|
本日は曇り後晴れ。
ここ九州でも、このところ、めっきり涼しくなって来ました。
秋の曇り空の中、今週も畑に出向いて週末農耕です。
畑仕事で体力を費やすので、今日は日課のスロージョギングはパス。
畑までは、徒歩で3分。
サラダ菜、水菜などの苗を植え替えたり、新たに種を蒔くつもりで出かけたのですが、
到着してびっくり。
ありゃりゃ!!
サトイモの茎が無残に倒れているではありませんか。
これは、害獣の仕業ではなくて、水不足なのです。
我が家のサトイモ肥料が効き過ぎたようで、背が2m近くにまで育ち、葉の長さが60cm程の巨大さ。
それ故に葉からの蒸発量も多いのでしょうね。
週の半ばに東シナ海を北上した台風16号の雨はごく僅かでした。
先週そこそこ降った雨もこの勢いの良いサトイモにとっては充分な量ではなかったと見えます。
近所のサトイモはどこも高さ半分以下の貧相(失礼)な育ちだから、どこ吹く風の如く元気。
ちょっと、大きく育て過ぎたかな?
大き過ぎるのも、ある意味考えもの。
何はともあれ、水遣りをしないことには今後に大きなダメージがありそう。
直ぐ近くの古井戸からバケツで水運びをすることに。
両手にバケツを提げて・・・何往復も。
ふー、・・・。
正直疲れましたね。
ポンプがないですから。
でも、良い運動になったことは確か・・・。
水遣りで予定が全く狂ってしまったので、明日も行く羽目に?
これが、水不足現象です。このように茎が見事に倒れてしまいます。
二株試し掘り、まだまだ小粒ですが美味しい味噌汁いただきました。
苗を移植後ちょうど一か月のサラダ菜。もう、収穫期です。
そろそろ移植出来そうな時間差サラダ菜の苗(右側)。
植えてから二週間のワケギ。左はネギ
苗を移植後ひと月になるキャベツは見事に青虫被害。薬が必要?
|
全体表示
[ リスト ]



里芋見事に倒れていますね。
里芋はとっても水が好きで、水が無い所だったら本当に大変ですね。
私の所は川の傍でポンプで水揚げすれば済む事ですが、水撒きだけで大変な作業です。
キャベツは見事にレース編み状態、これも困ったものですが、やはり今時期は植えると直ぐに網を掛けるしかないでしょうね。
後はこまめに虫取りを、これも毎日して、完全駆除するしかないでしょうね。
2014/9/27(土) 午後 10:00
bullさん おはようございます。
直ぐ横だったら、ポンプっていう手がありますね。
来年はこんなに大きく育てない方法を考えようかと思います。
キャベツ、覆いをかぶせる方法が有りますよね。
その場合、除草、追肥の際は一旦はずすことになるのでしょうね。
それにしても、サラダ菜やネギ類には虫が付かないので助かります。
2014/9/28(日) 午前 7:38 [ 杉工房 すぎんぱお ]