|
本日は晴れ。
春先には、週末ごとに雨が重なることが多くて週末農耕を楽しむ者にとっては若干の辛さもあった時期もあったのですが、このところ上手くかわして呉れてとても助かります。
職業によっては平日に降ると困るケースもあるのでしょうが、農耕には雨は欠かせません。
さて、昨日は久しぶりの東京行から帰って来た。
学生時代のサークル同窓会(三年先輩と一年後輩まで)で、当方は卒業後直ぐに東京を離れてしまったこともあり、45年振りに再会する人も多かった。
「光陰矢のごとし」、当然ながら皆さん既におじいさんですよね。
一転今日は、あの人混みと異様な程の雑踏とは全くかけ離れた田舎暮らしに舞い戻った次第。
あまりに好天気なので、プラムの木陰で一息入れる時間のほうが長い休日農耕。
何だか不思議な感じがいたします。
あの雑踏の中で日々暮らす人も居て、一方、こうして一人野菜の手入れをする人も居る・・・。
でも、自分にはこちらのほうが似合っています。
田舎に生まれて良かったかな。
そろそろサツキが咲き始めた。
マキノキの幹に付いて育つデンドロビュームが満開になって来た。
アップするとこんな感じ。
ジャガイモもぐんぐん成長、畝が塞がった。
こちらはサトイモ、まだ小さい。
トマトもそこそこに。手前は小型はアイコ
ビワも少し色づいて来た。
インゲンの花はまだ。
餅キビトウモロコシ。
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんわ^^
デンドロビュームりっぱですね。
去年頂いた同じ色のがありましたが、枯れているようです。
その方亡くなられて、、咲かせたいと思っていますが、無理でしょうかね。
2014/5/24(土) 午後 10:52
東京でのサークル同好会の集まりは楽しかった事でしょうね。
昔話に花が咲いたことでしょう。
私も思うのですが、良くあの雑踏の中で生活していると感心していますが、やはり住めば都なのでしょうね。
私は都会で生活した経験が無く、何度か行った事が有りラッシュにもあったことが有りますが、その時に思ったのはとってもこの雑踏の中では生きる事は出来ないと思いました。
やはり田舎でのんびりと生きた方が良いですね。
庭のさつきも花が咲き出し、目を楽しませてくれる事でしょうね。
畑の作物も、どんどん大きく成長してきて収穫できる日が待ち遠しいですね。
2014/5/24(土) 午後 11:00
haoさん こんばんは。
生きていながら咲かないものはどうにかなるかも知れませんが、枯れたものを生き返らせることは無理でしょうね。
2014/5/25(日) 午後 9:34 [ 杉工房 すぎんぱお ]
bullさん こんばんは。
建築学科卒業組は、時代的に業界自体に以前のような元気がなくなったせいか、盛り上がりはもう一つ?
気のせいかもしれませんが・・・。
でも、お互い再会出来たこと自体に価値ありなのかもですね。
あの満員電車の不快さと汚れた空気、忙しげな歩行スピード、いずれも私にはついていけませんね。
生来イナカッペの私には、今の生活が向いているようです。
2014/5/25(日) 午後 10:07 [ 杉工房 すぎんぱお ]
こんばんは。
45年ぶりの同窓会。
これは話が弾んだ事でしょうね。
都会には都会の良さが有り、田舎には田舎の良さがある。
私の住んでいる所は、その中間です。
2014/5/26(月) 午後 10:33
gakuzinさん こんばんは。
卒業以来の再会の人もいれば、その後何年かに一度くらいはお会いしていた人もいたのですが、腹の出っ張り具合など体型は別にしましても、額よりも下だけを見れば意外と変わっていないものなんですね、人というのは・・・。
都会には都会の・・・その通りだと思います。
今の地域密着型の暮らしが一番似合っている私です。
2014/5/27(火) 午後 10:15 [ 杉工房 すぎんぱお ]