|
本日は晴れ。
そこそこ寒い朝でした。
さて、今日はバレンタインデー。
チョコレートを戴ける相手は家内、息子の嫁、それに娘くらいのもの 寂しい?限りです。
でも、そんなものよりも、もっともっと素晴らしい贈り物を毎年のごとく期待している団塊オヤジです。
今年はその願いが何年か振りにようやく叶ったのです。
めったに叶わない願い?
それは、豊後水道の水平線から登るダルマ朝日。
条件が全て揃って初めて出現する現象。
この時期になると、それを拝みたくて毎年眺めるものの数年に一度巡り合えるかどうかの珍しい現象。
ダルマ朝日の出現条件は、まず、外気温が低いこと。
したがって、「浮島現象」同様、冬の寒い日であること。
次に、当然ながら水平線付近に雲が垂れ込んでいないこと。
この二つが揃いさえすれば、全国どこでも出現するはず。
ただ、豊後水道の場合、九州と四国に挟まれた狭い海域だから、太平洋に連なる水平線からの日の出そのものが限定的。
九州、四国の半島が両側からせり出していて、水平線そのものが極わずかな範囲なのです。
日の出位置というのは年中日々刻々と変わります。
こういう地形的条件下の豊後水道では、水平線からの日の出となると、一年の内、たまたまこのバレンタインデーを挟む僅か2,3日間という訳です。
これに、雲がない日という条件が加わりますから、結局数年に一度有るか無かの少ないチャンスとなる訳で、ようやく今日がその日となったのです。
それだけ稀な感動的な自然現象。
美しく、鮮やかな輝きでした。
全く持って有り難い贈り物、と感謝いたします。
数年振り 期待の一瞬。
間に小島が挟っていますが、次第にダルマ形に。
右側の島は九州の保戸島、左側は四国宿毛方面の半島。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年02月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



