|
本日は晴れ。
比較的雲が多かったので、今日は畑行き。
夏の暑さを避けて、あるいは7月末から二週連続でやって来た台風とその後の秋雨前線による多雨、これにより放置気味となっていた畑の雑草が延び放題の傾向となっていたことから、今日は近所の人達も畑仕事に精を出す人が多かった。
広範囲を草刈り機で刈る人、作物の間に鍬を入れて除草する人、それぞれが状況に合わせて・・・。
私は今回はどちらかと言えば後者のほうかな。
台風以降すっかり収穫が落ちたトマトもこの際片付けました。
また、収穫の終わったトウモロコシも鎌で刈り、株を掘り起こした。
一角で火を焚いてそれらを燃した。
病害虫予防にもなるし、灰は肥料にもなります。
一方、春先にサラダ菜を収穫した後に蔓延っていた草を掘り返して畝を二列こしらえた。
ここに、秋ジャガを多少植えるつもり。
暦の上では秋。
とは云え、まだまだ残暑。
汗びっしょりになります。
プラムの木陰で頻繁に休憩を入れながら水分補給。
イチジクの実を一つ二つと味わいながら・・・。
遠くからツクツクボウシのもの悲しげな鳴き声・・・。
夕方、体重を測ってみると、1.4〜5kgの体重減。
これだけたっぷり汗を掻けば確かにダイエット効果有りです。
燃せば草木灰となり、立派な肥料。
こちらは、先週植えたキャベツの苗。その他に第二弾のキュウリも・・・。
人間の背丈を越す元気なサトイモ、10月の収穫が楽しみです。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
本日は晴れ。
朝間の内は曇っていたけど次第に晴れ間が広がってきた。
久々の晴れという印象です。
それにしても、列島各地で記録的大雨による災害が多発、被災の皆様の心中をお察し申しあげます。
この異常気象、ほんとにどうした現象なのでしょうか。
ここ大分でも、昨日は短時間ではありましたが猛烈な雷雨に見舞われた。
ただ、30分間程で降り止んだので大ごとにはならなかった。
何とか早く平常の気象サイクルに戻ってほしいと願うばかりです。
さて、お盆前に二週続けて襲来した台風以降、週末農耕の畑仕事からしばらく疎遠になっておりますが、今日は後ほどちょっと出かけてみようかと・・・。
お盆休みは自宅廻りの剪定などに忙殺されましたからね。
勿論、体力と健康維持の上でも是非一汗流したいところなのです。
ところで、しばらくお休み中であった水彩画教室。
今は再び通い始めているのですが、来月は教室の展覧会が予定されている。
3枚程度出展したいと思い、もう一枚描いてみた。
我が愛しの近隣風景です。
対岸から眺める小さな岬の集落と造船所。
|
|
本日は晴れ。
お盆休みも終わって、今日からいよいよ平常の生活に戻ったところです。
なにしろ団塊貧乏オヤジですから、悠々自適の生活とは程遠い暮らし。
未だ老骨に鞭打ちながら働かなければならない身なのです。
ある意味、否応なしに生涯現役?
従って、お盆休みとはいっても実質はフル稼働。
こういう比較的長期の休みであっても、大型の行楽を世間並みに楽しむ余裕はなし。
生活習慣病の予防も兼ねて、日頃は週末農耕に精を出す身であり、特に今年は春以降、毎週のごとく畑仕事に入れ込み過ぎたお蔭で身体はかなりスリムに。
体調はすこぶる良いけれど、とにかく貧乏暇なし状態。
その結果、家の廻りのことがやりっぱなし傾向となっていた。
お盆前には片付けるつもりであった庭木や生け垣の剪定、草取りがついつい後回しに。
週末に重なるように台風が二週続けてやって来たこともあって、予定が全く狂ってしまった。
おまけに、なにしろ田舎暮らしですからね。
盆踊り、初盆のお参りなど、それなりの行事、用事もあり。
てな訳で、休みどころか連日大汗を流す多忙な日々の数日間とあいなった次第です。
それまで連日実をつけていたナス、トマトも台風11号以降は傷みから一休み状態。
サトイモは意外とダメージ無し?すくすく生育中。
甘夏も順調、ゴルフボール大に育っています。
|
|
本日は雨。
二週続きの台風が接近中で、その影響で2,3日前から降り始めている。
只今、種子島の東方沖を真っ直ぐ北に向かってゆっくりとしたスピードで進んで来ているようですが、当地にとっては、今回の方が影響が大きそう。
先週はお盆前の地区内一斉清掃が予定されていたが、その時は12号の接近による悪天候で一週間の延期。
11号が接近することも判っていたが、もう少し早めの接近かと思っていた。
まさか、ちょうど一週間遅れで再び週末に重なるとは!
当然ながら再延期となってしまったが、こうなってしまった以上いっそ月末まで延期となるかも。
再び、海岸に流木やゴミ類がどっさり漂着するだろうから、大幅な延期はかえって好都合なのかも?
ただ、今回はお盆の帰省ラッシュと重なる訳で、列島各地は混乱が予想されますね。
最悪の時期の台風ですね。
ところで、先週は、梅雨明け後の猛暑と雨不足で、畑の野菜類が水をほしがっているので老骨に鞭打ちながら古井戸から水運びをしたら、それが「呼び水」の如くに台風を呼ぶことになったと述べましたが、一気に問題解消。
台風がもたらして呉れた雨の恵みにより、特にサトイモの元気回復振りといったら凄い勢いです。
でも、葉っぱ系のサラダ菜には少々多過ぎるきらいもありますが・・・。
人間にとっても、もう充分なんですけどね。
田舎で自然と向き合いながら、特に週末農耕を楽しみながら暮らす日々。
自然の営みと調和しながらの暮らしです。
今週は大潮でもあり、今は只、大ごとにならないことを願うばかりです。
仕事場前のトネリコに連日クマゼミがせわしく合唱。
セミの姿が見えない?
このように、手の届く高さにも仲良く。
多い日は十数匹。
ところで、セミは台風の最中はどこに隠れるのかな?
|
|
本日は雨。
激しく降ったり、止んだり。
台風12号による云わば恵みの雨です。
というのは、梅雨明け宣言が発表されるよりもその一週間程前から事実上雨は降らなくなっていた。
その後連日のごとく日照りと高温が続いていたので我が家の畑の野菜類は堪らない。
特に葉がひときわ大きいサトイモはそれだけ水分の蒸発量も大きいことから、ちょっとの水不足でたちまちのうちにダメージを受けてしまう。
昨年の夏も水不足であったが、その結果サトイモの出来がすこぶる悪るく、親指大の子芋しか採れなかった。
折角GW以降順調に生育していたのに、ここでダウン、水泡と帰するではもったいないと、先週の週末に引き続いて30日の早朝5時過ぎから老骨に鞭打ちながら、近くの古井戸からバケツでたっぷり運んだ次第。
「これで、しばらくは大丈夫かな? いずれ台風もくるかも・・・」と思った矢先、
なんとその日の午後、「一転にわかに掻き曇り」のごとく、激しい雨がやって来た。
台風12号を取り巻く雨雲だったのです。
そして、その後は今日まで四日間連続の雨。
あの日は早朝から何と無駄なことをしたのかな?
いや、嵐を呼ぶ「呼び水」だったのです。
と、思いたいです。
でも、雨はもう充分。
一週間後ぐらい先でいいです。
特に明日の日曜日は地区内一斉清掃の日ですからね。
ところで最後に、今週の一枚。
近隣風景(波止場)の水彩画です。
今年はイカが多少釣れているようです。
朝日に輝く波止場。
|
全1ページ
[1]



