|
本日は晴れ。
暑くも寒くもない快適な朝です。
G・Wから先日の土・日まで好天気が続いていたので、週末菜園をしている立場からは雨もほしいなと思っていた矢先に週明けの月、火と充分な雨が降ってくれてとても有り難く感じているところ。
さて、予定通りいよいよ本日から太陽光発電工事の着手です。
息子の自宅兼我がアトリエの屋根に自然エネルギー活用として取り付けることにしたのです。
発電能力4.44kw。
CO2削減に幾らかでも寄与できるかなー。
順調に発電してくれるかなー
昨年11月からの売電価格2倍買取制度の施行並びに設置費用が急激にリーズナブルになって来たことも
追い風となり、今後急激な普及が予想される。
建築業務に関わる立場から客観的に見ると、明らかに採算ベースに乗る数字です。
補助金その他を考慮すると、ある意味、なるべく早くつけたほうが有利とも云える。
「朝8時30分に資材搬入及び専門業者集合」との事前打ち合わせ通り事は運んでいます。
諸々の協議事項も既に数日前に完了。
6人の職人さん及び1人の責任者がやってきた。
先ず、室内工事と屋外工事の2班に分かれて作業をするようだ。
室内班は配線、機器の取り付け。
一方、屋外班は屋根に向けて簡易ウインチをセット。
瓦を揚げる要領でパネルその他を押し揚げるという訳。
作業員は、2階バルコニーからハシゴで登り降り。
まず、下地の取り付けから。
順調に進めば今日中には完了かな?
もっとも、九電との売電接続契約、工事が必要で、この手続きに数日を要す模様。
実際に発電して、売電できるのはその後からということ。
今後は太陽光発電所の立場と週末農耕の立場。
好天と雨天=双方を適宜望む立場となりますね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年05月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



