|
本日は曇り。
朝起きてみると、道路が濡れていて、深夜のうちに雨が降ったようだ。
二月も終盤、春に向かう足音、芽吹きの雨の季節となっています。
二十四節季での「雨水」。
これを、確かに実感する今日この頃。
「春よ来い」と声高に叫ばなくとも、もう直ぐ近くまでやってきているようです。
ところで、この時期ともなれば、気の早い釣り人は、春の訪れを告げる魚=メバル釣りに気もそぞろとなってくる?
このお魚、視力抜群。
同じく春の魚=シロウオの生餌をチョン掛けにして、海藻ホンダワラの隙間を狙えば、釣果抜群。
そして、深場から浅場の産卵場所に近づくお腹パンパンの乗っ込みチヌ狙いも面白い。
臼杵湾の中ほどに浮かぶ「津久見島」、その近くはチヌ釣りのメッカ。
下ノ江港を出港して5分の近場。
その他、陸の草花同様に、海のお魚達も次々と活動期に入ってくる。
何を釣ろうかと、ターゲットの選定に迷ってしまう程。
ところで、豊後水道・佐賀関半島周辺の海域には味覚抜群のアジ、サバが棲んでいる。
したがって、この周辺に暮らす太公望達は、これらを求めてマイボートでの釣行となる。
もっとも、プロの漁師さんとアマチュアは、釣り場の海域が若干異なります。
時々、イルカ君の群れに遭遇。彼らも同じ獲物を求めて泳ぎ回っているのです。
船のイケマで泳ぐアジ、タイ。いいサイズのアジです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




おはようございます。
マイボートで、釣りに行かれたのですね。
良いですね〜
私は、乗り合いの釣り船で釣るくらいです。
自分の好きな時に、好きな場所で釣れるなんて、最高の贅沢ですね。
2012/2/27(月) 午前 6:30
gakuzinさん おはようございます。
都会近郊のマリーナでは、港に係留するだけでも結構な出費となるようですが、その点田舎ではごくわずかですから助かりますね。
台風の時、はちょっと気を揉みますけどね・・・。
2012/2/27(月) 午前 7:33 [ 杉工房 すぎんぱお ]