|
本日は晴れ。
風もなく、晩秋のゆったりした一日。
ところで、先日、小学校区を範囲とした地域の文化祭があって、田舎だけに出展物が少ないとのことで、小生としても稚拙な水彩画を恥を忍んで出さざるを得ない羽目と相成った。
地域の昔の古い風景写真、今となっては珍しくなった昭和30年代以前の生活用品等々・・・これらは、さすがに郷愁を誘う品々が出展されていた。
さらには、近頃の絵手紙、押し花等を楽しむ人々の作品。
生け花、盆栽などもありましたね。
編み物、その他の手芸品作品も・・・。
小生としては、今回が初めての出品だったのですが、「あんたが絵をかくなんて全く知らなかった」、「写真みたいに綺麗だった」、「人には隠れた芸もあるものだねー」等々、いろんなお世辞の言葉を頂いた。
けっして上手くはないけれど、「こいつも、こういうことをするんだな」ということだけはわかっていただいたということでしょうか?
さて、つい二、三日前のことですが、今度は中学校の文化祭に、これまた小規模校の在校生だけでは作品が埋まらないので、「是非、ご協力をお願いします、更に1枚追加を・・・」との電話要請あり。
こうなれば、恥のかきついでですからね。
渋ってもしょうがないので、即OKの返答をして、出品することに。
母校のことでもあり、自分の子供たちもお世話になりましたからね、何でも協力しないとね。
先ほど、ちょっとだけ様子見に行ったけれど、会場の体育館では、暗幕を閉めてちょうど生徒の演劇の最中だったので、出展物は何も見えず真っ暗闇。
他に用事もあることから、長居は出来ずに早々に退出した次第。
ところで、こうした「文化の季節」の一方で、近隣の風景を眺めるのも良い。
ここは、豊饒の海というか、これから冬から春にかけて、ヒジキ、ホンダワラ、アラメなど食用の海藻が繁茂するのです。
行楽地の人混みとは全くの無縁の静かな佇まい。
貧乏団塊オヤジにとっては癒されるひと時です。
集落の直ぐ裏手の海岸風景。
一面ウバメガシが繁茂していますが、常緑樹なので紅葉はしません。
畑のビワの木に花が咲き始めました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



