|
販売後40年余、消炎酵素薬効果に疑問 武田薬品が報告
産経新聞より http://sankei.jp.msn.com/life/news/110119/bdy11011921190022-n1.htm 武田薬品工業は19日、昭和43年から販売している消炎酵素薬「セラペプターゼ」(商品名ダーゼン)に、たんの切れを改善したり腫れを鎮めるという添付文書に書かれた効果がないとの試験結果が出た、と厚生労働省の医薬品再評価部会に報告した。
ダーゼンは医師の処方が必要な飲み薬。厚労省は、試験結果を医療機関に情報提供するよう同社に要請、有効性を再検証するか検討する。有効性が認められなければ承認取り消しの可能性もある。ダーゼンの平成21年の国内売上額は67億円。他のメーカーからも似た薬が数種類発売されており、厚労省はデータ提出要請を検討する。
同社は薬の再評価のため、12〜21年に慢性気管支炎患者のたんの切れなどを確認する3種類の試験をしたが、いずれも薬の投与の有無による症状改善の差はなかった。安全性は問題なかったという。
風邪をひいて、病院に行くと、大体処方される医薬品の一つだと思いますが、薬効確認できませんか?
こういうのはどうなんでしょうかね。 年間67億円の売り上げと言うのは、凄いですよ。 10mg錠で23.9円ですから、どれくらい処方されているかわかると思います。 どう考えますか、みなさんは。
|
全体表示
[ リスト ]




♪d(´▽`)b♪
杉菜土筆さんのブログに凄く目を惹かれました(○^▽^○)
私も他の場所でブログ書いてるので良かったら遊びに来てくださいっd(^^*)
saki-hanamizuki@i.softbank.jpまで連絡下さい!待ってます(○゚ε^○)
2016/2/12(金) 午後 11:50 [ osa***** ]