森づくりと間伐材

身近なところからスタートCO2削減

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

雨の日曜日

本日は雨。
 
もし天気が良ければ、昨日同様に畑に出掛けるはずでしたが、この天気では無理。
従って、久々の骨休み。
来春に収穫となるエンドウ豆、ソラマメ、タマネギ、キャベツの植え付けは既に済ませていますから慌てることはありません。
けっして広くはないけれど、週末の休日農耕するには負担にならない程よい広さ。
体力増進にも打ってつけです。
 
ちなみに昨日は、短期間の内に収穫出来る水菜とサラダ菜を移植したところ。
ほぼ毎日食卓に必要だから、当面、そういう葉物類をなるべく絶やさずに収穫出来るように少量を時間差をつけながら植え付けてゆく予定。
その内にプラムやアンズ、イチジクの剪定をしたいと・・・。
 
さて、雨の本日は晴耕雨読という訳ではありませんが、ユーチューブで水彩画の勉強中。
色々な絵の描き方、表現法がありますね。
何事も先ずは勉強?
野菜作りもユーチューブで勉強。
ほんと、有り難い時代です。
 
昨日移植したサラダ菜。左上に二週程前に植えたキャベツが元気に生育中。
イメージ 3
 
二年前に植えたビワですが今年も蕾なしです。
イメージ 2
 
色づき始めた甘夏。防風林の直ぐ向こう側は海です。
イメージ 1
本日は晴れ。
初冬の快晴です。
 
さて、昨日もいつものように休日農耕で身体作り。
日々の食事の際、まず初めに食べることにしているサラダ菜をなるべく自前出来るようにと、時期に差をつけて少量栽培を試みているのですが、連作を避ける意味でその都度植える場所を変えています。
 
広さが一反もない畑だし、甘夏、ビワその他の果樹も欲張って植えているものだから、野菜を植えられるスペースにはおのずと限りがあります。
新たに蒔いていたサラダ菜と水菜の苗がそこそこ成長してきたので、今回はこれまで草と笹が生えていた端の部分に畝をこしらえました。
まともに笹を掘り起こすとなれば、その縦横無尽に張り巡らされたしつこい根っこに苦労するところですが、幸いにも夏の間に除草剤を撒いていたことから勢力は弱っていて、畝作りは意外と容易でした。
石灰と鶏糞を撒いておきましたから、二週間後には苗の移植が出来るでしょう。
 
一方、葉のほとんど落ちたイチジクもばっさり剪定してすっきり。
枝は害虫駆除を兼ねて焼却。
 
そして、三時過ぎから地区の中学校へ。
明日開催される文化祭の準備応援とそれに出展する水彩画の持ち込みです。
この時代、田舎では超高齢化社会。生徒数は激減、寂しい限りです。
自ずと作品は在校生だけでは埋め切れずに、交流も兼ねて地区民も応援出展なのです。
 
剪定の済んだイチジク。
イメージ 1
 
ダイコン、水菜、サラダ菜ともそこそこ育っています。
イメージ 2
 
中学校文化祭地区有志コーナー。写真、絵画、絵手紙、書他の作品展示も一応無事完了。
イメージ 3

サロン市場に出品

本日は曇り。
寒さを感じます。
 
さて、昨日は社協主催の市場に地区の皆さんと一緒に出品参加しました。
今回の市場の趣旨は、高齢者が先ず家庭菜園等での自作の野菜や加工品を出品する、その中で生き甲斐と楽しさのようなものを体験することでいつまでも元気になってほしいというもの。
 
「単なるボランティア活動に終わるのではなく、この機会を通じて儲けてほしい・・・」とはいっても、果たして?
我が地区は今回が初めての参加。
画像の通りの野菜類も少々。
当初、コンニャクを目玉にと考えていたのだが、保健所の許可が必要とのことで出品不可となり、予定が大きく狂ってしまった。
代わりに鳥飯弁当、鳥のカラアゲ・・・など販売。
 
集客は社協の実力、けっこう賑やかだったように思います。
果たして収益は?
 
