|
本日は晴れ。
まさに「嵐の一過」という天気。
さて、「世の中デフレ時代」ってよく云われるけれど、特に日々の昼食、弁当などの値段でそれを実感。
先ずは、弁当屋さんの多いこと。
弁当専門の店、コンビニ、スーパーと何でもござれ。
弁当の種類も多い。
以前は幕の内が定番だったけど、今やそれは脇役。
そして、値段は何と250〜300円が相場。
この写真は鳥肉のチキン南蛮弁当、250円。
内容は実にシンプルだけど、けっしてまずい米は使っていないからこれで充分?
貧乏団塊オヤジとしては助かりますね。
ファミリーレストランチェーンも安くて、400円で何円かのお釣りがくる。
こんなのは、世の中全体にとって、いいのか悪いのか?
非正規雇用の拡大とともに、こういう時代になった?
味もそこそこいける?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




野菜がないのが心配ですが:笑
でもお昼はボリューム重視になりますね(^_^)
ホント、消費者として価格が下がってるのは嬉しいですが、それで雇用者の給料にしわ寄せが行ってると思うと複雑ですよね。
2012/4/23(月) 午後 0:22
kamiyaさんはお若いだけに、ボリューム重視ですか。
競争原理が必要とはいえ、ちょっと行き過ぎのきらいも・・・。
2012/4/23(月) 午後 0:45 [ 杉工房 すぎんぱお ]
こんばんは。
確かにそうですね。
弁当は安いです。
嬉しいけるど、これで利益が出ているのかと心配してしまいます。
それが、働いている方にしわ寄せにならなければ良いのですが。
2012/4/23(月) 午後 10:00
gakuzinさん おはようございます。
多少の利益は出るのでしょうが、その分、人件費を切り詰めているのは確かなことでしょうね。
2012/4/24(火) 午前 7:35 [ 杉工房 すぎんぱお ]