|
本日は晴れ。
結構、風も吹いています。
それにしましても、このところ、九州では週末になると悪天候の巡り合せが続きます。
実は先週の土曜日、甥の目出度い結婚式だったが生憎?の雨。
式場は大分市の田ノ浦ビーチ傍。
お嫁さんは津久見市出身。
当然ながら親族が津久見市に多い関係から、津久見発の貸切バスが出て、途中の臼杵でも、私達夫婦とその他何人かが便乗させて貰った。
電車の方もいて、更に途中、大分駅からも3名が乗り込んだ。
新郎は由布市で暮らす私の妹の長男。
某カメラメーカーの杵築工場に勤務。
結婚式でも、地鎮祭同様「雨降って地固まる・・・」ですかね。
会場に到着してからもまだ降り続いていた。
お天気ばかりはコントロールできないので、これまでもかなりの数の婚礼で、雨天に巡り合ってはいる。
(実は私の娘の結婚式の際も大変な雨天でした。)
新郎は大学が関西だったので、全国各地から多くのお友達が出席。
職場の同僚を含め若者中心の結婚式でしたね。
ところが、今回はその後急激に天候回復、次第に晴れてきた。
ですから屋外イベントも、何の支障もなくプログラム通り。
式場係員の皆さんも恐らく胸を撫で下ろしたことでしょう。
天候回復と共に、司会進行係りのテンションも次第にアップ。
それにしても、次々と趣向が変わって行く近頃の「人前結婚式」ですね。
末永くお幸せに!
ところで、別大国道(10号)を走る際、そこが結婚式場と以前から聞いていたのですが、今回が初めての訪問。
(コーヒーでも飲みに立ち寄ってみようと思うこともありましたが、これまではその進入路を発見出来なかった。)
想像以上の絶景!
別大国道では、別府湾に直接に面する土地はこの場所とお猿の高崎山下にあるマリンパレス水族館のみ?
まさに別府湾を独り占めしたかのような絶景。
遠くに立ち昇る別府丘陵の湯煙群、それに連なる国東半島。
もう一つ絶好の撮影ポイントならぬ風景画ポイント?を発見した次第です。
|
よもやま話
[ リスト ]




私もR10号通りながら漠然と見ているのですが、この式場そんなに景色がいいのですね?確かに何処から入るのかわかりにくい所ですが、機会があれば行ってみようと思います。
土曜日は確かに午後からお日様が顔を出しましたね。予報では雨だったのですが、この嬉しい誤算が私の釣りや、結婚式において歓迎されましたね^^
2011/11/21(月) 午後 9:12
誠さん こんばんは。
是非、立ち寄ってみてください。
私も気に入ったので、今後はたまには寄ろうかと・・・。
まさか、ビーチ公園の端から進入なんて知りませんでした。
(この式場から結構距離がありますよね、もっとも車ではアッという間ですが・・・)
ひょっとして、竿の出せる穴場かな?
2011/11/21(月) 午後 11:04 [ 杉工房 すぎんぱお ]
結婚式はやっぱりお天気が良い方がいいですね。
私の友達は、グァムで結婚式を挙げたのですが
私達がグァム入りした時からずっと雨。
結婚式当日も朝から雨で、陽射しを気にして持って行った日傘(晴雨兼用)は
すっかり雨傘になっていました。
所が、チャペルで式を終えると、外は雨がやんでいて、
お庭でのフラワーシャワーとシャンペンで乾杯を無事に行えました。
この記事でその時の事を思い出しました(笑)
新たな絶好の風景画ポイントを発見されたようで!
楽しみが増えましたね♪
2011/11/23(水) 午後 11:59
ゆうとんさん おはようございます。
旅行を兼ねてグアムの教会で結婚式挙げる人も多いですね。
確かに雨はイベントなどではあまりありがたくないもの。
近頃の結婚式は、二人だけの撮影ならば事前に済ませているので、記念写真では意外と不都合はないのかも。
さて、水彩画を描くための素材写真の収集、ポイントの選定も少しづつ気に留めるようにしています。
静物画、風景画など既に数枚描きましたが、やっぱり結構難しいものだと感じています。
でも、そこが教室の良いところ、廻りの仲間との比較の上で密かに自信有りかな。アハハッ・・・自信過剰?
2011/11/27(日) 午前 8:25 [ 杉工房 すぎんぱお ]