他店も含めて全体の印象として、水菜、白菜などの葉物、それからサツマイモなど重量のかさむものは不人気だったような・・・。
こういうイベントでは、やっぱり、即食べられるもののほうが人気がありますね。
 
先ずは皆さんお疲れ様でした。
 
 
さて、準備も整って来客待ちです。
イメージ 1
 

もう冬なのですね

本日は雨。
 
暦の上ではいよいよ冬に入ったとのこと。
早いものですね。
この歳になってくると、月日の経つ速さをとみに感じますが、あの暑かった夏からいつの間にか秋も過ぎてしまったのかというのが実感。
 
濡れ縁から眺める庭には確かに冬の花ツワブキの黄色が・・・。
雨のツワブキですかね。
赤いサザンカも一輪、二輪。
 
ところで、昨日も週末農耕でみっちり汗を流しました。
8月末に植えたキャベツが既に残りわずかとなったので、次は来春の収穫となるキャベツの苗を12本、ブロッコリーを3本移植した次第。
夫婦二人暮しにはこれで充分。
 
何もしなければちょっと肌寒むささえ感じる一日でしたが、人力で掘り返えしと畝づくりをしますから程よい汗が出ますね。
ふうーっ、きつい。
でも、健康増進には最適な休日農耕?
 
来週は既報の通り、サロン市場の日ですが、さてどんな発見があるでしょうか?
 
最後に今週の一枚。
コスモスを描いてみたのですが・・・。
写実というよりもファンタジーとして・・・。
イメージ 1
 
最後に、おまけの一枚はコンビニもない近隣風景です。
 
造船所の裏山から眺める小さな岬の集落。
イメージ 2
 
 
 

秋の深まり

本日は曇り。
昨夕から降っていた雨も朝には上がっていました。
 
さて、このところしばらく遠のいていたブログですが、久々の更新です。
この間に急に寒くなったりして、寒暖差について行けなかった団塊オヤジとしては若干風邪ぎみです。
寒いと感じて厚手の寝具にすると、寝ている間に蹴脱いだりして、結果として風邪を引く羽目になるのですよね。
 
シーズンを過ぎて遅くまでやって来ていた台風も一段落のようで、畑の野菜類の育ちも順調。
サトイモ、水菜、サラダ菜、ネギなどの収穫時期。
夏の終わり頃に新たに植えた地植えのキュウリもそこそこ生るようになりました。
 
ところで、社協が主催する「サロン市場」が今月半ばに市内中心部にて催される予定。
地域のお年寄りに各々特産品や地元の手作り食材を出品していただくことで、元気になってもらおうという趣旨の市場なのです。
(社協がどんな活動をしているかのPRも兼ねているのでしょう)
その他の幾つかの行事も同時開催とするようで、人集め、賑やかさの演出は社協が行うので人出は結構あるのかも知れません。
 
なお、この市場への出品は、登録された「地域サロン」活動を日頃からやっている地域だけの特権。
我が地区は「鳥飯」、ポテト、野菜類など出品予定。
地区の皆さんに、「せめて、肥料代、種代だけでも稼いで元気を出そう!」と呼びかけているところ。
私も、売り子として駆り出される予定。
果たして売れるかな〜。
 
9・7種蒔き、9・23移植の水菜。適宜収穫中です。
イメージ 3
 
 
時間差で種蒔き。9・28に蒔いて先週10・26移植の水菜。
イメージ 1
 
9・7種蒔き、9・27移植のサラダ菜。そろそろ収穫期。イメージ 2
 
 
広くないので、少量多品種の我が菜園。
その他、キャベツ、ブロッコリーも収穫期となっています。
鍬を使って人力で耕しますから、程よい運動になります。
今日も午後から一汗かこうかな?
そろそろタマネギの植え頃です。

全1ページ

[1]


.
杉工房 すぎんぱお
杉工房 すぎんぱお
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • ゆうとん
  • ブル
  • ACO
  • Shinzi
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事