|
本日は晴れ。
先日は、日本の森が海外の投機筋辺りから狙われているのではないかと心配する向きがあり、報道などでも取り上げられていると、ここで話題にしましたよね。
一方、こうした投機とは性質を全く異にする別の要因から、今や日本の人工林が危機的状況に置かれていることも事実です。
こうした中で、昨年秋、「公共建築物木材利用促進法」なる法律が施行された。
これは、一定規模以下の公共建築物(一部の民間建築物も対象)を建築するの際、木材の利用を努力義務として課そうというもの。
木材の利用を広げ、木材自給率の向上を図ろうという訳です。。
林業の再生、CO2吸収、水資源涵養などさまざまな課題を克服しようというのですが、もっと突っ込んだビジョンの構築なしに、あるいは単なる「努力義務」程度の拘束で、その実効性は?
果たして如何程の効果が期待出来るの?
単なる法律の条文作成だけで終わってしまっては物足りませんよね。
ところで、もう一つ森に関する面白い話題があります。
「間伐コン」というのです。
えっ ?何ですか、それは。
以下のような内容のようです。
・・・20代の元気のよい山ガールたちが、バスに乗って山梨県へお出かけ。
途中、縁結び神社にお参りして気分を盛り上げてから、林業の男性の方々とグループ対面するイベント。
初めにお弁当を食べる、そして自己紹介。
一つの森林ボランティアみたいなものですから、山にいっしょに入って、森の「間伐作業」。
不慣れな斜面なので、足元がおぼつかない。
「大丈夫?」とか云って、手をつないだり。
チェーンソーの使い方を教えたりして、否応なしに共同作業。
そして、実際に切り倒す時は迫力有りますよね。
感動するでしょうね、都会のお嬢さんは。
夜はバーベキューなどして、気が合えば連絡先の交換など。
・・・以上のような。
さて、都会育ちであっても、こういう田舎の素朴な生活に興味のある人もいるのでしょうね。
私の暮らす九州の片田舎でさえも、つい2,3年前、東京に6,7年行っていた間にちゃんと東京美人を
捉まえてUターンして帰って来たイケメンがいます。
拍手喝さいですよ。
農家ではないですけど・・・。
以前は、ミカン農家、野菜農家とかで、こういう交流をちょくちょく耳にしたことはありましたけど・・・。
何はともあれ、今や人工林の間伐作業。
ダイナミックですよね。
どうであれ、「間伐コン」の成就を願うばかりです。
|
森づくり
[ リスト ]




間伐コンですか。(笑)
ここまで来ましたねって感じです。
でも、田舎の青年にとってはこの上ないチャンス。
是非良い彼女を捕まえてほしい物です。
これからは過疎の田舎にどんどん若者が帰って、農業や林業を支えてくれる事を望みますね。
最近は若者も農業に目を向け出した子が多くなってきてる様ですね。
都会での夢が持てなくなってきてる事も事実でしょうね。
by広島
2011/1/20(木) 午後 8:40
そうなんです、面白い話でしょう。
そう、以前のようにわざわざ都会に出かけて行かなくても、地元でそこそこいい仕事につけるとよいのですがね・・・。
♪僕も行こう! あの娘の住んでる東京へ・・・♪
そんな時代は、もう過去のもの?
田舎の若者にもちゃんとしたチャンスがほしいですよね。
2011/1/20(木) 午後 9:59 [ 杉工房 すぎんぱお ]
農業、漁業でもこのような○○コンが実施されていますよね。バブルの頃はこんな企画をTVで放映しても誰も興味を示さず、視聴率も稼げないのでしょうが、時代が変化した今では話題性があるようですね。男性、女性の既婚率の低下にエコブームが重なってのことと思いますが、何はともわれ多くの方が幸せになることはいいことです。サラリーマンの私はよく思いますが、第一次産業に憧れます!実際は大変なんでしょうが・・・。
2011/1/21(金) 午後 6:24
今は、何事も閉塞の時代ですよね。
Webとの広告競争もあるでしょうし、TV離れというか、新たな苦労もあるのでしょうか。
そして、近頃の既婚率に低下にはちょっと驚きを感じますね。
色々な複合要因によるのでしょうが、これといった特効薬は見つからないようですし・・・。
第一次産業は、ご指摘のように趣味的な憧れの範囲ではいいとしても、3Kの代名詞(きつい、汚い、危険)とか云われて本格的な職業としては何かと敬遠されます。
親も、そういう仕事に自分の子が進むことのを望まなかった?
2011/1/21(金) 午後 8:27 [ 杉工房 すぎんぱお ]
間伐コン、面白いですね。
最近は、農業に興味を持つ若い人も多い様で、同じ流れで林業もありなのでしょうね。
山歩きを趣味とする女性も多いみたいですし、素敵な企画ですね♪
果してどれくらいの成果があるのでしょうか…?
2011/1/21(金) 午後 11:52
ゆうとんさん おはようございます。
こういうところまで○○コンとは面白いでしょう。
山歩きのお嬢さん方にとっては、ひょっとすればいい縁に出会えるかも知れませんし、半分はドキドキ感も有り、いい経験かも?
最終ゴールまでとなると、どのくらいの確率でしょうかねー。
2011/1/22(土) 午前 7:39 [ 杉工房 すぎんぱお ]