|
本日は晴れ。
ここ南国でも、この二三日は朝夕ぐっと冷え込んでいますね。
春の訪れのための一つの寒の戻りでしょうか。
でも、日中は暖かい。
さて、昨日の地元メディアの報道によれば、県は住宅の省エネ、CO2削減を目指すため、省エネ給湯器を併設導入の場合の太陽光発電への助成を新年度から実施する方針とのこと。
今回の県の助成金額は10万円。
国も昨年から助成を再開していてkWH当り7万円だから標準規模で30〜35万。
市によっては更に10〜15万円の上乗せ助成のところもある。
これにエコポイントのおまけまでが付く。
県や市の助成金といっても元はと言えば国の基金。
国のグリーン・ニューディール基金なのです。
あの手この手の助成策を繰り出して来たという訳です。
要するに、国はCO2削減のための一つの施策として住宅用太陽光発電に本腰を入れ始めたということ。
更に最も大きなメリットは昼間の余剰電力を電力会社が買取る仕組みであり、従来は25円/kWHが48円と約2倍での買取りとなった。
これは、昨年11月に導入となったばかり。
簡単にいえば、ユーザーは普通、夜間で8円、昼間でも20円〜30円で使用しているのに、発電した余剰電気を何と48円で買取ってくれるのだからメリットが出る訳だ。
ただ、この買取り金額永久に48円とは限らない。
むしろ恐らくこの1,2年限定になりそうで、その後は次第に元の金額に戻る可能性が高い。
今のうちに設置すれば10年間は48円での買取りを保証するという誠に得な制度。
一方、機器そのもの及び工事費用がここにきて急激に低下してきた。
要するに設置工事費がトータルで安くなったということ。
ところで、地元紙に掲載されていた太陽光発電の家の主は私の知人です。
この方ご自身、日頃から徹底したエコ生活を実践されていて、現在、それに関連した啓蒙活動を活発にされているのです。
ウマが合うのか月に2,3度は私のアトリエへお見えになられるのです。
新聞に掲載される前日にも来られて、この県の新たな補助金の情報をもたらしてくれていました。
この方、県を退職して既に10年ちょっとになる建築畑の技術者です。
自邸への太陽光設置は2004年4月ですから、いわば先発隊。
以来、こまめに基礎データを記録されているのには感心いたします。
また、ブログ友達の「誠」さんは昨年末に設置されています。
設置後ホヤホヤの方ですよね。
誠さんはこの1月のデータをブログ上に公開されています。
彼の損益計算書でも若干の利益有り。
彼の計算をごく簡単にいいかえれば、
1.昨年12月の電気料金が17,665円、そして設置後である今年1月の電気料金は、
発電による売電効果から、何と九電から使用電気を差し引いて5,948円の振込みがあった。
従来ならば17,665円程度支払うべきところなので往復23,613円の架空利益となる。
2.ところが、このローンの返済が21,000円であるから、23,613−21,000
=2,613円が実質利益となる。
要するに、ローンで借りて払っても利益が出るということ!
48円/kWhという高価格での売電による効果でしょうね。
冬季でこの数字だから、日差しの強くなる春夏秋にはもっと期待が持てるかも知れませんね。
設置費用がコストダウンしてきた現在、また各種補助金が付いている今の時期、そろそろ太陽光発電は充分採算のとれる時期になったのですね。
2,3年前、親戚の者が当時450万を掛けて設置しようとした時には「まだ、時期尚早」と慌ててストップを掛けたのですけどね。
私も設置しようと、現在検討開始、見積もり依頼しています。
発電シュミレーションもメーカーに依頼しています。
こちらも建築関連業種、先ずは自宅で検証してみないことには人様に勧められませんからね。
いったい如何程の費用がかかるの?
