる不利も考え、直線まで待ってから大外に持ち出しました。良い脚を使ってくれましたが、先頭に立つと少し遊ぶところがあり内から差し返されてしまいました。追い出すと馬体が沈み込んで一気に加速するあたりに能力の高さを感じます。パンパンの良馬場向きの馬で、今日のような馬場は少し馬にはかわいそうだったように思います」とのコメント。また矢野調教師は「外枠で他の馬に比べ距離を走らされたこともありますが、坂を登りきったところで馬が調教が終わりと思ってしまったようなところがあったかもしれません。調教に比べ実戦の方が反応も良く、内容は悪くなかったと思います。今日のレースで能力があることは分かりましたので、また次走に期待したいと思います」とのこと。31日、矢野調教師は「レース後も特に大きな問題はありません。このまま問題が無ければ、中1週で東京・芝2000mに向かいたいと思います」とのことで、11月11日・東京・芝2000mに出走を予定している。(10月31日更新)
|