ちょっと長くなり過ぎますので、それはまた別の機会といたします。
|
なかなか設備投資には手が出ませんが、これだけのデータがあると納得ですね。
我が家は築30年になりますので、建て替え時には検討したいと思います。
2010/2/20(土) 午後 0:47 [ 田原っ子 ]
田原っ子さん 上記実際のデータによる計算のごとく仮に全てローンを組んだとしても追い銭を打たなくても大丈夫な数字です。
また、仮に太陽光発電を導入しなくてもオール電化(エコキュート+IHクッキングヒータ)導入による時間帯別電気料金の活用をするだけでも、相当に光熱費の低減は図れますよ。
ただ、住宅がある程度老朽化していて、その建替えの予定がある場合にはその際に行なうのがベストでしょうね。
しかも、高断熱の住宅にすれば驚くほどの効果が出ますよ。
2010/2/20(土) 午後 3:02 [ 杉工房 すぎんぱお ]
一日分の電力は十分賄えると言う事ですね。
これからの主流になって来るでしょうね。
シャープも大阪の泉佐野だったと思うのですが、パネル工場を新設して、かなりの生産を、多分今年位から。生産開始すると思います。
今からは原発に頼らない社会が期待できそうですね。
2010/2/20(土) 午後 5:27
天気がよければ充分賄えるばかりでなく、余剰電力を電力会社に買取らせる仕組みです。初めにドイツがこれを導入してから太陽光の普及が急激に進んだようです。
オール電化にすれば深夜電力は8円で買えますから誰が考えても抜群に得ですよね。
シャ−プはこれに力を入れていますよ。
BULLさんの厭な原発に頼りたくないですよね、これからの社会。
2010/2/20(土) 午後 5:55 [ 杉工房 すぎんぱお ]
導入は昔から考えていたのですが、過去の営業マンはメリットばかり説明して、まるで「黙っていても収入を得る」ような説明しかしませんでした。捉えようによっては収入が増えるような錯覚すら抱かせます。また、家庭用ソーラーパネルのデーターが数年分しかなく、10年、15年先の耐用状況は全く未知であります。(一応保険には入ってます)
3度目の業者は「従来通り電気代払い、タダで太陽光発電が設置されると思ってください」と説明を受け、なるほどと思い契約しました。
ここ2日の晴れ間で、自給率は200%を超えています。なるべく早く寝て節電しています^^。
2010/2/20(土) 午後 7:19
誠さんの過去の投稿も読ませていただきましたよ。
非常に有意義でした。
メリットばかりの営業では説得力はないし、逆効果ですよね。
少しセンスの異なる正直な営業が現れて、その内容が信用出来ると判断のうえ「大損はない」とリスクを負う決断をされたのでしょうね。
確かに耐用年数は未知数、しかも台風、雷も心配。
保険は大事でしょうね。
200%の自給率、うれしいでしょうね。
売電を考慮すれば、理屈上は日中の節約も大事でしょうか?
2010/2/20(土) 午後 7:53 [ 杉工房 すぎんぱお ]
太陽光発電は兵庫県でも力をいれてきています。
やはり価格が下がり費用に対する便益性が高いと
設置にも踏み切りやすくなるのでしょうね。
「誠」さんのように詳細な計算をされて説明してくだされば
効果が判り易いですね。
2010/2/20(土) 午後 9:30
ACOさん おはようございます。
近頃は県の担当課は国からいわば尻叩かれるようで、人口・世帯数当り普及率、各県別設置台数で競わされているようです。
「誠」さんの計算、判りやすかったですか。
いろいろな優遇措置のある今、是非このチャンスを生かしたいと思っているのです。
2010/2/21(日) 午前 8:30 [ 杉工房 すぎんぱお ]
おはようございます。
今日は実に外遊び日和であります。少し遊んでこようと思います。
妻に日中の件を聞いてみたところ、「私なりに頑張っている」と自慢げに回答がありました。と、言ってもこまめなスイッチ、コンセントの管理ぐらいのようです。15日は自給率10%と最悪でしたが、ここ数日は好調です。今日も朝から発電が好調です。
2010/2/21(日) 午前 8:54
誠さん こんにちは。
朝夕は寒いけど日中は外遊びに最適だったでしょうね。
私は今日は親戚の法事に行って先ほど帰ってきたところですが、出席者の一人、別の親戚ですがそこに確か2,3年前太陽光発電がついているのを知っていたのでその様子を聞いて見ました。
「大家族なので相当に電気代が安くなったと感じる」とのこと。
そこで、「どういう動機で入れたのか」尋ねると、「当時、娘がパートで働いていた設備屋が扱っていて勧められた」とのこと。
動機はどうであれ、特別失敗とは感じていないようで、一安心。
「特に今年になって良くなった」ということからすると、やはり「48円」が効いているのでしょう。
誠さんの奥さんは日中の節電に協力的なご様子で、これまた何より。
それから、誠さんが「一家の柱」であるご様子がほのぼのと伝わってきます。
また、雨天はしょうがないにしても、このところは好調とのことでご同慶のかぎりです。
建築の立場からすると、長期的な心配はパネル設置の際の防水処理の確実性の問題です。
どう考えても防水上は明らかにマイナス要因です。
これも、保険で対処?
2010/2/21(日) 午後 4:56 [ 杉工房 すぎんぱお ]
今日は、久しぶりに子供と外であそんできました。楽しかったです。
保険の件ですが、これも契約に向け悩んだ一つです。太陽光発電システムに付随する設備一式が対象ですが、屋根の劣化、鳥等の巣などは保険の対象外です。その点も心配です。屋根の耐久性など建物に対する負担は当方素人ですので、まったく未知数で不安です。
今日は最高自給率が270%を超えました。最初の喜びが先行すると後にやって来る予測不能の出来事が怖いです。
2010/2/21(日) 午後 6:13